注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自分のことを聞かれたときに悩んでしまいます。大学生です。 私は趣味という趣味が…

回答7 + お礼5 HIT数 511 あ+ あ-

どもじ( ♀ IJKLCd )
17/06/26 02:41(更新日時)

自分のことを聞かれたときに悩んでしまいます。大学生です。
私は趣味という趣味がないし、休日は家でネットしてるかYouTube見てるかゲームしてるかです。
ゲームっていうと必ずと言っていいほどps4とか言われますが、私はそんなおしゃれなもの買えないしこじんまりとDSです。しかもかなり前に出たやつをひっそりと。
好きなアーティストもいないし、そもそもそんなに音楽聞きません。聞くとしても全然詳しくない有名なアーティストの昔の曲くらいです。最近のバンドとか全くついていけません。
サークルも入ってないし美大生ですが全く自主制作をしていないので他人に見せられる絵もありません。

私に色々聞いてくれるのは嬉しいけど、ほんとにペラペラで中身のない人間でなんの面白みもないし何にも答えられなくてなんか申し訳なくなります。と同時に私ってほんとに何にもないなぁと自分のクソさに落胆します。

みんな何か好きなことがあってそれを共有する仲間がいて羨ましいですね。私は何にも興味持てないし興味持っても抑えちゃうし共有なんてとてもできない。それを自然にできちゃう人はすごいですよね。

17/06/24 01:05 追記
仮にゲームが好きと言うとゲームの話題をペラペラ喋られるけど私は最近のゲームなんか全く知らないしなにも返せない。

音楽何聞く?と聞かれて、(まあ強いて言うなら)洋楽と答えれば、〇〇知ってる?とか言われるけど全く知らない。

私はゲームも洋楽も好きだと思ってたけど何も知らないと痛感させられて毎回凹みます。そしてどんどん人に言えることがなくなって今に至ります。

No.2489761 17/06/24 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 01:09
通行人1 

何もないでしょうか。わたしには、かなり前にでたDSのゲームをやっていることが魅力的に感じます。わたしも同じようにps4なんかプレイできないのでyoutubeで実況をみて、自分では中古でかなり安くなったDSのゲームとか未だに買ってやりますので、ぜひお話を聞きたいと思います。もしかしたら共通のゲームの話題が見つかるかも。

興味は「好き」とは限らないと思います。コミュニケーションなんかそうですよ。
話し合いの中で、立場が違って意見が違って、落とし所が見つからなくて、みんながストレス抱えてイライラしている中、間に入ってどう円滑にみんなが納得するような議論ができるように話し合うべきかを悶々と考える分野、そのための勉強を喜んでする人たち…

問題意識をもち、「こんなことは嫌だ。なくなるように働きかけたい」という人たちなんかは単純に「好き」ではないと思います。

仲間を探す時、こういった切り口はいかがですか?

No.2 17/06/24 01:11
匿名さん2 

美大生ならゲームなんかしてないで学業に専念しなさいな

学費も高いでしょ

No.3 17/06/24 01:25
匿名さん3 

美大生なら感性みがいた方がいいよ

No.4 17/06/24 01:45
通行人1 

(追記をみて)

なんで「最新の流行を追っかけ続けること」が必要なんでしょうか。
別に好きなら好きで「どこがどうだから好き」って話をするだけで聞くだけでわたしは十分楽しいです。
流行に乗っかった話は、ただの話のつかみでしかないです。相手ももっと好きな話題があるけど、番人ウケする、比較的話題に引っかかる人が多い話として振ってるだけだと思います。うわべだけの話です。
本当に好きなら、時間は最新を追うものではなく、歴史を紐解いていきます。異様に昔の作品とか古い音楽とかこのアーティストは誰々の影響を受けて〜だとか深掘りされていってよくわからない世界に突入します。
流行に乗った最新の話題から、うまいこと次に「深い」話題に踏み込んだ時に、話が盛り上がるもんです。だから、流行りの話がわからなくたって問題ありません。どうせ流行りなので、知らなくても教えてもらえばいいんです。

別にそこはわからないけどわたしは今このゲームをやってて、古いけどこういう攻略をしてる。なんて話をすれば、「自分も昔やってた!」って人が食いついてくれたり、すると、思います。

流行に乗ってるうわべだけの人間より、自分のこだわりを持っている人の方がよっぽど中身が濃いですよ。流行を気にする必要はないと思います。あくまでわたしの意見です。

No.5 17/06/24 01:53
匿名さん5 ( ♀ )

あー、主さん分かるよー。趣味って実際は、それなりに肩の力抜いて楽しめれば良いものなんだよ本来。

趣味とは---
専門としてでなく、楽しみとして愛好する事

なんだよね。辞書によると。
だから、主さんの昔のゲームやったりは趣味なのよ。

だけど、巷でいう趣味って、極めてなんぼ?なところあるよね。そういう拘りの強さや、専門知識の深さ、たかが趣味に対してのマニアックさというか、真面目さが日本人らしいな。って、昔誰か言ってたなぁ。

ちなみに、私も美大卒。

美大生ならゲームなんてやってないで勉強しろ!っていう人いるけど、私は逆だと思う。

というか、大学入学して最初のオリエンテーションで教授がみんなに話してくれたのは、多趣味であれ!って話だったな。めちゃくちゃ遊べよって力説されたのが印象的で、今でも時々思い出す。

デザイナーとかしてる人もそうだけど、多趣味な人が多い業界なんだよね。色々なものを触って見て経験してインプットしなければ、アウトプットできないよ、ということを教授が言ってました。

広く浅くで、私は良いと思いますよ。私も実際、にわか知識すら無くって主さんと同じような感じだし。極める必要なんてなくて、趣味なんだから、自分の生活楽しも。

ちなみに、インプット的な意味では、勉強のために新しい事をする時間は定期的に設けた方が良いと思うよ。私は、そうしてれば良かったなぁ、って卒業してから後悔してます。

No.6 17/06/24 02:42
匿名さん6 

私も芸術系はセンスや流行、アンテナ高くしていないと
ダメなんだよ。
だからゲーム、漫画、雑誌、ファッション、食べ物、ビル、イベント、何でも今の旬の新しいものと
古いもの、
両方何でも見ないと感性が磨かれないよ。

No.7 17/06/24 18:58
匿名さん7 

心の悩みから美術に進む人も多いですから。自分の悩みやこだわりを追求していく美術もアリですよね。

ゲームも音楽も好きだったのは利用する側だったから。今はみんなに何をどう使って欲しいか、届けたいのか考え作る側なので、むしろ自分は空っぽの方が相手のニーズをちゃんと見れますね。

無我夢中という言葉もあるし、何かに熱中しているときには自分のことはどうとか考えないものでしょう?

とりあえず空っぽの器に何か入れてみたら、そこから好き嫌いやアイデアや自分が始まっていくと思います。

食べたものをずっと体の中に留められないのと同じ?で、

自分の中に取り込んで出すときに自分の一部が出来上がるのかもしれませんね。

No.8 17/06/24 22:44
お礼

>> 1 何もないでしょうか。わたしには、かなり前にでたDSのゲームをやっていることが魅力的に感じます。わたしも同じようにps4なんかプレイできないの… かなり前にでたDSのゲームをやっていることが魅力的に感じます。

こんな方がいて正直驚きました。私がやってるのはスーパープリンセスピーチとかマリオカート、あとゲームボーイのエメラルド(ポケモン)とかです。昔はクリアできなかったのを今やるとすんなりクリアできたりして楽しいです。

No.9 17/06/26 02:27
お礼

>> 2 美大生ならゲームなんかしてないで学業に専念しなさいな 学費も高いでしょ そうですね。学生が本業なのでゲームばっかりしていてはダメだと思います。

No.10 17/06/26 02:30
お礼

>> 3 美大生なら感性みがいた方がいいよ 何にも興味が持てない私は向いてないのでしょうか。そんな気がしてならないです。

No.11 17/06/26 02:35
お礼

>> 4 (追記をみて) なんで「最新の流行を追っかけ続けること」が必要なんでしょうか。 別に好きなら好きで「どこがどうだから好き」って話をす… 流行に乗りたいけど新しいものを受け入れたくないから、情報をシャットアウトしてしまいます。
本当は興味がないんじゃなくて興味はあるけど知るのは怖いんです。

No.12 17/06/26 02:41
お礼

>> 5 あー、主さん分かるよー。趣味って実際は、それなりに肩の力抜いて楽しめれば良いものなんだよ本来。 趣味とは--- 専門としてでなく、楽… にわかはその分野について語ってはいけないみたいな文化って日本人特有なんですね。その考えで自分を苦しめていたようです。
もっと好きなことに自信を持っていいんですね。
インプットは大事ですね。自分のために新しい何かに挑戦していきたいと思いました。美大出身の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧