注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

中2の息子の部活の事で相談です。 小1からミニバスをして、高学年から別のチーム…

回答8 + お礼9 HIT数 1126 あ+ あ-

のん( ♀ 7XQNCd )
17/06/28 01:12(更新日時)

中2の息子の部活の事で相談です。
小1からミニバスをして、高学年から別のチームにも入り二ヶ所でずっとバスケをしてきました。
今は部活と社会人バスケに参加しています。
バスケは大好きみたいですが上達が遅く、ずっとしてきたわりには普通です。
身長は学年で一番低いです。
試合は、まずは身長を伸ばしなさいと先生に言われてずっとベンチです。身長のある初心者の1年生がどんどん試合に出ています。
毎月貰う日程表には、毎回ではないけど男女全員の身長と平均身長が書かれていてその中でも一番低いです。
身長を伸ばす為に、ご飯の量を増やしたり牛乳も1日最低1本飲んでいますが、無理してるので時々吐いてしまいます。
私も、知識を活かし食事の内容には気を付けています。
それに加え、進められたサプリも色々と試し、今は有名な整体に紹介してもらい通っています。
毎週必ず、練習試合か大会があるので私も顔を出しますが ベンチにいる息子を見てられません。
こんなに練習もハードで土日も朝が早いのに。
悔しさとか感情をあまり出さない子なので、いつか精神的に駄目になってしまわないか心配です。
何度も話し合いはしてきましたが、辞めたくないと言います。
長女の部活や次男と三男の習い事もあるので、私自身の体力も無理がきています。
夜勤明けは特に辛いです。
昔は公共交通機関を使い、親が来る事なんかなかったけど今の時代は送迎から当番など親の役割も色々と大変ですよね。
これが、試合に出れてたら疲れも吹っ飛んで私も頑張れるんだろうけど。
息子はこのまま様子を見るしかないのでしょうか。
身長が低くてもズバ抜けて上手ければ違うのでしょうけど、諦めさせた方がいいのでしょうか。

No.2490371 17/06/25 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 09:36
経験者さん1 ( ♀ )

1度、SGA性低身長検査をしてみては⁉
うちの息子も低くて、偶然専門の病院があって何気に行ってみました。
成長ホルモン注射をした夏休みは、一気に背が伸びました❗😄
息子も「骨が伸びる音がした‼」と話すほど、スゴく伸びました❗😄

No.2 17/06/25 09:47
匿名さん2 

本人が続けたいと言っているのだから続ければいいと思います。

男の身長は高校だって伸びるやつは伸びるし。

そもそもベンチの息子をみていられないとか、頑張っている息子さんに失礼じゃないですか?

あなたの為にバスケをやってるんじゃないですよ。

あなたの基準でやめさせられたら後悔しか残らないと思う。

No.3 17/06/25 09:54
匿名さん3 

本人がやりたいならつづけたほうがいいです。
親のせいでやめさせられたなんてことになれば、そのほうがよほど精神的に病みますよ。
自分たちの時代もスラムダンクがはやってバスケやる人が多くて、試合に出れないなんてざらでしたが、やってて無駄だったという人はいなかったですよ。
今の時代は親も付き添いが多くて大変だとは思いますが、二か所でやることを許可したのだから付き合うしかないと思います。

No.4 17/06/25 10:00
お礼

>> 1 1度、SGA性低身長検査をしてみては⁉ うちの息子も低くて、偶然専門の病院があって何気に行ってみました。 成長ホルモン注射をした夏休みは… 検査はまだ受けてないですが、気になっていました。
一度受けてみます!
ありがとうございますm(_ _)m

No.5 17/06/25 10:11
お礼

>> 2 本人が続けたいと言っているのだから続ければいいと思います。 男の身長は高校だって伸びるやつは伸びるし。 そもそもベンチの息子をみ… そうですね!
感情を出さないので、やる気を確かめ為に何度も話し合いをしてきました。
私も疲れが溜まって弱気になっていました。
好きな事を辞めさせるつもは、本当はないです。
これからもサポートしていこうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

No.6 17/06/25 10:21
お礼

>> 3 本人がやりたいならつづけたほうがいいです。 親のせいでやめさせられたなんてことになれば、そのほうがよほど精神的に病みますよ。 自分たちの… 私だったら、年下の初心者が試合に出てるのにと思うと精神的に駄目になって辞めてると思いますが(◞‸◟)
息子はそれでも辞めたくないと言ってるので応援します。
これからもサポート頑張ります。
ありがとうございます!

No.7 17/06/25 11:26
専業主婦さん7 ( ♀ )

バレーボールの石川祐希選手は中学時代160㎝あるかないかだったらしいよ。(現在192㎝)


日本人初のNBA選手の田臥勇太も173㎝

並べていいかわからないけど、友人の娘は低身長のミニバスエース。
たぶん県内最小選手だけど、専門誌にも取り上げられていたくらいの実力選手です。


並べては絶対ダメなうちの愚息(中3サッカー小僧170㎝)ですが、メンタルが阿呆すぎてずっとトップをはってたけど、昨年ベンチを守りました。


そんなことはお構いなしで送迎し、誰よりも大きな声援を親子で送りました(笑)

うちは学校の周りがクラブチームだらけで、学校もナイターで貸し出ししているくらい熱心な地域です。


層が厚く、二年生でレギュラーをとれたら大金星でしたよ。
一年生レギュラーなら大大金星です☆


そこに胡座をかいた愚息ですが、ベンチを守った初日、帰宅し号泣しました。

「なんで俺がエアサロとか渡す係しなきゃならないんだよ」

それでも前半(~市大会)まで出場ならず。

市大会決勝でやっとこさ出場できましたが、ほんの三分。


またまた帰宅して号泣するかと思いきや、静か~に夕飯食べて「蹴ってくる」

やっとやっと、蕾が膨らみ始めたように思います。


幼稚園のボール遊びから実に十年目にして「挫折」を味わった息子は別人のようにサッカーに取り組むようになりました。


ちょっと環境が違うんだけど、息子さんもうちの息子も同じ。


バスケ大好き
サッカー大好き


なんですよ。


みんな一緒。


うちは今年、夏の大会で引退します。


こみ上げてくるものを抑えきれません。
試合は来週からだけど…(笑)


今も練習(AM7時~)が終わって飯も食わずに寝てしまっています。


あと少し
もう少し

お互い指くわえて見守っていきましょう!

No.8 17/06/25 17:55
お礼

>> 7 貴重な話をありがとうございます!
大変、参考になりました!!
挫折を経験されたのに、もうすぐ引退との事で今までよく頑張りましたよね!
素晴らしいですね(^^)
息子は、身長が伸びるまで試合に出して貰えないようなので その辺がモヤモヤしますが経験は無駄にはならないので見守っていこうと思います。
ありがとうございます‼︎

No.9 17/06/25 23:52
匿名さん9 

6才の息子がバスケ始めました!
身長120cm、ぜんぜんシュート届きません。😂
本人、メチャメチャ笑ってます😄

No.10 17/06/26 16:21
通行人10 

試合に出ることがすべてではないでしょう。
今まで散々努力しても報われないって思ってるかもしれませんが、そうじゃないと思いますよ。
友達、先輩、後輩など、部活や社会人サークルなどを通して出来た人間関係だってありますよね。
それだって、大きな財産になります。
プロじゃないし、あくまで教育面を重視してやってると思いますし、上手い下手はすべてではないです。
バスケが大好きでやってるみたいですし、見守ってあげましょう。
ひとりじゃないし、きっとチームメイトがついてます。

No.11 17/06/26 19:30
匿名さん11 

本人がやりたいと言ってるのに、親がその希望を潰すのはやめなよ。自分がしんどいから子供に諦めろってどれだけ自己中なんですか。子供がやりたいなら応援してあげるのが親でしょうが。身長に悩んでいるならパソコンでネット検索でもしてとことん身長のことを調べてあげてもいいんじゃないですか。魚は食べさせているのですか。カルシウムは魚にもたくさん含まれるから魚を食べるのもいいし、どなたかがおっしゃっておられる病院に相談してみるのもいいんじゃないですか。親が子供の夢や希望を潰すのだけはやめてあげて下さい。

No.12 17/06/27 00:51
匿名さん12 

私、身長は当時150なかったけど、小学五年からミニバス始めてレギュラーにで中学の県大会準優勝まで行けたよ?
身長がないならシュート力をつける、スタミナをつけて速く動けるようになる、とかいくらでもガンパリどころがあるのに辞めさすなんて勿体無い。
何より本人が続けたがっているならもっと勿体無い。
夢中になれる事を親が取り上げるなんて。

No.13 17/06/28 00:43
お礼

>> 9 6才の息子がバスケ始めました! 身長120cm、ぜんぜんシュート届きません。😂 本人、メチャメチャ笑ってます😄 うちも6歳から始めました!
始めは届かず何度も練習してました(^^)
あの頃が懐かしいです(^^)

No.14 17/06/28 00:46
お礼

>> 10 試合に出ることがすべてではないでしょう。 今まで散々努力しても報われないって思ってるかもしれませんが、そうじゃないと思いますよ。 友達、… そうですね!
沢山の人と知り合えて色々と学べたと思います!
周りに凄く恵まれていたので感謝です(^^)
はい、見守っていこうと思います(^^)
ありがとうございます!

No.15 17/06/28 00:56
お礼

>> 11 本人がやりたいと言ってるのに、親がその希望を潰すのはやめなよ。自分がしんどいから子供に諦めろってどれだけ自己中なんですか。子供がやりたいなら… どなたかおっしゃってるようにと書いてありますが、私のお礼などで書いた文章は読んでくれましたか??
それと、スレに知識を活かして食事には気を付けてると書いてると思いますが一応 管理栄養士をしていましたので、その辺は大丈夫です。

No.16 17/06/28 01:01
お礼

>> 12 私、身長は当時150なかったけど、小学五年からミニバス始めてレギュラーにで中学の県大会準優勝まで行けたよ? 身長がないならシュート力をつけ… 他に頑張りどころがあるっていうのは、よく分かっています。ずっと続けてきたし、今までも沢山話し合ってきましたから。
ありがとうございます(^^)

No.17 17/06/28 01:06
お礼

みなさん、ありがとうございました(^^)
昨日の練習中に骨折をしてしまったので暫くは見学になってしまうけど、私もこれからもサポートしていこうと思ってるので頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧