注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

トラウマによる睡眠障害についてです。 最初にトラウマの内容を書きますが、本題は…

回答2 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 17:18(更新日時)

トラウマによる睡眠障害についてです。
最初にトラウマの内容を書きますが、本題は睡眠障害についてなのでトラウマの詳しい内容部分は飛ばしてもらって構いません。
長文になりますが、よろしくお願いします。

現在20歳で9歳頃から義父に性的虐待を受けるようになりました。
内容は上や下を触られるくらいで最後まではされていません。
頻度はバラバラですが、中学生頃までは年に何回か程度でした。
夜中や家に誰もいない日中などに自分が寝ている時に来ました。
再婚するまではシングルマザーで苦労していた母にまた離婚して苦労をさせたくないと思い、他にもまだ小学生の弟らに悲しい思いをさせたくなくて、誰かに相談することはせず、ずっと誰にも話さずに義父にも自分は寝ていて気づいていないフリをして過ごしていました。

高校生になったあたりから頻度が増えてきて、今までは下着の上からだったのが急に中まで触ってくるようになり、このままだと危険だと思い兄に相談して同じ部屋で寝るようにし、家の中でも義父との接触を避けるようになりました。
高校卒業後は就職し、兄と一緒に部屋を借りて住むようになりました。
その数か月後に私の態度を不審に思った母が義父に問い詰めてすべて発覚し、離婚してこの件はすべて終わったと思っていました。

高校を卒業して半年後、仕事が忙しくなりストレスが溜まりはじめた頃から睡眠障害を発症するようになりました。
夜中に寝ていても金縛りにあい起きてしまい、金縛りにかかっている間は夢と現実の区別がつかず、寝なおしてもまた同じことの繰り返しで満足に寝ることができなくなりました。
また、日中の仕事中にも突然意識が飛んでしまうことがあり、寝ているまま15mほど歩いて壁に激突したり、立ち作業の時に耐えがたい眠気でふらつき倒れてしまいそうになることなどがありました。
この原因は仕事のストレスだと思っていて、仕事で使う材料によるアレルギーも発症してしまったので入社してから1年と半年後に退職しました。
その後は毎日のようにあった睡眠障害は少なくなり、友達とルームシェアをするようになってからはほとんどありませんでした。
それが最近、友達が泊まりでいない夜や出かけている日中などに寝ているとまた同じように金縛りにあうようになりました。
その時に見る夢の内容はすべて義父がでてきて、自分が襲われて泣いていたり抵抗していたりなどです。
起きようとして目を開けても強烈な眠気があって思うようにいかず、すぐに瞼は閉じてしまいます。
目を閉じるとまた夢の中でずっとその繰り返しでした。

睡眠障害の内容は、
夢と現実の区別はつくが、起きる事はできない
息苦しく荒い呼吸になる
目は開いて、見た景色も現実のものなので脳は起きていると思うのですが目を閉じるとまた夢の中に戻る
起床時には手が震えている

今まではナルコレプシーだと思っていたのですが、その時に見る夢がすべて義父の夢なのでトラウマからくる別のものなのかと思い相談させていただきました。
実家から離れて2年も経っているのに未だにこのような症状が出るのは、このまま一生治らない可能性もあるのでしょうか。
病院に行くとしたら、心療内科に行くべきか睡眠障害専門の病院に行くべきかで悩んでいます。

No.2491218 17/06/26 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 21:51
匿名さん1 

心療内科に行ってみた方が良いと思います。

No.2 17/06/30 17:18
通行人2 

心療内科を受診する事が1番ですね。
トラウマは簡単には消えませんが、トピ主様が安心感を得られる環境や相手と一緒にいれば、少しずつでも回復出来ますよ。

お辛かったですね。
先ずは先生に聞いて頂いて、同じ境遇の方を知り、皆がどうやって切り抜けて回復していったのか知ることから始めてみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧