注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

料理上手な奥様や、またはそんな奥様や彼女様をお持ちの旦那様彼氏様おしえてください…

回答5 + お礼2 HIT数 1669 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/29 00:26(更新日時)

料理上手な奥様や、またはそんな奥様や彼女様をお持ちの旦那様彼氏様おしえてください。
まっすぐ家に帰りたくなる様な、すぐ家に帰りたくなる様な夕食とは何ですか?
結婚して3年になります。
最近ふと、夫が私の作った食事においしいと言わなくなったなぁと思いました。
付き合っていた頃は別々に暮らしていたし、彼は一人暮らしで手料理に飢えていたのか、うまいうまいと連呼し、自分の友達に彼女(私)の料理がうまいと自慢してくれていたなぁと。
私も当時はたまにしか作らない彼氏への手料理ということで気合いをいれ、ハンバーグや餃子、唐揚げやロールキャベツなど、いかにも男の子が好きそうなメニューばかり作っていたせいもあると思います。肉多め野菜少な目のメニューでした。

けど結婚して毎日ごはんを作るようになり、健康などを考え、肉ばかりでなく野菜も取り入れたメニューになってきています。
例えば昨日のメニューは、鶏肉のオニオンソースがけ、こんにゃくいため、野菜のナムル、味噌汁です。
多分いたって普通のメニューだと思いますが、昨日それらを食べながら、べつに家にすぐにでも帰りたくなるようなメニューではないな…と思いました。(付き合っていた頃はハンバーグ、マッシュポテト、ゆでたブロッコリー、スープとかで、野菜かなり少なめでした)

私と彼の食の好みはほぼ同じ(二人とも高校生男子のような食の好み。野菜より断然肉派)なのですが、だからといってそれに合わせていたら毎日がちょっとしたお誕生会のようなメニューになってしまうし、野菜もとれなくなってしまいます…
自分でもわかるくらい、毎日の夕飯が普通の味のごはんというか、別にわくわくしない夕食だなぁと。夫と好みが同じなので、きっと夫も少なからず同じ気持ちだろうなぁ。
おいしい?と聞いたらおいしいとは言ってくれますが、以前のようにうまい!と目を輝かせることはありません。作った本人の私も同じですが…
妻または彼女のご飯が美味しいからすぐにでも家に帰りたい!という以前の姿に戻りたいなぁと最近思います。
ネットなどで、妻の飯が美味いから毎日が楽しみ!早く家に帰りたい!とかいってる人を見ると、どんなメニューや献立なんだろう??とすごく気になります。
そういうカップルやご夫婦に憧れもあります。
どなたか、アドバイスいただけませんか?
またはそんな方々いらっしゃいましたら、どんなメニューですか?献立作りのコツなどもありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。

No.2491956 17/06/28 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 11:38
通行人1 ( ♀ )

やっぱり慣れっていうのはあると思います。
夜の夫婦生活なども新婚当初は頻繁でも3年経っていれば落ち着きませんか?
食欲も性欲も「欲」なので、ある程度満たされれば落ち着くものなんですよね。

食事を残さず食べていて、聞けば美味しいと言ってくれて、
普通に家に帰ってきているのであれば、
特に不満を持っているわけじゃないと思うのです。

でも例えば週1~2ぐらいはご主人が好きなメニューを出してあげてはどうでしょうか?
毎日野菜多めじゃなくても、野菜ジュースなどで補えば問題無いと思います。

うちは野菜好きな人なので野菜が無いメニューは駄目ですが、
先日は主人が釣ってきたタコを玉ねぎときゅうりとトマトでカルパッチョにしたら、
自分の成果が自分好みのメニューに変化したことを喜んでました。

それと休日の時間がある時に一緒に飲むつもりで居酒屋のように6~7品ぐらい用意すると、
「お~いいね!」ってなります。

中華系は作りますか?酢豚や回鍋肉やチンジャオロースやレバニラ炒め等。
野菜も肉もしっかり取れてご飯も進みますよ。
色々と目新しいお料理を出すのもいいんじゃないでしょうか?

No.2 17/06/28 12:37
経験者さん2 ( ♀ )

早く家に帰りたいって子供じゃあるまいし。

それ以上に大切な仕事や付き合いがあると思うけどね。

同僚や上司が早く嫁のご飯食べたいからとサッサと帰るってあるんだろうか?

No.3 17/06/28 13:15
お礼

>> 1 やっぱり慣れっていうのはあると思います。 夜の夫婦生活なども新婚当初は頻繁でも3年経っていれば落ち着きませんか? 食欲も性欲も「欲」なの… 週1.2で好きなもの、というのはとてもいいですね!釣ってきたものを、というのも私でもとても嬉しいと思います!
休日とかに居酒屋風にするのもすごくいい!さっそくやらせていただきます!!
目新しい料理ですかぁ、確かに目新しいのは出してなかったかもしれません。ちょっと近々料理本買いに行ってきます(^_^;)

No.4 17/06/28 13:16
お礼

>> 2 早く家に帰りたいって子供じゃあるまいし。 それ以上に大切な仕事や付き合いがあると思うけどね。 同僚や上司が早く嫁のご飯食べたいからとサッ… 実際に帰る帰らないの話ではなく、あくまでそう思うくらい美味しいもの、喜ぶものをという意味です。

No.6 17/06/29 00:14
匿名さん6 

とても可愛い奥様ですね!
たぶんいちいち褒めなくなっただけで、ちゃんと美味しいと思ってるはずですよ。
それだけ気を使わない安定した関係になった証拠で、とてもいいことです。
たぶん自分の身に置き換えた時に、母親の料理がどんなに上手でも、生涯、おいしい!と口に出して感激しながら食べはしないと思うので、私も最近、気にならなくなりました。

ハンバーグは、野菜を多めに入れたり(レンコン混ぜたらおいしい)、カレーにトマトやキノコを混ぜたり、洋食でもヘルシーなレシピは、たくさんありますよー
いつまでもお幸せに!

No.7 17/06/29 00:26
通行人7 ( ♀ )

慣れてしまただけかと思います。
メニュー見てもバランスいいし、美味しそうです。

週に一度位で、旦那さんの食べたい物を聞いて取り入れたメニューを作ってみるとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧