注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

家でよく虫を見かけるようになりました。 最初はキッチンに、それからお風呂とリビ…

回答3 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
17/07/03 19:30(更新日時)

家でよく虫を見かけるようになりました。
最初はキッチンに、それからお風呂とリビングに。

キッチンにはいつもピカピカ!とはいきませんが、生ゴミなどは外に捨ててますし、そもそも一人暮らしで最近仕事が忙しいため料理はしていないです。
お風呂は毎回窓を開けて乾燥させてますし、たまにサボりますが、出るときに洗ってます。
リビングにも食べもの置きっ放しにはしていません。
掃除はそこまでこまめには出来ていません。

コバエホイホイというのを買いましたがあまり効果がなく、一匹捕まっているだけでした。
しかも、その虫は見た目はハエっぽくはなくて、どちらかというと蛾のような感じで、細長い羽根があり、大きさはハエや蚊くらいですが、動きが結構遅いためタオルなどで飛んでいるときに当てることも出来ます。
またコバエなどは酢などの匂いに寄ってくるとなってましたが、甘い香りの消臭剤の綿の部分に一匹、また汚い話ですが一度コップのコーラを注ぎそのまま忘れていたことがあったのですが、中で一匹死んでおり、酸っぱい匂いより甘い匂いに寄ってくるのか?と思ったりもします。

今は部屋に二、三匹といった感じですが、大量発生する前になんとかしたいです。
虫の正体、対処法などわかる方いたら、教えて下さい。

No.2494258 17/07/02 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/02 23:44
匿名さん1 ( ♀ )

ユスリカじゃないですか?
この時期やばいですw

No.2 17/07/02 23:45
匿名さん2 

害虫とかで検索すると、写真でたくさん出てきます。
気持ち悪いですが、まずはその虫を特定することから始めたほうがいいかと。
家庭に出やすいのは、シバンムシやカツオブシムシで、
封を開けてそのまま忘れていた、乾麺やビスケットなんかに発生します。
ただ、蛾のようだということなので、このふたつは違うと思いますが。
虫コロリアースというスプレーは、幅広い虫に効くので、
最悪、出所がわからないようでしたら、隙間に噴射しておくといいですよ。
バルサンはちょっと大掛かりで大変なので、スプレーがお勧めです。

No.3 17/07/03 00:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

米の管理はどうなっていますか。

米に湧く虫は成虫になると蛾のような感じです。

もし、そうだった場合…もったいなくてもいいなら、袋ごと廃棄処分。
もったいなくて捨てたくないなら、晴れた風のあまりない日に、日の当たるベランダか玄関先に新聞や大きなゴミ袋を広げ、その上に米を広げると虫が逃げて行きます。

No.4 17/07/03 19:30
お礼

みなさんありがとうございます。
調べたところ、やっぱりお米に発生する虫のようでした。
同居の家族が亡くなり、私はあまり炊いたりしない生活だったので、そのお米の存在をすっかり忘れていました。
とりあえず気持ち悪かったのでお米は全て捨て、中を掃除しましたが、奥の方まで手が届かずきちんと綺麗には出来ていません。
これでいなくなってくれるとよいのですが…。
みなさん本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧