注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

保育園から発達障害教室へ行ったほうが良いと言われました。年長の娘です 先生…

回答12 + お礼3 HIT数 2007 あ+ あ-

悩める人
17/07/09 03:01(更新日時)

保育園から発達障害教室へ行ったほうが良いと言われました。年長の娘です

先生からは
数字が理解できてない、数字の書き方を教えてもすぐに間違える、などです

私が
ん?と思うことは
夜はなかなか寝ず日付がかわる
何度、注意してもする(例えば机の上にすぐにのぼるから、食べ物を置くところだからやめなさいと言ってもまたやる)
指しゃぶり(つめかみ)
大人同士がしゃべってると関係ない話で割り込んでくる(世間で言えば空気が読めない)
です。でも、困ったってことがあんまりないのですよね。ひとりっ子だから、比べる子供はいないのだから普通と思ってしまってるのかもしれません。
小学校で困るのは娘だからとにかく教室へいって欲しい。仕事より大事と言われました。あと、もう少し愛情を持って育てたほうが良い。指しゃぶりは愛情不足と言われました。旦那はいませんし、私は20時まで仕事してて帰るのは21時で18時からは同居してる祖父母やひいばあちゃんと遊んだりして過ごしてます。
でも、お風呂に一緒にはいったり、一緒に寝たり、寝る前には読み聞かせしたり休みの日は遠出か公園で遊んだり私なりに愛情を持って育ててるつもりでした。愛情不足とか発達障害とか朝から言われてショックです……先生に言われたら発達障害は確定ですか?愛情不足はどう補えば良いのですか?

No.2494733 17/07/03 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/03 23:17
通行人1 

今は、何でも発達障害という言葉で片付けようとしますね。
発達障害かは、ちゃんと病院で検査しないと分からないですよ。

No.2 17/07/03 23:36
匿名さん2 

年長でそれは、ちょっと幼すぎると思う。
小学校に行く前に、何かしらのフォローが必要じゃないかな。
一人っ子で競争相手も居ないし、余計にのんびりさんなんだと思う。
発達障害かどうかは素人にはわからないけど、もしもそうなら早いうちに診断して貰い、
一日でも早く訓練させたほうがいい、その後の生活が全然違うから。
我が子を思うなら、こんな悪口みたいなこと言われてショック!で止まらず、
周りからはこう見られているんだ!って、少し焦ったほうがいいかも。
何事もなければそれでいいんだし、調べて貰ったほうがいいと思う。
向こうだって、色々なお子さんを見てきているからこその発言だと思うよ。
まったく根拠もなく、発達障害ですとは言わないと思う。
愛情不足は、指しゃぶりしていてもスルーしているとこじゃないかな。
やめなさい!赤ちゃんがやることだよ!って、大体の親は止める。

No.3 17/07/03 23:39
匿名さん3 ( ♀ )

すすめられたなら、行った方がいいと思う。

発達障害かどうかはおいといて
できることを早いうちにして
損はない。

大きくなって
グレーかも…
なんて思ったときには
教室は定員オーバーだったりするものです。

仮に、発達障害だとしたら
生きにくさを感じるようになるのは、本人。
社会でやっていけるスキルは、
すぐには身につかないから、早い方が得。

ちなみに発達障害と、今はいわないです。
全体の二割もいます。
この人たちは大変な才能をもっているので
障害、とつけるのは、失礼で、
今はASDと呼ばれます。

天才なんですよ🙌


愛情不足と言われたなんて
それはひどいですね。

気にすることないですよ。
子供にはちゃんと
母の愛はわかると思います。

No.4 17/07/03 23:46
匿名さん4 ( ♀ )

保育士してます。
たくさんの子を見ていると ん?と感じる子がいます。
私達の直感です。
発達障害なのか アスペルガーなのか 自閉を持っているのか、グレーゾーンなのかまではわかりませんが。
早めに相談して損はないと思いますよ。
保育者が感じるなら 多少あやしい部分があると思います

No.5 17/07/03 23:53
匿名さん5 

とりあえず、きちんと検査してもらったほうがいいと思います。

ちなみに、軽度の発達障害だったら、大学だって卒業できますし、そのあとちゃんとした仕事につくことだってできます。ていうか、そうしてるひと、いっぱいいますからね。

がんば!

No.6 17/07/04 13:24
お礼

ありがとうございます
シフトの関係で行けるとしても、8月末になります。それも、先生は嫌みたいで朝、連れて行くたびに他のお母さんの前で大きな声で発達障害の~を言われて、同じクラスのお母さんにも○ちゃん 検査にひっかかったの?とか育て方が出ると言われました……

7月下旬に個人懇談があるので、そのときでも良いのではないかと思うのですが。
5年もここに通っていて、連れて行くのが嫌になったのは初めてです

No.7 17/07/04 13:41
通行人7 ( ♀ )

もっと早くに、連れていけませんか?
仕事が大事なことは分かりますが、それよりお子さんの事の方が大切なのではないですか。

何もなければ安心ですし、もし何か見つかれば対応は早めにしてあげるのが、お子さんのためだと思います。
成長や発達に関わることは、お子さんの一生を左右する問題です。
シフトを何とかして、早めに検査を受けられた方がいいと思います。

連れていくのが嫌になった、など、逃げている場合ではないと思います。
何だか他人事みたいで、聞いているこちらがヤキモキしてしまいます。
その辺りを、「愛情が薄い」と言われたのではないですか?

No.8 17/07/04 20:58
専業主婦さん8 

発達障害は愛情不足でなるわけではないです。我が家にも同じ年の男の子がいます。4才前に検査を受けました。私も一人っ子だから何がおかしいかとかわかりませんでした。

幼稚園にいきましたが療育併用が行事などでバランスがとれなくなり年中からは療育園に通っています。

正直数値も伸び早い発見、早い療育はやはり正解でした。


ぬしさんのお子さんはまだお医者様に言われたわけではないのでそこまで悩まずとも検査を受けてみられたらいかがですか?


受診するのにも予約まちがあります。どうもなければお子さんの性格だと済ませたらよいのでは?


長くいる保育士さんの言葉に耳を傾けてはいかがですか?

No.9 17/07/04 21:16
お礼

ありがとうございます
私は大型トラックに乗ってルート配送しており、どうしても人手不足でかわってもらえません。
最低3週間前に言えばなんとか、運行管理の方がかわってくれますが、いきなりは難しいのです。

なので、病気になっても小児科へ連れて行くのは私の父です。

酷い母親だと思いますが、子供の将来 の学資を貯めなければならない。トラックに乗ればそれなりの収入も得られます

娘は100ピースのパズルもあっという間にときます。友達と遊ぶのも好きでお遊戯かいでもちゃんと役をこなしてました。平仮名も片仮名も書けますし最近は漢字もちょこちょこ書いたり簡単な足し算もできます。本も読むのが好きで図書館へ行っては色んな本を借りてきます。だから、まったく信じれないわけです

小児科の検査は予約待ちはなく今すぐにもしたいと先生に言われました。
他のお母さんの前で大きな声で、発達障害の教室は考えてくれましたか?とか発達障害の検査も受けてもらわないといけないのですよとか仕事よりお子さんの発達障害を心配したほうが良いとか……決まったわけでもないのに言われてうれしい親はいません。
大きな声で話してデリカシー無さすぎです。

No.10 17/07/04 21:43
匿名さん10 

そうですね、先生はデリカシーないですね!私も保育士ですが、そんな事は電話や個室などプライバシーを守ってお話しします。
主さんには、今日の積み重ねが今の積み重ねが将来を作る事を忘れないでほしいです。今を無視して将来はありません。

No.11 17/07/04 21:58
専業主婦さん8 

私もその無神経さには驚きです。発達障害は知的遅延のないこもいるので昔は気がつかなかったみたいです。

私は幼稚園の先生の知識がないのにぐいぐい話を聞いてくるのが正直時間の無駄だと感じやめて療育園にかわりました。

ほかのかたに聞かれるのが嫌な気持ちよくわかります。

No.12 17/07/05 01:48
匿名さん3 ( ♀ )

確かに、先生いやらしいね。
それはいやだわ。
デリカシーない
というか悪意さえ感じちゃうな…。

でもそれはそれ。

そういわれる理由が
先生的にはあるわけですから
できる限りのはやめで
動いた方がいいよ。

小さいうちは親も気づかない。
ましてや、接触する時間が少なければ
なおさらです。
愛情に差はないと思うけど
あれ?と思うことは、よみきかせのときに起こるのではなく、
ご両親がかかわってくださってる生活の中で、起きてると思います。

私もシングルなので
稼がなくてはならないのはよくわかります。

でも子供の一生を左右するかもしれないことです。

私は長女のそれを知ったのは中学になってからでした。


どんなにがんばってもできないことや、
人からは理解されない苦手があることを
初めて知り

もっと早くわかってあげていれば…


心底悔やみました。

チャンスは無駄にしないでほしいな。

No.13 17/07/08 18:03
お礼

ありがとうございます
先生から詳しく聞いたら
一人遊びは出来るけどドッチボールは嫌なのかしたくないと言うのが問題だそうです。私も運動は苦手なので気持ちは分かるのですが……
運動会でもみんなとダンスしたりリレーはします。
ドッチボール、サッカーはダメというのも問題なのですか?

No.14 17/07/08 23:55
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

一度病院に見てもらった方がいいと思います。
ただ、ひとりっ子は競争心がなくのんびりやさんが多いらしいので
それもあるのかなとは思いますが…

確かに指しゃぶりは愛情不足と言いますね。

たくさん抱き締めてあげたり
お子さんがいて欲しいと思う時にお母さんがいてくれたらお子さんも安心すると思いますよ。
仕事の変わりはいても母親の変わりはいませんからね。

No.15 17/07/09 03:01
匿名さん15 ( ♀ )

仕事休めないとレスありますが
主さんが高熱出したら
トラックの運転できないでしょ?
いくらでも仕事を休む為の
口実はあるのに、、。

今も8末もそんなに
変わりませんから
8月末には
一回みてもらって下さい。

主さんより保育士さんの方が
娘さんといる時間は長いです。
そおいう方の意見は
きいておいた方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧