注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

クルマ乗りですが、最近の自転車、歩行者って何であんなにマナーが悪いのでしょう。っ…

回答5 + お礼1 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/07/08 13:22(更新日時)

クルマ乗りですが、最近の自転車、歩行者って何であんなにマナーが悪いのでしょう。って言うか、ルールなんて関係ない!みたいな。
(注:クルマはマナーがいいとは思いませんが)
スマホ見ながら(通話ではない!)なんか操作してて、フラフラと道の端に寄ったり真ん中に寄ってきたり。歩車道分離してない道なんかだと後ろからクルマ来てても知らんぷり。「全然逃げないわ、コイツ…」って思ってよく見たら両耳イヤホンでなんか聞いてるし…。歩行者でも危ないと思うけど、自転車でよくそれやるなって。だって、目を閉じて耳塞いで意識も散漫で自転車乗ってるのと変わらないですよね?それでクルマと当たったらクルマのせいですか?
正面からクルマ来てるのに、スマホに夢中で全くこちらに気付かない自転車。停まって待ってたけど道のど真ん中からどんどん迫ってくる。いよいよ危ないと思い、軽くクラクション鳴らしたら、ビクッとして何コイツ!みたいな顔して睨んで行っちゃいました…。イヤイヤ…。
クルマはその辺って厳しいですよね?スマホ操作とか電話とか、一時停止とか飲酒運転とか。起こしたときの事の重大さからして仕方無いですが、何で歩行者、自転車は野放しなんでしょう?信号だって全然守ってないし。明らかに相手が悪くてもクルマのせいにされ、怪我でもしたらドライバーの人生もメチャクチャにされてしまいかねないですよね?歩行者、自転車の人も怪我したら痛いだろうし、後遺症とか残ったらずっと苦しむだろうし。
何で警察はもっと本腰いれて其処のところ取り締まらないのでしょう?罰金とりゃいいじゃない。仕組み考えろよ!

さっきも帰宅中に信号無視で飛び出してきた自転車にヒヤッとしました。これはいよいよ、ドライブレコーダー要るな…って、真剣に考え始めました。自分の身は自分で守らないと…!

No.2496920 17/07/08 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/08 10:11
先輩1 

田舎には少ないけど、都会では多いですね。
本当に真剣に取り組んで欲しい問題ですね!

No.2 17/07/08 11:21
お兄さん2 ( ♂ )

いやいや、田舎でも多いですよ!

俺も市内は自転車乗るけど、
他人が運転する自転車は道交法守ってないのが多くて怖いですよ!
大声で注意するとさっさと逃げていくしね!

一時停止箇所で停止しない、信号無視、右側走行、自転車同士での並走、スマホ弄りながら、イヤホンをつけてる(音楽を聴いているかは不明だが)、雨天時の傘さし、夜間無灯火等を1つだけでなく、同時に2つ以上の違反を犯しながら運転して、傍若無人さに呆れ返りながら見てますよ!

それも学生だけじゃなく、大の大人も平気でやってるんだよな!
警察官は、何とかしてほしいですよね!
警察官がしっかり罰金を徴収するようになれば、皆がちゃんと道交法を守るようになると思いますが、罰金取らないから守らなくてもいいんだ!って思ってやってるのだと思います。

No.3 17/07/08 12:19
匿名さん3 

法律がないからかな。
昔から自転車も免許制にしようとか話は出ては消えって感じで

No.4 17/07/08 12:30
匿名さん4 ( ♂ )

歩きスマホしてるヤツって男も女も柄が悪そうっていうか、育ちが悪そうに見える。

歩き方もチンピラみたいだし、全てがバカっぽいというか。

あと、高齢者の自転車は危ない。歩行者をかわせなくて危うく轢かれそうになった事がある。

中高生の立こぎもうっとうしい。

No.5 17/07/08 12:42
通行人5 ( ♂ )

はぁ⤵睨んで走って行ったのね。💧自分が悪いって判らないから一度、怖い思いをさせないと止めないだろうな。例えば、ヤンキーとかチンピラとかの車なら絶対に睨まないだろう。パトカーでも良いな。(笑)

No.6 17/07/08 13:22
お礼

同じ思いのかたが沢山居て良かった❗
そうですよね!やっぱり危ないですよね!
家も駐車場の関係で狭い道通らないといけないんですが、駅前の通りの延長ってこともあってか通る時間帯によっては自転車とんでもないです‼️
すれ違いも気を使う様な道幅なのに雨の日なんか8割位は傘さしてるんで通りにくいは、睨まれるわ、クルマを傘で小突かれるわ…で、いい加減にしろって頭来ます。自転車の傘差しは少し前に道交法かなんかで違反になって、罰金もあったように思いますが…。
免許制、確かにやってほしいですね!クルマの免許まではいかなくても、点数制度や減点、罰金位はきちんとやってほしいものです。
手軽に直ぐに買えて、誰でも乗れる。特別な講習や資格も要らない。だからこそ、何らかの縛りは必要と思います❗
近くに坂になった商店街(アーケード)があるんですが、あちこちに「自転車は降りて押してください」って書いてあるのにほとんどの人がすごい早さで突っ込んできます。歩行者の間を掻き分けながら…。
知らないんですかね?その人たち。クルマだけじゃない、自転車だって人を殺せてしまうってこと…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧