注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

はじめまして。 わたしは東北地方に住んでいる、26歳女です。 都内の大学…

回答5 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
17/07/09 23:56(更新日時)

はじめまして。
わたしは東北地方に住んでいる、26歳女です。

都内の大学を卒業後、地元へUターン就職しました。
新卒で入社した会社は、総務で入社したもののやってみたら広報営業でした。

正社員
年間休日114日(休日出勤あり代休とれないため、ほぼ100前後のようなもの)
月額16万(手取り14万、年収260前後)
昇給年1000円、それ以上は新卒が課長並に成績あげないと上がらない
残業代なし(みなし残業のため)
仕事は好きでしたが、とにかくパワハラがすごくて、
「仕事よりプライベートをとるなら辞めろ」「お前は採用するつもりなかった」「誤魔化すなら上手に誤魔化せ」など、とにかくきつかったです。
三年目のとき、ついに突発性難聴になり、出社できなくなり、そのまま退職しました。

その後、いまの会社に入社しました。
正社員
年間休日105日(有給使いやすい)
月額14万(手取り12~13万、年収230前後)
昇給は毎年の効果表により、まちまち
残業代は30分毎につく
正直全くストレスを感じませんし、前の会社のことがあるからか、とても楽です。
いまの会社でストレスフリーで毎日一時間だけ残業した給料が、前の会社の給料と同じくらいになります。

しかし、最近このままでいいのか?と思うようになりました。
いつか結婚したい、子供もほしい。
そのときに、こんな低い年収でいいのかと思い始めました。

それに大学まで出て、事務なんてとも思ってしまいます。
地方はどこをみても事務だと正社員はなく、年収もとても低く、年間休日も少ないです。
手取り10万前後で年間休日80日なんてザラにあります。

もう一度営業をやろうか、何か他の仕事をしようか、と思いますが、前のようにストレスばかりで突発性難聴になったら…とも思っています。

同じような悩みをお持ちの方、またはなにかアドバイスある方いましたら、コメントお待ちしております。

No.2497560 17/07/09 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/09 15:03
通行人1 ( ♀ )

地方なら、正社員で事務職に就いていられるだけでもありがたくないですか?
お給料も決して多くないけれど、地方の一般職ならそこそこかと。
四大出て事務?、とおっしゃいますが、では、主さんは何か特別な資格や技術をお持ちですか?

今のお仕事なら、結婚しても子供が生まれても、続けやすいし堅実ダと思いますよ。

No.2 17/07/09 16:30
匿名さん2 

女性ならそこまで年収にこだわらなくても

No.3 17/07/09 16:38
匿名さん3 

私も新卒で入社した会社では営業職でしたが、年間休日数が少なく長時間労働等で突発性難聴を患い退職しました。
突発性難聴って治療が遅れたりしたら、耳が聞こえなくなる可能性があるんですよね。


健康が一番大切です。

今は給料は安いですが福利厚生の充実したところで働いてます。

No.4 17/07/09 19:07
先輩4 

誤解を畏れずに言うと、女子なので、そのペースで働いてる位が、結婚しても続けられて良いと思います。
東京では少々の所で働いても、一人暮らしは無理でしょうし、ストレス過多ではどんなにお給料を貰っても身体を壊します。

完全に心療内科等に通う様になると、元の身体に戻すのには、大変な時間や努力、それに伴って働けない焦り、金銭問題、気が付けば年齢だけ重ね、次々と失うモノが増え大変に困る事になります。

今のペースで元気にコツコツと働いて下さいね。

No.5 17/07/09 23:56
匿名さん5 

文系事務職は都会でも給料低いよ。
大学の時に何か資格取得しないと
そんなもんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧