注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

葬儀場で葬祭ディレクターとして働いています。 入社4年目、正社員として働く23…

回答5 + お礼4 HIT数 1915 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
17/07/10 20:09(更新日時)

葬儀場で葬祭ディレクターとして働いています。
入社4年目、正社員として働く23歳の女です。
朝は7時30分に出社し、帰宅は20時〜24時。残業は月に100時間を超えています。昼と夕方に休憩時間として、合計で1時間30分が引かれていますが、実際の休憩時間は10分程です。お昼ご飯を流し込むだけです。
休みは月に8〜9日、公休の変更も多々あり、休日の早朝に出勤要請が入ります。消化しきれていない公休が20日程溜まっています。もちろん年末年始も仕事です。
仕事内容は葬儀を執り行う業務全般です。病院へのお迎え、式の打ち合わせ、納棺、祭壇の設営、通夜葬儀の司会進行など。死後数週間の遺体も扱います。
本部から他店舗や、お客様の家までの移動はほとんどが自家用車です。社用車の台数が少ないのと、事故をすると、全て自己責任になり、会社から酷い扱いを受けるからです。

そして問題は金銭面です。
私のお給料は月に16〜20万円です。
基本給の13万円プラス、技能手当が付きます。
残業代は一律で1万円、時給にすると100円以下です。交通費も一律で5千円です。もちろん赤字です。
ボーナスは年に3回ありますが、9万〜13万円程でした。

最近では残業時間を減らす為に、タイムカードを切ってから働かされています。労働時間の管理は厳しく、退勤時間が遅いと、総務から怒られます。
上記でお話をしました、消化しきれていない公休の20日程は、1年たち、リセットされました。公休が消化できていないので、有給休暇も使えません。

何故、うちの会社は訴えられないのでしょうか。労働基準に反していると思うのですが。
ちなみに、働いているスタッフは私も含めて、感覚が麻痺している為、ブラック企業だと知りながらも、文句を言わずに働いている人ばかりです。
もしくは、うちの会社はブラック企業ではないのでしょうか。社会とはこういうものなのでしょうか。

私は、来春に結婚の予定があるので、それまでは全力で働くつもりです。
第三者の意見が頂きたいです。

No.2498126 17/07/10 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/10 16:48
お師匠さん1 

人の人生ですので偉そうにはいえませんが、職場で納得いかれてない感じですか?本気なのか、疑問はあるけど深くは考えてない感じなのか。
知り合いでいましたけど、情や恩があるので辞められず、人手が足りなくて私の体は壊れてもいいから仕事場を支えたいという方がいました。職場の友好関係が崩れないのであれば、または未練や金銭面に余裕があるのであれば転職も視野にいれるべきでは?
23歳はこれからですよ。経験を積むのも大事かもしれません。

No.2 17/07/10 17:14
悩める人2 

組合なんてないよね?

No.3 17/07/10 17:28
お礼

>> 1 人の人生ですので偉そうにはいえませんが、職場で納得いかれてない感じですか?本気なのか、疑問はあるけど深くは考えてない感じなのか。 知り合い… 深く考えていないのだと思います。
疑問はたくさんありますが、こんなものだと思って働いています。
会社の為、お客様の為、というよりは、人手不足なので、こんな状態でも誰かが働かないといけない、という感じです。
結婚までの期限がある為、気持ち的には楽ですけど。

No.4 17/07/10 17:29
お礼

>> 2 組合なんてないよね? すみません。
無知な為、わかりません。

No.5 17/07/10 17:55
匿名さん5 

葬祭業はみんなサービス残業が当たり前かな。自分の居た葬儀会社なんて出社していきなり社長が、今日はお前は休みでいいよ!と言われたかと思えば今日は泊まり(提携病院からの24時間体制の電話受け業務が)いきなり入ったりした……


今日は〇〇寺での祭壇設営に入れ!とか電話受け業務の時は警察の遺体安直室から火葬場までの腐乱死体の搬送など……本当なんでもいきなり業務が入る。それで休みは平均月7日程度。手取り19万円ボーナスなしだった。

通勤は遺体搬送用ハイエースが借用されたから通勤費はかからなかったけどね。自分は他の事が嫌だからその会社は辞めたけど。不規則勤務とサービス残業が嫌なら本当に辞めるしかないよ。葬祭業は本当にそういう職場。

No.6 17/07/10 18:52
先輩6 

何度か葬儀で遺族側に列席してしまいました。
数百万出しても、ろくな葬儀社はありませんでした。
言葉は悪いですが、人の哀しみや混乱を利用してのお金儲けのお仕事だとも思います。

さぞ社員さんは良いお給料かと思いきや?

悪い事はいいません。
主の様に若いうちから、他人の死に携わさわるお仕事はしない方が良いと私は思います。

もっと本当に人が喜ぶ、自分も楽しい…
主に見合ったお仕事って、世の中には沢山ありますよ。

No.7 17/07/10 19:25
お礼

>> 5 葬祭業はみんなサービス残業が当たり前かな。自分の居た葬儀会社なんて出社していきなり社長が、今日はお前は休みでいいよ!と言われたかと思えば今日… 同業者の方の回答嬉しいです。

私も車で30分かけて通勤し、タイムカードを切った瞬間に、上司から今日は帰っていいよ!と言われることも度々…

今のところ、1番の悩みごとは、休みが不規則なことくらいです。

No.8 17/07/10 19:36
お礼

>> 6 何度か葬儀で遺族側に列席してしまいました。 数百万出しても、ろくな葬儀社はありませんでした。 言葉は悪いですが、人の哀しみや混乱を利… 確かに、葬儀社のことを、人の死や悲しみでお金を儲ける…と言う方もいます。しかし、葬儀社がなければ、自身で遺体を運び、宗教者を手配し、火葬することは出来ません。冠婚葬祭のうちの大事な儀式だと思っています。

火葬さえ出来れば良いと言う人もいますし、自身の親の最期を暖かく、華やかに見送りたいと言う人もいます。数百万も出して、ろくな葬儀…と言うのは、葬儀社がお客様のニーズに応えられていないせいだと思います。

会社に対して不満はありますが、これでも自分で希望した職種です。

No.9 17/07/10 20:09
お姉さん9 

ブラックもなにも、そもそもがヤクザ級のぼったくり商売…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧