注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

女子中学生です。 私には母がいます。 そして兄と姉がいます。 父は、い…

回答4 + お礼2 HIT数 772 あ+ あ-

学生さん
17/07/13 10:12(更新日時)

女子中学生です。

私には母がいます。
そして兄と姉がいます。
父は、いません。私が幼い頃に離婚しました。

父は酒や煙草によく手を出し、母に暴力を振るった事があります。短気で家にもろくに帰って来ず、帰ってきても夫婦喧嘩ばかり。
そして父は母に、喧嘩の最後に決まり文句で「出て行けッ」と怒声を浴びせていました。

そんな喧嘩を、まだ幼かった兄弟三人で見ていました。

母は喧嘩が終わると一人で泣いていました。
ただただ罵声を浴びられ続けていても、それでも母は、私達に八つ当たりすることなく、私が「大丈夫?」と聞くと。笑顔で、いつも通りに「もう寝なさい」と答えました。

私はその時に父は悪者で母は自分が守るべき者と判断しました。

しかし、私の身体には父の血が濃く流れているようで。
そう考えるだけで吐き気がします。
「あんな奴と同じなのか」、と。
私は母に迷惑をかけない良い子になろうと頑張りますがいつも空回り、暴言を吐いたりしてしまいます。
うまく自分をコントロールできない自分が憎くて醜くて、酷く馬鹿らしいです。

父親がいる人が羨ましい。

いつしか自分はそう思うようになりました。
父親の愛情って何かも分かりません。父に褒められたことも、怒られたこともありません。
そもそも、私は父の子として認識されていたのかも分かりません。
無関心だったのでしょうか。

私は幼い頃住んでいた家からお婆ちゃんの家に引っ越しました。
何故なら、父は何千万という家の借金を母に押し付け逃げたからです。
その多額の借金は母の一生分かけても返せません。
残酷なことに、これも答えは単純で。

私達、“子供”がいるからです。

「何故生まれてきたのだろう」
「私がいなければ何百万、何千万楽になった?」
と毎日考えます。

何か自分は見落としているかもしれない。
誤解しているかもしれないし、ただの押し付けかもしれない。
それでも、私は。
父が母の人生を狂わせたと思います。
「父が憎くて仕方ない」
紛れもない本心。

そんな父から先ほど。

あろうことか。

LINEがきました。

電話番号で追加されたらしく。

私は母のスマホを使っているので、偶然にも私がスマホを使っていた時LINEがきたのです。

内容は、

「(私の名前)と(姉の名前)は大丈夫か?(兄の名前)は多分、大丈夫。カネ払ってるし」

でした。

既読はつけないように見ました。

正直これを見て、私は「は?」と思いました。

兄は既に一人暮らしを始めていますが、「父からお金を貰ってる」なんて聞いたことがありません。

加えて、「何故、今更」と思いました。

許せません。醜く汚い感情が渦巻いては破裂しそうです。

「カネ」という単語が妙に生々しく、吐き気がしました。

それに、「多分じゃないだろう。なんだよ多分って。」と思いました。

私はそのコメントを非表示にしました。

父を許すつもりはありません。

あの人には人生をかけて借金返済をしてもらいます。

母の前に二度と姿を現さないで欲しい。

何故父がLINEを送ってきたのか、まったく分かりません。理解できません。どういう意図なのでしょうか。

そしてこのLINEは母に言うべきでしょうか。

回答、宜しくお願い致します。

No.2498744 17/07/11 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/12 02:49
匿名さん1 

許せないよね!どうしたらいいんだろう?
私も似た父親を持ったから、感情的な意見しか言えないけど、私ならブロックしちゃうかな。
お母さんを大事にね。

No.2 17/07/12 03:29
通行人2 

うちは兄弟4人で主さんと同じ状況だったけど、祖母などは居ないのに何とかなりました

父が母に丸投げした借金2千万円ですよ、クソ過ぎるけど母は完済しました

私は母を泣かせる父が大嫌いなので離婚してくれて嬉しかったです

主さんの父親は子供たちを心配して密かに母親と連絡を取り合って、お金で助けてくれたのでしょう

それをわざわざ主さんに教えないだけで、ずっと連絡を取り合っていたんじゃないかな

母親にLINEのことを素直に伝えて、どういうことか聞いてみては?

No.3 17/07/12 18:16
お礼

>> 1 許せないよね!どうしたらいいんだろう? 私も似た父親を持ったから、感情的な意見しか言えないけど、私ならブロックしちゃうかな。 お母さんを… 回答ありがとうございます。
分かります、もう、なんていうか。
今は怒りよりも悲しみの方が強いです。
ありがとうございます、大切にします。

No.4 17/07/12 18:17
お礼

>> 2 うちは兄弟4人で主さんと同じ状況だったけど、祖母などは居ないのに何とかなりました 父が母に丸投げした借金2千万円ですよ、クソ過ぎるけど… 二千万を完済、ですか。
本当に凄いですね。
離婚してくれて私も嬉しいです。
LINEは、先程のLINEが初めてでした。
私はとりあえず非表示にしておきました。
伝えようと思ったのですが、怖いです。
本当に、怖いです。

No.5 17/07/13 10:04
お姉さん5 

私は、両親いても裕福でも不幸ですよ。なぜなら病気や障害やその他いろいろあるからです。悪いですが主さんは、隣の芝生が青いだけです。両親=幸せってわけでもないです。両親いたって不幸な人や見えない不幸を抱えている人もいるんですよ。主さんのことを表面上だけ見てる人は、主さんのことを羨ましいとか思っている人もいますよ。相手のこともよく知らないのに勝手に羨ましいとか思わないでください!両親いたって不幸な人は、います!

No.6 17/07/13 10:12
お姉さん5 

ごめんなさいね。要はそれぞれみんな不幸や幸せな部分はあるんです。私は、あなたくらいの年の時に健常な人が羨ましいと思ってました。でも健常な人にもいろいろあると分かったので、羨ましくは、思わなくなりました。本当に両親いても不幸な人は、いるのです。みんないろいろあると分かってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧