注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

関関同立に入りたいです。 分からないことがたくさんなので、どんな意見でも構…

回答3 + お礼0 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
17/07/12 03:24(更新日時)

関関同立に入りたいです。

分からないことがたくさんなので、どんな意見でも構いません。
教えてください。
私は偏差値52ぐらいの高校に通っている3年生です。
1、2年の評定平均が3.4で、模試の結果待ちなので、自分の偏差値はわかりません。
大学では心理学を学びたくて、3年から文転しても政治経済を勉強すれば受験できると先生に言われ、文転しました。
しかし高3になってから体調を崩してしまい、大学のことを考えて卒業資格のとれる通信制の高校に転校しました。
通信制の高校では政治経済の授業を扱っておらず、自力で勉強しなければいけません。
親が体のことを心配してくれて、塾には通わないでほしいと言われました。
ですので、スタディサプリで受験勉強を考えています。
関西大学の文学部か、立命館大学の総合心理学部に行きたいのですが、この時期にはどうゆう勉強をしたらいいのか。
そもそも今の学力と体力で関関同立を目指せるのか、不安でいっぱいです。

そして質問が4つあります。


1、関西大学か立命館大学を国語と英語の2科目だけで受けるのは厳しいですか?

2、文転したため社会系の勉強はゼロからのスタートなのですが、もし3科目で受験するなら、日本史か政治経済のどちらがいいですか?

3、どういった勉強方法をしたらいいですか?

4、そもそもこの状況で関関同立を目指すのは厳しすぎますか?


本当にどんな意見でも構いません。
意見を聞かせてください。
お願いします。



No.2498879 17/07/12 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/12 01:51
通行人1 

今52だったら頑張れば関関同立いける。

No.2 17/07/12 02:01
匿名さん2 

いやあ、
ゆとりで今は楽になり過ぎだな。
一流大国立が30年前の名の知られていない大学程度になってるらしい。

No.3 17/07/12 03:24
匿名さん3 

まず、自分の偏差値を知る事が大事です。
自分は、現時点でどの大学に行けるレベルにいるのか、志望校とどれくらい離れているのかを知る必要があります。
それを知ると、どういう勉強方法が良いのかを立てられると思います。
模試の結果がまだかかるのであれば、過去問などを、さっと目を通してください。
あと、浪人も可能かどうかも、親に確認した方が良いです。
可能かどうかでも、勉強計画も変わってきますので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧