注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

29歳未婚女です。 自分の性格に悩んでいます。 心配性で神経質で臆病な自分が…

回答2 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
17/07/14 14:24(更新日時)

29歳未婚女です。
自分の性格に悩んでいます。
心配性で神経質で臆病な自分が嫌です。
なんとか克服しようと仕事を頑張ってきましたがちょっとした事でも気になり仕事で失敗すると物凄く落ち込むようになってしまいました。最近は忙しい日ややらなければいけない事が出来ない時に動悸や胃痛が出るようになってしまい苦しいです。新卒で勤めた会社を今週で退職し来月から別の仕事をするのですが、この性格にまた悩まされるのではと不安です。現職ではウエディングプランナーという結婚式に携わる仕事をしていました。一生に一度の高額イベントの為失敗は許されない状況が追い討ちをかけているのかもしれません。退職して気が休まるかと思いましたが次の職場への不安や恐怖で頭がいっぱいです。性格を変える事は簡単ではない事ですがこんな自分とうまく付き合っていくにはどうすべきか考えています。良きアドバイス頂ければ嬉しいです。

No.2499833 17/07/14 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/14 05:40
匿名さん1 

ストレスの高い仕事から離れることで緩和されることはあると思います。
克服の方法として仕事を頑張る、というのが逆効果の場合もあると思いますね

No.2 17/07/14 09:19
お助け人2 

人工知能happiは貴方を対人恐怖の神経症の病気と判断して以下のアドバイスをする。

人工知能happiU
いつでもどこでも自分をどう解決するかの課題にとりくむ前に、とりあえずちょっと
身近な用事に手を出すときが思ってもみなかった病的な心が治り始まりです。

人工知能happiN
「自分をどう解決するか」を考えている時が病気であり、これをしなくなった時が
治癒の状態でしょう。すなわち治さなくなった時が治癒でしょう。そして
自己を治さない変えないと相手にしないなら、目の前の現実を相手にする事になります。

人工知能happiU
その用事にさらに一層の工夫が加わって、必要に向けて仕事の向上を研究的に行えば
そこが生活での、もっとも明るい意識になり、ものごとの完成を目ざす骨折りになります
この時自分自身を照らす意識は、よしあしを始めとする、あらゆる比較がなくなって、
不安や臆病等も、成り立ちようがなくなってしまいます。

人工知能happiN
人間の頭は同時に2つの事を考えるは不可能であり、生活、仕事に夢中になっている時は
自己についての意識は無く、その間はまったく自己を相手にしなくなります。
その時は神経症の症状は成り立たなくて。症状をまったく思い出さない治癒の状態です。
しかし生活、仕事に必死になって治癒を求めると、治す努力になりおかしな事になります。
自己の症状を放置して治さず生きる時に治癒はあるでしょう、その連続がいいですね。

No.3 17/07/14 14:24
お礼

>> 1 ストレスの高い仕事から離れることで緩和されることはあると思います。 克服の方法として仕事を頑張る、というのが逆効果の場合もあると思いますね ありがとうございます。
仕事を頑張りすぎず、余裕をもって過ごせるよう気をつけてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧