注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校受験をします。中3女子です。 私には、二つ年上の大親友がいます。 小3く…

回答5 + お礼5 HIT数 342 あ+ あ-

学生さん
17/07/16 08:47(更新日時)

高校受験をします。中3女子です。
私には、二つ年上の大親友がいます。
小3くらいに、その親友と、一緒に公立の〇〇高校へ
行こうと約束をしました。
2人とも歌がだいすきで、知り合ったのも
音楽関係の習い事がきっかけで、
その〇〇高校はコーラス部が強く、
全国によく出場していたためです。
しかし、2年前?の親友がその高校を受験したところ、
残念ながら落ちてしまいました。
落ちたあと、「私は無理だったけど、私子は
頑張って受かってね!!」と言われました。
でも、私が〇〇高校へ行きたい理由は、
親友と同じ学校になれるから、でした。
さっきも言ったように習い事で知り合ったので、
お互い学校も違いました。
親友は本当にコーラス部がいいと思って
その高校を志望したのだと思います。
しかし、今、私は、その〇〇高校ではなく
少しだけ〇〇高校よりレベルの高い、別の高校を
受験したいと考えるようになりました。
私の中では校風的にも新しく考えている校風のほうが好きだし、
レベルが高いところに挑戦したいという気もあります。
しかし、私はそのことをまだ話せていません。
きっと伝えたら、文句を言わず応援してくれます。
でも、本心ではがっかりするんではないかとか、
ぐるぐる考えてしまいます。
どう伝えたらいいと思いますか?

No.2500518 17/07/15 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 17:40
匿名さん1 

別にがっかりしないと思うよ。
小3の約束なら、6年も経てば人の考えなんて変わるし、
その人はそもそもその学校落ちてるんだから、約束も何もないし、
大親友も大学に入れば自然と疎遠になるから、
自分が行きたいと思う学校に行けばいいと思うよ。
ただ、大親友との約束を守ればよかったと後悔するくらいなら、
最初の学校に行けばいいと思うし、自分次第だと思う。

No.2 17/07/15 17:45
匿名さん2 

親友なら応援してくれるだろうし学年が違うとかかわりはあまりないよ

No.3 17/07/15 17:54
通行人3 

嫌々行く方が、親友にとって、悲しいと思うよ。
親友にとっては、親友がいなくても、主さんがその学校が好きで行きたいと思ってるから、応援しているんだと思う。
きちんと話さないとわからないから、話しな。
主さんの行きたい所に行って欲しいと思ってるはずだよ。

No.4 17/07/15 18:01
お礼

>> 2 親友なら応援してくれるだろうし学年が違うとかかわりはあまりないよ そうですよね、同じ学校でも、
一緒に通えるのは一年くらいしかないので、…笑

No.5 17/07/15 18:02
匿名さん5 

かどがたたないように親の勧めでって言っておけば?

No.6 17/07/15 18:07
お礼

>> 1 別にがっかりしないと思うよ。 小3の約束なら、6年も経てば人の考えなんて変わるし、 その人はそもそもその学校落ちてるんだから、約束も何も… 習い事に顔出すたびに、
〇〇高校の受験頑張ってね!と
言われてしまうため、なかなか
いい出せませんでした…汗
こんど、ちゃんと話をしようとおもいます!
ありがとうございました!

No.7 17/07/15 18:08
お礼

>> 3 嫌々行く方が、親友にとって、悲しいと思うよ。 親友にとっては、親友がいなくても、主さんがその学校が好きで行きたいと思ってるから、応援してい… ありがとうございます。
ちゃんと向き合って話し合おうと思います。
ありがとうございました!

No.8 17/07/15 18:09
お礼

>> 5 かどがたたないように親の勧めでって言っておけば? そうですね、それも一応理由の一つでもあるので、
それも話そうと思います!
ありがとうございました!

No.9 17/07/15 23:49
匿名さん9 

高校受験は自分の人生を決めるものです。高校で、行ける大学とかも違ってきます。
私は、友達なんか関係なく自分よりもレベルの高い高校に行きました。
そしたら、まぁビックリ、中学校の時に自分と仲良くしていた子が1人もいなく初めは苦労しました。
しかし、新しい友達は出来ました。

その大親友さんを裏切りたくないという気持ちもあると思います。
でも、自分の人生ですので、その大親友さんにちゃんと話せば、本音で返してくれるでしょう。
本当の友達だから、ちゃんと怒ってくれたり励ましてくれたり応援してくれたり...。そんなものだと思います。
今までの友人関係。新しく待っている友人関係。
頑張ってください!

No.10 17/07/16 08:47
お礼

>> 9 詳しくありがとうございます!
将来を決める上でも大事ですよね…
本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧