注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

介護の事で、悩んでます。 私の母は、脳硬塞になり、軽い麻痺ご残りましたが、ほぼ…

回答8 + お礼3 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 20:12(更新日時)

介護の事で、悩んでます。
私の母は、脳硬塞になり、軽い麻痺ご残りましたが、ほぼ自立に近いのですが、無理をすると頭がおかしくなり歩けなくなります。
私が同じ敷地内で生活をしているので、出来るだけ助けていますが、私の兄、姉の事ばかり良く言います。なにかとお金をあげたり、自分は死んでもいいから、兄を助ける作業をするとか、私も仕事があるので何から何まで助けるのは大変。
それでも、朝は5時から起きて、旦那の事、母の事と自分の時間なんて殆ど無いくらいなのに…
正直、ストレスはたまってます。
自分の時間がない事が一番。
介護職員なのに、こんな自分にも嫌になり、何もかも放り出したく気分です。
ちなみに、旦那も脳硬塞で軽い麻痺があり、多少の介護が必要なんです。

No.2500955 17/07/16 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/16 14:21
匿名さん1 

サービスを使ったほうがいいかもしれないです。
自分第一に考えてくださいね。

No.2 17/07/16 14:27
匿名さん2 

わかる、実際に介護をしてくれる人じゃなくて、
たまにしか来てくれないで、いい顔する子が好きなんだよね。
介護をする人は、言い方もきついし。
私だってたまにでいいなら、一日中笑顔で話を聞いてやるっての。
私は介護を卒業した身だけど、何もしない兄ばかり感謝されて、
いつもイライラして、なんで何もしない人ばっかり感謝するのって怒ったこともあった。
でも、卒業して思ったのは、頼れる人は私しか居なかったんだなってこと。
甘えて要求を伝えられるのも私しか居なくて、自分でやりたくても不自由で、
お金でも出さないと息子は顔を見せに来ない、寂しいって思っていたんだろうと、
今になって冷静になったら、そう思うようになった。
辛いこともたくさんあるけど、終わりって本当に突然やって来るから、
自分の気持ちや体とも相談して、ケアプランを考えていってね。

No.3 17/07/16 14:31
匿名さん3 

私の母も脳梗塞で右半身麻痺が残り主さんの大変さも理解出来ます。

ヘルパーさんやデイなど受けられるサービス使ったり他の兄弟にも協力してもらわないと体も精神も持ちませんよ。

主さんは損な役回りですが介護にもメリハリつけて休日を作って下さい。

No.4 17/07/16 14:35
匿名さん4 

分かります。
私も母を、ずっと側で見守りました。
兄たちは東京へ出ていってしまっても、私はずっと母のピンチに備えそばに居ました。
なのに、私の事はボロクソでしたよ。
親の心子知らずと言いますが、うちは真逆。子の心親知らずです。
少し突き放して思い知らさせたらいいですよ。
お姉さんや、お兄さんに介護お願いしますと、押し付けたら周りは焦るから。
お母さんにもはお姉さんやお兄さんの実態を知らしめるべきです。
うちは、もう母を看取りましたが、玉に母に言われた言葉を思い出し今でも情けなくなります。

No.5 17/07/16 21:13
通行人5 ( ♀ )

愚痴を言える仲間を作るといいですよ。
私はそれが母でした。
二人とも介護士で、二人で祖母の介護をしてました。
夜、母と飲みながら祖母の愚痴を言うのがストレス解消になりました。

祖母は悪い人ではないし、大好きですが、介護となると違うので愚痴を言い合うのは必要です。

No.6 17/07/16 21:55
お礼

>> 1 サービスを使ったほうがいいかもしれないです。 自分第一に考えてくださいね。 回答、ありがとうございます。
二人とも、サービスは使わない人たちなんです。
性格的に無理ですね。
ちょっとストレスがたまり、愚痴ってスッキリしたかったのかな~と
思ってます。

No.7 17/07/16 22:03
通行人7 

主さん、毎日お疲れ様です。
主さんの負担ばかりが大きくなり、日々のストレスはMaxでしょう。
ここは割り切って、お母さんの事は介護サービスに任せる部分を増やしても良いのではないですか?

主さん介護職といっても、家族の介護となればまた違います。正直、介護職は仕事と割り切るからこそ出来るんだと思う事ないですか? 仕事の他に、プライベートな時間までも家庭で介護なんて…下手したら主さんの心身が壊れます。

近くで看てる分、介護サービスにかかる費用は他の兄弟に援助をお願いしても良いと思いますよ。
時々自分の時間を持って、ガス抜きできると良いのですが…。無理し過ぎないで下さいね。

No.8 17/07/16 22:04
お礼

>> 4 分かります。 私も母を、ずっと側で見守りました。 兄たちは東京へ出ていってしまっても、私はずっと母のピンチに備えそばに居ました。 なの… 回答、ありがとうございます。
自分でも、わかっているのですが、ストレスがたまり過ぎているんでしょうね。
ちょっと愚痴ってスッキリしたかったのかな~
とくに、旦那は自分が一番じゃないと怒る人なんです。
それだけでもストレスなんですよね。
そんな旦那と30年も夫婦してます。
馬鹿だな人生ですよね。

No.9 17/07/16 22:23
お礼

>> 5 愚痴を言える仲間を作るといいですよ。 私はそれが母でした。 二人とも介護士で、二人で祖母の介護をしてました。 夜、母と飲みながら祖母の… 回答、ありがとうございます。
仕事がら、自分でも充分わかっているのですが…
ちょっとストレスがたまり、愚痴ってスッキリしたかったのかな~
旦那と母のダブる介護で、ストレスたまります。
おまけに今は仕事のストレスも、
爆発したかったのでしょうか❗

No.10 17/07/17 17:33
通行人10 

お兄さんとお姉さんにも入ってもらえば良いんじゃないですか?

遠方にいても週末や、GW 等お休みがとれる日はあるんですから

主さんが近くに住んでいる、介護職であることへの甘えじゃないんですか?

私も主さんの立場でしたけれど、兄弟を呼びつけましたよ。
毎日来れなくても、数日まとまって来てほしい。
私にも家庭があるし、私がもう疲れたと。

月に一度週末三日ほど休めるようになったので、楽でしたよ。

主さんが敷地内に住んでいるのは、財産分与とか?親の面倒を見る約束で家を建ててもらったとか?
もしかして、そんな経緯があるなら話は変わりますが…

No.11 17/07/17 20:12
通行人11 

兄と妹にやってもらってねと言って、介入しなけばいいよ。
主さんは自分の時間が出来て、ストレスたまらないし、
お母さん自身も主さんのありがたみが分かるでしょう。

財産問題がなければ、
お母さんが助けを求めてきたら、兄弟で均等に責任割りしましょう。

もし、長男に家を継がせる、財産は長男多めとかなら長男に丸投げでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧