注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

29歳結婚1年半、妊活中です。 結婚を機に残業が多かった会社を辞め、定時で…

回答3 + お礼3 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 10:27(更新日時)

29歳結婚1年半、妊活中です。

結婚を機に残業が多かった会社を辞め、定時で上がれて、妊娠希望と言っても大歓迎と言ってくれる待遇のいい会社へ転職しました。

基礎体温は見方がいまいちわからず、排卵チェッカーを使ってタイミングを見計らってましたが、なかなか子供ができませんてました。

別件で婦人科へ行くと片方の卵巣が腫れていて、どうやら片方の卵巣で無排卵の恐れがあると言われました。また排卵チェッカーもあてにならないとも言われました。

実母は元々助産師だったので、もし不妊治療の病院にかかるなら費用はすべて出すから、お金のことは心配しないでと言ってくれました。

しかし夫に相談すると、しぶります。優しい夫なので「不妊症、どちらに原因がある」と言われるのがこわいのだと思います。

気持ちはわかるのですが、わたしとしては、待遇がいい会社と言ってもやりがいも無く、いがみ合うばかりの女性社員の愚痴を毎日聞くのも疲れてきてしまってます。

妊活しないなら転職し、もっとバリバリ働きたい。
妊活するなら本気で病院に行きたい!

そう両極端に考えてしまいます。
待遇のいい会社に勤め、優しい夫もいて、家計も貧乏ではありません。

同じような悩みのある方いらっしゃいますか?

No.2501655 17/07/17 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 22:01
匿名さん1 

ホントに子どもが欲しいのかどうか、夫婦で話し合っていますか?
私は妊活中にその温度差があった為に揉めたこともあり、その後きちんと話し合いました。
私の場合は、1年様子見てダメだったら二人で不妊外来にかかって検査を受けようと夫と決めていました。(その前に妊娠が分かったので検査は受けませんでしたが)
夫はそれを承諾してくれた上で、それまでに少しでも妊娠の可能性が上がるように亜鉛サプリや葉酸サプリを摂取してくれました。
男性って父親になる実感を持てるのに時間がかかるので、どうしても子どもが欲しいという気持ちに夫婦で温度差が出てしまうように感じます。
ホントに子どもが欲しいのか、それに関してきちんと考えているのか、旦那さんと話し合うといいと思います。

No.2 17/07/17 22:12
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
話し合ったつもりでも、思い返すと「あの人がゆってたけど〜だって。うちはどうだろうねぇ?」と私の方が他人事のように話していたことに気がつきました…揉めること、温度差を感じるのがこわくて、そのようになっていたのかもしれません。
一人前に悩んでると思っていた自分に反省です…
ご回答にあったように話し合いをし、夫婦の答えを見つけたいと思います。ありがとうございます。

No.3 17/07/17 22:38
匿名さん3 

お母さんが助産師さんなんて心強いですね。

妊活と少し外れてしまうかもしれないけど

私は初めての妊娠が子宮外妊娠で片方の卵管をとらなければなりませんでした。医師から妊娠しにくいかもと言われてたのに1年以内で妊娠。今、男の子と女の子の2人います。医師はデータでしか話さないからあんまり気にしないでいいのかも

本題ですが、やはり女性は妊娠に適した年齢があるので今はお仕事は置いといて妊活された方がいいと思いますよ。

No.4 17/07/17 23:12
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
「お医者さんはデータでしか話さないから気にしないで」といわれて目からウロコです。淡々と言われたので頭と心がついていかず、じゃあどうすれば!と私自身ムキになってる部分もあります…
そして今2人のお子さんがいるということ、なんだかホッとしました。
出来にくいと言われるともう出来ないんじゃ!と悲観していました。
ありがとうございます。

No.5 17/07/18 01:05
匿名さん5 

匿名3です

私の体験談で主さんが元気になってくださって嬉しいです。医師の言葉に一喜一憂することないですよ(^o^)

息子と娘の年の差は5歳なんです。間に稽留流産してます。お母様がプロなのでご存知かも知れませんが、子宮内で胎児の心臓が止まってしまうタイプの流産でした。当然赤ちゃんを出さなくてはいけないので、中絶と同じような手術でした。この時の医師も子宮を傷つけたからもう妊娠は無理かもと言われました。2年後娘が元気に産まれました。

いかにデーターは関係ないかですよ。主さん、リラックスしてたら赤ちゃんできますよ。肩の力抜いてね!大丈夫だよ。

No.6 17/07/18 10:27
お礼

>> 5 初めての投稿だったのですが、優しい方々で嬉しかったです!ありがとうございます!
母もプロではあるのですが、プロならではなのか「出産は早い方が」としか言われません。笑
匿名3さんも、色々大変だったんですね…でもその体験でわたしはとても励まされます。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧