注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

既婚女性にお聞きしたいのですが、旦那さんのご実家に単独または子供を連れて行く場合…

回答7 + お礼4 HIT数 850 あ+ あ-

専業主婦さん
17/07/29 19:09(更新日時)

既婚女性にお聞きしたいのですが、旦那さんのご実家に単独または子供を連れて行く場合に心がけてる事はありますか?
うちは旦那も私も同郷で、来月にそれぞれの実家に帰省する予定だったのですが、旦那の仕事が長期休暇になるはずが急に仕事が入ってしまい一緒に帰省出来なくなりました。旦那は夏場は休みがなかなか取れなくて今回約4年ぶりに帰省出来るはずでした。
義父(旦那の実父)は旦那が来月帰ってくる事を何より楽しみにしていた様で、今日旦那が義父に帰省出来なくなった事を電話で話すと、とてもガッカリしていた様です。私と子供は帰省するので義父に申し訳なく感じている旦那から「帰省したらどうかオヤジの所に行ってあげてくれ。子供の顔を見せてやってくれ。」とお願いされました。もちろん義父の所に子供を連れて訪問するつもりです。
ここで本題なんですが、今まで旦那不在で私と子供だけで義父の家に行ったことは何度もあるのですが、義父とは話が続かない 子供も義父には懐かない(子供にはおじいちゃんだよって言うけど子供は義父に近寄ろうともしません)
いつもお土産とご飯を差し入れに義父に渡して5~10分くらい話して帰るパターンです。義父に対していつまでもこの様な接し方ではいけないと思い、今回は会話も途切れないように話すようにはしたいのですが他に良い接し方はありますか?

17/07/27 23:44 追記
義父は一人暮らしをしています。
近くに義兄(旦那の実兄※バツイチで一人暮らし)が住んでいますが、義兄も義父同様に会話が続きません。

タグ

No.2506647 17/07/27 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 23:43
匿名さん1 

同郷で自分の実家には帰省するのに、流石に5分10分で帰るのは失礼かと…
会話が続かないなら、適度に最近の子供と旦那の話をして、あとはTVつけてもらうように仕向けるのはどうでしょう。

No.2 17/07/27 23:47
通行人2 ( ♀ )

いや、そんなもんじゃないですか。
私も主人とは同郷で、私一人で子供を連れて帰省する機会もあり、そういうときには必ず義実家にも遊びに行きます。
でも話しは特に弾まない(笑)
とりあえず顔を出すのが嫁の勤めだとは思っていますが。

No.3 17/07/28 00:03
お礼

>> 1 同郷で自分の実家には帰省するのに、流石に5分10分で帰るのは失礼かと… 会話が続かないなら、適度に最近の子供と旦那の話をして、あとはTVつ… ありがとうございます。
やはり自分の実家と旦那の実家は嫁の立場としては温度差はあると思います。私からそれなり話題をふって話そうとはするのですが義父からは「へぇ~そうかー」くらいしか帰ってきません。

No.4 17/07/28 00:04
匿名さん4 

お子さん何才?
小さいならこんな事が出来る様になったとか幼稚園ならお遊戯会や運動会のビデオ見せて間をもたすとかどう?

No.5 17/07/28 00:09
働く主婦さん5 ( ♀ )

お土産も渡してるんだし、顔出すだけで十分だと思いますよ。

お義父さんも、お嫁さんと二人で何を話していいのか分からないのだと思います。

No.6 17/07/28 00:09
お礼

>> 2 いや、そんなもんじゃないですか。 私も主人とは同郷で、私一人で子供を連れて帰省する機会もあり、そういうときには必ず義実家にも遊びに行きます… ありがとうございます。
顔を見せるだけでも良しということなんでしょうかね。
話が弾まないと、どうしたら良いか悩みますよね。

No.7 17/07/28 00:13
お礼

>> 4 お子さん何才? 小さいならこんな事が出来る様になったとか幼稚園ならお遊戯会や運動会のビデオ見せて間をもたすとかどう? ありがとうございます。
子供は小2です。
子供の写真は不定期で義父に送ったりはしているのですが、ビデオは思いつきませんでした。
参考にしてみます。

No.8 17/07/28 00:17
お礼

>> 5 お土産も渡してるんだし、顔出すだけで十分だと思いますよ。 お義父さんも、お嫁さんと二人で何を話していいのか分からないのだと思います。 … ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
旦那が一緒だったらそれなりに話しやすいと思います。
そういう部分では今回旦那が一緒に帰省出来ないのでガッカリです。

No.9 17/07/29 11:08
にゃん ( ♀ mWkRCd )

あまり会わないから、会話も続かないのでしょうね…

わたしは義父と同居(約半年)ですが、正直話は続きません💧(笑)

旦那さんの話や、お子さん最近の様子を話してあげたらどうですか?
それか、お義父さんがおひとりということで、
差し支えなければ、なにかご飯作りましょうか?的な…
義父は旦那さんと同居でしたが、お互いあまり干渉せず、ご飯も別々だったのですが、私が嫁に来てからはご飯がいろんなメニューが出てくるのが嬉しいと言ってます。

会話の糸口をそれとなく探ってみるのもいいと思います。

No.10 17/07/29 18:15
匿名さん10 

旦那さんをビデオに撮ってお義父さんへの言葉なども録画してあげると喜ばれる。

No.11 17/07/29 19:09
通行人11 

4年ぶりとは凄いですね、そりゃ子供さんも懐かないし近寄りがたいのかもね。でも4年経ってお子さんも小学生になってるなら、間が持たない状況も少しは察して協力してくれそうな…。
帰省前にお子さんと打ち合わせするとか。もし男の子ならキャッチボールとかどう?わざわざグローブなんて要らないから、柔らかいゴムボールなら仮に室内でも軽く遊べる。
一緒に遊ぶ様子をスマホで動画や写真に撮って、旦那さんにお土産話ができたら旦那さんも喜ぶのでは?帰宅後にお祖父ちゃんにも写真送ってね。

数年ぶりの帰省なのだから、5〜10分とは言わず何とかもうちょっと頑張ってみて〜。普段嫌な思いさせられてる義父じゃないんでしょ?fight。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧