注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

小学生の頃からずっと、消えたいと思い続けています。 お母さんが怖くてずっと…

回答4 + お礼3 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 08:03(更新日時)

小学生の頃からずっと、消えたいと思い続けています。

お母さんが怖くてずっと顔色を窺って生きてました。
人への話し方、食事の仕方等厳しく、雰囲気が怖かった。
だから、だんだんと部屋にこもって顔色を窺うようになりました。

学校では女の子にイジメられ、帰れば週7で習い事や塾があり、10歳まではそれに追われてました。
自分が何をしたいかでは無く、何をすれば認めてもらえて怒られずにいられるか、が全部の基準でした。
お父さんは、お母さんの味方でした。
算数を教えてくれる時がありましたが、分からないと頭を何回も叩かれたので泣きながらやりました。

ある日母親にとてつもなく怒られました。
父方のおばあちゃんに、わたしが話した何かが、お母さんに恥をかかせるような内容だったらしい。
わたしはただ、おばあちゃんに、お母さんの良い所を話したつもりでした。
〝恥をかかせないでよ!〝と言われた時はショックがすごくて、それからもう、わたしは話すことが上手く出来なくなりました。

高校の頃からだんだんと依存や独占欲が強くなりました。
母親との関係もさらにうまくいかなくなり、あんなにやらせた習い事も何一つ身に付かなかったと嫌みを言われて、家にいることがとてもつらかったです。

認められたい、愛されたい、という承認欲求がどんどん強くなり、学校では大好きな友達を他の子にとられる体験をし、大切だった周囲の仲間を巻き込んでかき回しました。
そのせいでわたしは避けられるようになって。

そんな感じで17歳まで生きました。

大学は遠い場所を選び、実家を出て一人暮らしを始めました。
でもバイトしかしてなかったわたしは就活ではどこにも受からず、実家へ帰ることになってしまいました。
初日から夜中22時までの残業、お客様の前で失敗して笑われて、とてもつらかったです。
家では母親に「週2日も休みなんて。もっと働いたら。」と言われ・・・・

プツンとなにかが切れました。

母親の一瞬の隙を狙ってわたしは着の身着のまま飛び出しました。職場放棄しました。
遠い地で、勝手に結婚しました。
最低です。

結婚生活はうまくいきませんでした。
彼はプライドが高く、生活が苦しくても地元の友達と遊ぶために同じように車を買い、わたしも毎回無理矢理仲良くさせられました。
わたしのお小遣いは1ヶ月に千円。
働けと言われてパートをしたけど、そのお金も彼の友人との遊びに使われて。

数年で離婚を決め、わたしは久しぶりに両親と会いました。
結局は両親に助けを求めたんです。最低ですね。死ねばいいのに。
それでも母は、泣くことはないと言ってくれました。

それから数年、今は実家ではなく、実家の近くで一人暮らしをしながら働いています。
穏やかに生きられればそれでいいと思いながらも、ただ働いて家賃や税金を払う、それだけの事で一生懸命な人生に、虚しさを感じています。

今までずっと人の顔色を窺ってきたので、自分が何をしたいのかが分かりません。
仕事でも、何が正しいかじゃなく咄嗟に怒られない方法ばかり考えて振る舞ってしまいます。

小学生の時からずっと思っていますが、やっぱりわたしは生きる意味が分かりません。
ただ働いて家賃や税金、食費を払って、仕事ための服を買って、それだけの人生に何の意味があるのでしょう。

虚しくて、悩んでいます。

No.2507770 17/07/30 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/30 08:33
通行人1 

もう、すっかり大人になってるし、大学も卒業してりっぱですね。
これからの人生は自由です。主次第です。
お子さんも出来なかったならなおさら。

No.2 17/07/30 08:38
案内人さん2 

なるほど、それは心底辛いです。

幼少からのトラウマでそれを払拭しない限り、本来の貴女ではありません。

これからのことを考えると、その生い立ちを理解して受け止めてくれる人は中々いないと思いますから、お金を払い、信頼できるカウンセリングを受けることです。

カウンセリングは高いですが、心が元気になればお金の問題ではありません。

とりあえず、今後の目標はカウンセリングのためにお金を稼ぐで良いのではないかと思います。

No.3 17/07/30 09:01
匿名さん3 

一度カウンセリング受けたほうが楽かもしれないですよ。
気持ちを整理して小学校より以前の幼稚園時代でも好きだったものは何だったのか取り戻す時が来たのかも。
自分もそうなのですが幼児的願望が満たされず大人になっていると思うんですよ。
自分で自分をかわいがってあげて面倒を見ていくことが安心や生きやすさにつながると思います。

No.4 17/07/30 09:22
お礼

>> 1 もう、すっかり大人になってるし、大学も卒業してりっぱですね。 これからの人生は自由です。主次第です。 お子さんも出来なかったならなおさら… ありがとうございます。
自由、ですね。
本当に。
その自由の使い方を、学んでこなかったことが悔やまれます。

No.5 17/07/30 09:24
お礼

>> 2 なるほど、それは心底辛いです。 幼少からのトラウマでそれを払拭しない限り、本来の貴女ではありません。 これからのことを考えると、… ありがとうございます。
やはり、カウンセリングですかね。
そう思いながらも、歯医者さんに行くお金も無いし、と悩んでいたところでした。
当面その為に働くというのも、何もないよりはまだマシかもしれませんね。

No.6 17/07/30 09:27
お礼

>> 3 一度カウンセリング受けたほうが楽かもしれないですよ。 気持ちを整理して小学校より以前の幼稚園時代でも好きだったものは何だったのか取り戻す時… ありがとうございます。
アダルトチルドレンって言うのでしょうかね。
別にネグレクトや虐待を受けたわけではなく不自由なく育っているので、そのグループの中に入るのは正直怖くて避けています。お前なんかツラくも何とも無いだろって言われそうで。
でも回答者さんのおっしゃるとおり「幼児的願望が満たされなかった」事は確かなんですよね。

心の中の子供時代の自分に、声をかけてあげたいんですけどうまくいかないみたいです。

カウンセリングに頼るのが、きっと一番ですね。

No.7 17/08/02 08:03
匿名さん7 

ただ生きているだけだとそのうち飽きちゃいますし、楽しみを探すのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧