注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

5月に7年ぶりの第二子を出産しました。前回帝王切開だったので予定帝王切開でした。…

回答8 + お礼6 HIT数 2280 あ+ あ-

匿名さん
17/07/31 14:51(更新日時)

5月に7年ぶりの第二子を出産しました。前回帝王切開だったので予定帝王切開でした。
ブイバックも考え、やっている病院も見つけました。通ってた個人病院ではやっていない為、紹介状を書いてもらうつもりでしたが、ネットなどでたくさん調べて悩み、リスクを考えてやっぱり断念しました。
その時の先生の言葉も、どうせ挑戦しても帝王切開になると思うけどどーする?みたいな感じで…それ以上言えなくて、そこまでしたい!と強く思ってなかったのもあり予定帝王切開をしました。
出産して2カ月…やっぱりVBACすればよかった。出来なくても話だけでも聞きにいけば納得出来たはずなのにって後悔して毎日泣いています。

入院してた時の助産師の言葉、1ヶ月検診での主治医からの言葉、全てがトラウマになり産後鬱のようになって毎日泣いて情緒不安定になり不眠が続き、上の子にもイライラして冷たくしてしまい辛いです。

もちろん、赤ちゃんが無事に健康で産まれてきたことに感謝いっぱいです。
可愛くて仕方ありません。
産み方より育て方、それもわかってます。

でも、今回ブイバックしなかったらもう今後出来ないのになぜしなかったのか。
あの時なぜ紹介状を書いてもらい転院しなかったのかと悔やんでも悔やみ切れません。

過去に戻りたい、死にたいと毎日自分を責めています。
せっかく無事に産まれてきて幸せなはずなのに。


二回帝王切開して、三回目にリスクもあるけど自然分娩した人っているのでしょうか。

No.2507972 17/07/30 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/30 19:36
匿名さん1 

破裂して死んだ人の例を知らないんですか?
子宮全摘ならまだしも、胎児死亡、妊婦死亡、ありますよ。
やってたら今頃後悔してたのでは?

No.2 17/07/30 20:06
専業主婦さん2 

3回帝王切開です。私なら子供とあたしのことを考える。

リスクあるのにもしなんかあったら
上の子供とか考えないんですか?

とりあえず後の祭なんですし
上の子供も環境が変わって不安でしょうから冷たくしないで下さい。

No.3 17/07/30 20:56
匿名さん3 ( ♀ )

三回目自然分娩はしりませんが
私は一人目(双子)は帝王切開、三人目、四人目は自然分娩でしたが生み方なんて気にもならなかったけど
どっちも痛いし。

どうしてそんなに拘るんですか?
理由を知りたいです。


No.4 17/07/30 22:55
お礼

>> 1 破裂して死んだ人の例を知らないんですか? 子宮全摘ならまだしも、胎児死亡、妊婦死亡、ありますよ。 やってたら今頃後悔してたのでは? 知ってます…でも、今ブイバック出来る施設は限られてて、私が行こうとしてたのは総合周産期センターがある大学病院で、緊急時、すぐ対応出来る所だったので危なくなったらすぐ帝王切開に切り替えてもらえるところでした。かといって、子宮破裂が起こらないとは限りませんが…
条件をクリアした人しかVBAC出来ないので、そのリスクはほぼなかったのかな…と思ってしまいます(;_;)

もちろん、そうなったら今より後悔していると思います。。

コメントありがとうございました(T_T)

No.5 17/07/30 23:06
お礼

>> 2 3回帝王切開です。私なら子供とあたしのことを考える。 リスクあるのにもしなんかあったら 上の子供とか考えないんですか? とりあ… 三回帝王切開されてるのですね。
はい。上の子もいるので、リスクを考えた上で反復帝王切開にしました。ですが、出産したあとまた調べてみたら、帝王切開も手術である以上リスクはあって、どっちも考え方次第なのかな、と思ってしまってます。100%安全なお産はないですし、帝王切開でも後遺症や感染症だって起こる確率ありますし…
ブイバックを医者がやりたがらないのは、ただの訴訟リスク回避で帝王切開のがすぐ終わるし楽だからという意見もありました。反復帝王切開だと次回妊娠時にもリスク増えますし(T_T)
はい。上の子のことは今まで以上に大事にしていこうと思います。
コメントありがとうございました。

No.6 17/07/30 23:23
匿名さん6 

3回帝王切開でした。
帝王切開を何回出来るか、後々のリスクがどのくらい出てくるかは本当に個人差があるみたいです。
帝王切開で5人産んで大丈夫な人もいれば2人でもうストップがかかる人もいます。本当にこればかりは個人個人の体の作りと体質なので絶対に大丈夫だとも言い切れないし絶対に出来ないとも言い切れません。
なので帝王切開からの自然分娩も絶対に安全とも危険とも言い切れない。
下手に選択肢があるから悩むんですよ…

私からすれば自然分娩の方が陣痛の痛さとか想像するだけで恐怖ですが(笑)

良いお産はいかにリスクを避け安全に産めるかが良いお産です。
自然分娩でないといけない何か理由でもあるんですか?

No.7 17/07/30 23:26
お礼

>> 3 三回目自然分娩はしりませんが 私は一人目(双子)は帝王切開、三人目、四人目は自然分娩でしたが生み方なんて気にもならなかったけど どっちも… 双子や逆子などなら納得も出来たと思います。もちろん、子供の心拍が落ちているとか、一刻を争う命に関わることなら喜んで帝王切開します。
しかし、母子共に健康であるなら、やっぱり陣痛に耐えて赤ちゃんと一緒に頑張って出産したかったって思うんです。
もう自然分娩出来ないっていう苦しみは、したことある人には理解されないと思います…(;_;)

実際、VBACされた方は、どっちも経験してよかった、とか自然分娩出来てよかったって言います。
産み方にこだわるというか…やっぱり女に生まれたなら経膣分娩したかったし、産まれた実感や達成感を感じたかったです。

帝王切開は、医者に出してもらった感じで産んだ実感もなくて…
予定帝王切開は親と医者の都合で誕生日決めるみたいでなんか嫌でした…

コメントありがとうございました。

No.8 17/07/30 23:40
お礼

>> 6 3回帝王切開でした。 帝王切開を何回出来るか、後々のリスクがどのくらい出てくるかは本当に個人差があるみたいです。 帝王切開で5人産んで大… 一人目が、陣痛25時間の末、緊急帝王切開でした。痛くて痛くて苦しくても子宮口が6センチから開かなかったからです。でも、お産が進むような処置はされず、赤ちゃんも元気でしたが私の体力の限界とパニックを見て帝王切開になりました。
今思えば、この病院じゃなかったら、帝王切開の前に医療処置をとってもらえてれば下から産めてたんじゃないかと後悔していました。

私は陣痛の痛みから逃げたんだ、自分より若い子すら耐えれてる痛みなのに耐えられなかったんだ…って自分を責めました。産まれた実感もなく、生後3か月くらいまでは可愛いと思えませんでした。(それからは溺愛でしたが。)
そうですね、下手に選択肢があるから悩んでしまうんだと思います。
いっそ、VBACなんてなくなればいいのに!と思ってしまいます。


陣痛はほんとにすごーく痛かったから、もし一人目で下から産めてたら、今回は無痛分娩にしてたと思います。

痛みあってこそ、とかではなくて
下から産みたかったんです。
その経験がしたかったんです。

No.9 17/07/31 00:31
匿名さん6 

う〜ん…
私はそこまで下から!なんて考えた事ないから主さんの気持ちわからなくて申し訳ないけど
キツイ陣痛に耐えて最終的に帝王切開だったとしても痛み耐えて産んだんだからそれで良くないですか?

私は1人目から予定帝王切開だったけど、いつくるかわからない陣痛の不安から解放されて里帰りもしなかったから旦那の仕事の休みとも調整しやすくて助かった〜って思ってました(^^;
手術日もちょうどバレンタインなりそうだったのを先生に男の子だからバレンタイン誕生日はプレゼントがチョコになりそうで可哀想だから日にちズラせませんか?みたい話したり(笑)

違う病院で2人目出産の時に1人目は臍の緒がぐるぐる巻きで大事とって帝王切開だったのを医者から「臍の緒巻いたぐらいじゃ帝王切開しなくてもよかったんじゃ…」的なモヤっと発言されたけど(笑)
あの時に私がお腹の子にとってベストだと思う選択をしたと思ってるから後悔もないし

子ども達とお風呂に入る時に子どもがお腹の傷見て「痛い?」って聞いてきた時に「〇〇はここから生まれてきたんだよ〜」って話したり。

悪い事も嫌な思い出も一切無いけどなぁ…

帝王切開だと赤ちゃんの頭の形も綺麗だし
予定帝王切開だから3人とも里帰り無しで産めたし
保険もおりて出産費用プラスだったし(笑)
出産後は自然分娩の人より長くゆっくり出来るし(笑)

結果オーライならいいじゃん!って考え方はやっぱりちょっと強引過ぎ?

No.10 17/07/31 00:56
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。読んでて素敵なお母さんだなって思いました。私もそうやって思いたかったです…
今回二人目を授かっていなければ、帝王切開で産んだことをこれほど悲観的にならなかったと思います。
一人目は、陣痛に散々苦しんだ後だったのでまだ産んだ実感もあったし、下から産みたい云々より傷跡がショックで泣いてました。

が、月日が経ち傷跡も目立たなくなって何も気にせずにいたところ妊娠。

7年も開いてるし、じゃあ今度こそ普通分娩するぞ!って意気込んでました。
でも、実際産もうと思ってた参院はブイバックやっておらず、そこで少しずつ諦めかけてその後色々調べていくうちに子宮破裂が怖くなって辞めたんです。

でも今思えば、挑戦だけでも出来てればこんなに後悔しなかったなと。

二回帝王切開してしまうとほぼ次は帝王切開決定です。
ブイバックの選択は出来ません…

それに、子供は二人って決めてたのに、久しぶりの赤ちゃんが可愛くて可愛くて、もう一人欲しくなってしまったんです。
その場合三回お腹を切ることになります。もう帝王切開は怖くて出来ません…

だからこそ、今回自然分娩をしていれば次妊娠しても自然分娩出来たし帝王切開で卵管結紮するとかの選択肢もあったのになーって思ってしまうんです(;_;)

一生のうち数回しか経験出来ない出産を後悔するなんて辛すぎます
早く前向きになってもっと強くなりたいです(/_;)

No.11 17/07/31 00:59
匿名さん11 

産後でホルモンがシーソー状態だから、精神がひとつのことにぺったりはりついてしまっているのではないでしょうか?

多分、しばらくすると、今考えているようなことは、全然気にならなくなると思いますよ。

がんば!

No.12 17/07/31 01:47
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですかね…だといいのですが(;_;)
こういった掲示板、妊娠中も見てたのですが書き込みしたのは初めてです。それだけ切迫つまってるんだなーと自分で思いました…

でもみなさんに聞いてもらえて
少しだけ心が軽くなりました。

きっとこれらも後悔は残るし思い出す度辛くなると思いますが、
産後鬱にならないように頑張ります。
ありがとうございました!!m(_ _)m

No.13 17/07/31 14:50
匿名さん6 

私は最初から帝王切開と決まってたので気持ちの整理がついてたけど
たぶん主さんは1人目は自然分娩する気満々なところ緊急帝王切開になってしまっての出産、更に7年ぶりに妊娠出産で期待値が上がってるところでリスクを避け帝王切開しないといけなかったので
言葉はおかしいかもですが、気持ちが不完全燃焼なのかな…とか思いました。

確かに帝王切開、事務的ですよね(^^;
私の時はささっと赤ちゃん出したら医者が雑談しながらお腹閉じて、さぁ次々って感じで私が手術室出る時にはもうすでに手術台には次の人の準備が出来てました(^^;

私は陣痛を経験した事ないのでただただ陣痛の痛みは恐怖でしかなく、ビビリなので帝王切開でサクッと終わって貰えた方が有り難かったです。3人年子での出産だったので出産が立て続け過ぎて早く終われって気持ちばかり強かったのかも(^^;
でもやっぱり一回陣痛を経験すると自然分娩に気持ちが残ったりするのかな…

私の友達でも陣痛から緊急帝王切開の子が何人かいますが、私からすれば痛みのフルコースの出産でただただ尊敬でしかないです。たぶん主さんの場合、痛みの話ではないんだろうけども
フルコースを乗り切っただけで十分母親として凄いと思い
ます。

今回の出産も自然分娩が選択できた可能性がありながらもしなかった自分にモヤモヤしてるとか?
もしそうなら主さんが帝王切開を選択した事は赤ちゃんのリスクを避けるために母親として当たり前の行動ですよ。主さんに落ち度は無いし正しい選択だと思う。

なんか的外れな事ばかり言ってたらすみません(^^;

でも主さんが自然分娩したかったって気持ちもやっぱり赤ちゃんが可愛くて待ち遠しくて出産への思入れが強くてきてる気持ちだと思うので全然ダメな事ではないし主さんは本当に子どもが大好きな良いお母さんだと思います。

無理矢理な考え方ですが、生きててやりたかったけど出来なかった事や経験なんて沢山ありますし…
子どもの成長とともに時間が経てば気にならなくなってくるんじゃないかな…
大丈夫ですよ。
それに私は3人目の帝王切開の時にプラス1万でついでに卵管縛って貰って安くなってラッキーなんて思ってました(笑)
3人目の帝王切開も怖いですが悪い事ばかりじゃないですよ^ ^

No.14 17/07/31 14:51
匿名さん6 

それに
もう自然分娩出来ない悔しい気持ちもあるかもだけど、主さんがした選択は赤ちゃんを考えての事だし母親として当たり前の事で正しい事だと思うので、そこに関しては負い目やマイナスな考えは一切なしで誇りに思っていいんじゃないかな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧