注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

40歳の専門学校生です。 進んでいる道で確かな技術を身に付けたくて入学しました…

回答6 + お礼3 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 21:11(更新日時)

40歳の専門学校生です。
進んでいる道で確かな技術を身に付けたくて入学しました。
授業は知りたかったことが分かり、技術のレベルアップも実感できて楽しいのですが、人間関係で悩んでいます。
女性のクラスメイトの大半が一癖も二癖もある人ばかりで馴染めません。

同じ世代のおばさんがあと二人いるのですが、一人は誰とでも気兼ねなく接することが出来る明るい人で人気があり、私とも仲良くしてはくれますが同じグループにはなってくれない状態です。

もう一人は人の失敗を笑うタイプの人で、若い世代が授業中間違った答えを言ったりするとクスクス笑っています。本人は失敗を笑ってあげる朗らかな人のつもりのようです。若い世代の女子と仲良くしていますが、どうやら私を吊し上げることで連帯感を得ているようで、苦手にしています。

あとは前後、斜め前後ろを若い人たちに囲まれていますが、授業を真面目に聴かず内職や居眠りをしていたり、「お母さんが○○してくれなかったから○○した、最低」と何かにつけ親のせいにして憤慨している人と、自分より能力が低い男子を徹底してバカにしたり奴隷のように扱う人、実習で作ったものが失敗した人の作品を執拗にコケにして「これ酷い写真撮らせて」とバカにする人、一日中振られた話をしている人です。

40年も生きてきて社会性がないなとは思いますがバカにしたり親のせいにして怒る人が苦手で、どうしても馴染めません。

クラスの内訳は大まかに分けて、高校卒業したての18歳。20~30くらいの世代。40以上のおばさんとおばあさんの三世代がいて、私はおばさん世代です。女性は3割くらい。18歳が大半で、先生方が言うには稀に見るほど真面目なクラスだそうです。

好きな人同士のグループ分けでする行事がとても多く、一学期だけで5回もあり二学期も三学期も多いようです。

実習で女子に作業を押し付けられたりといったトラブルが一度あり、教師にそれとなく相談したのですが、「やらせてあげた方が良いですよ。大人なんだから譲ってあげないと」とトンチンカンなアドバイスをもらって終わりでした。

今まではなんとなく一人でいたのですが、一学期が終わったら急に対人が怖くなってしまいました。
グループに入れるよう努力すべきなのでしょうか。

長くてすみません、よろしくお願いします

No.2511453 17/08/06 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/06 17:20
匿名さん1 

主さんも将来や夢に繋がるために専門学校に通う決意をしたんだと思います。だから周りの人との関係を気にしすぎるよりも、技術と知識を身につけられるように勉強に集中したほうが良いかもしれないです。

また主さんと同じように考えている人との仲を深めると
何かと相談出来るのでおすすめかな。

No.2 17/08/06 17:24
匿名さん2 

知識や技術だけ身につけてさっさと卒業すりゃいい話でしょ

身に付いてりゃ卒業を待つ必要も無くね?

周りの若い女の子もおばさんもわざわざあなたと仲良くしたい訳じゃ無いだろうし

何をそんなに悩むのか意味がわからない

No.3 17/08/06 17:41
匿名さん3 

仲良くする為に入学したわけじゃない、
でも卒業後その資格を活かして仕事をする時だって職場の同僚に同じ様に悩むかも知れない。ある程度対人関係うまく行く様にする努力は必要かと。

No.4 17/08/06 18:09
通行人4 ( 40代 ♂ )

あ 同い年発見!

心根のねじ曲がったような人と馴染まなくてもいい!って心から思わなくちゃ

ウサギとカメの話に例えると
走るのが得意なウサギさんに走れない、足の遅いカメさんがわざわざ合わせなくても…ってことかな
自分が必ず勝つウサギさんにカメさんは、ハッキリと

『やだ‼』
『イ~ヤ~だ‼』
『お前嫌い‼』

って言っていいんですよ

人間、それでいいんです‼
本当にそれでいいんですよ

でも、心の成長は、しっかりやる

幸せへの一歩は、自分と他人を比べない事です‼
自分のいい所も他人のいい所も、自分の悪い所も他人の悪い所も全部受け入れられると必ず自分の周りが変わりますよ‼
幸せな人、成功者、お金持ちは、無意識に自分の潜在意識をコントロールしてるみたいです

つまり潜在意識を書き換えれば本当に幸せ

本当です

ちなみに自分は言霊にすがるしかなかった状況で『ありがとうございます』
ただこの一言だけを365日、たくさん唱えました

で…
今は、毎日ハッピーです‼
当然、周りに変な人もいなくなりお金に不自由することもありません‼

言霊唱えてて本当に良かった‼

どうか、あなたにも、たくさん、たくさん幸せな出来事が訪れますように😃

幸せになってね😃

No.5 17/08/06 20:32
サラリーマンさん5 

人というのは、個人は聡明だが集団になると途端に馬鹿になります。後、吊し上げですが、これは自分が狙われないように、
標的を作り上げます。実は自然界の動物も同じような行動も見受けます。貴方が狙われないようにするにはどうすれば良いでしょうか。毅然とした態度をとる、それだけで良いのです。
オロオロとした態度をとると、牙にかかりやすいのです。
もう一度いいます。集団は馬鹿なのです。

No.6 17/08/06 20:44
匿名さん6 

気にしなくていいよ。

友達になりたいひとと出会えたら、なればいいし、そういうひとがいなければ、無理にどこかのグループに入ることはありません。

No.7 17/08/06 21:08
お礼

>> 4 あ 同い年発見! 心根のねじ曲がったような人と馴染まなくてもいい!って心から思わなくちゃ ウサギとカメの話に例えると 走るのが得意… 心温まるアドバイスをありがとうございます。言霊効きそうですね。幸せになれるよう頑張りますね

No.8 17/08/06 21:09
お礼

>> 5 人というのは、個人は聡明だが集団になると途端に馬鹿になります。後、吊し上げですが、これは自分が狙われないように、 標的を作り上げます。実は… とても納得できました。毅然とした態度を取れるよう気を引き締めていきます。勇気がでます、ありがとうございます

No.9 17/08/06 21:11
お礼

>> 6 気にしなくていいよ。 友達になりたいひとと出会えたら、なればいいし、そういうひとがいなければ、無理にどこかのグループに入ることはありま… 読ませていただいた時、「ああ、こう言ってほしかったんだなぁ…」って思いました。気にしなくて良いんだと、とても安心できました。ありがとうございます。これからもマイペースでいこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧