注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親と同居の条件の人と結婚して、小姑の事を悪く言う嫁って、人としてどうですか?小姑…

回答9 + お礼10 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 03:10(更新日時)

親と同居の条件の人と結婚して、小姑の事を悪く言う嫁って、人としてどうですか?小姑がちょっと来ただけで、アウェイ感を感じるとか、被害者意識で、邪魔者扱いですか?そういうタイプに限って、自分だけは実家に帰り放題で、同居嫁が居たとしても、悪いとも思わないタイプなんじゃないですか?それか、男兄弟が居ない人なんじゃない?
小姑は、自分の実家なのに、どうして帰っていけないのですか?親の名義の家なんだから、仕方ないと思うけど。(全部夫が土地代も建設費も出しての同居よっていう人はこの際対象外。)
悔しかったら嫁が自分のカネで家を建てて、自分の名義の家に義両親を住まわせればいいと思うけど。そんな甲斐性もないのに、小姑というだけで邪魔者扱いして、自分の都合の良い同居生活にしようとするから、文句が出るんだと思うんだけど。
同居嫁で小姑に恨みのある人、何か言い分が有ったら教えてください。
そういう人だって実家に帰れば実の娘であり、立場が変われば見方も変わると思うけど。

No.2515027 17/08/13 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 17:52
匿名さん1 

私は小姑ではないけど、お嫁さんに気を遣って兄弟が負担をかけない方がスマートなのではないでしょうか?

それぞれ独立して巣だったなら、もう別世帯として遠慮した方がいいのでは…。
お正月お盆顔を出すとかはいいにしろ、泊まったり長居はしなくてもいいことだし…。

両親だけでなく、兄弟夫婦の家であることも忘れてはいけないと思います。
嫌なら自分で家を建てろとか、甲斐性も無いくせには、暴言と思います。

No.2 17/08/13 17:52
匿名さん2 

小姑の性格による…。

No.3 17/08/13 17:53
お礼

>> 1 私は小姑ではないけど、お嫁さんに気を遣って兄弟が負担をかけない方がスマートなのではないでしょうか? それぞれ独立して巣だったなら、もう別世… 泊りも長居もしません。

No.4 17/08/13 18:08
匿名さん4 

うーん、取り敢えず嫁に邪魔者扱いされたんで腹立つんだろうけど、家建てろとか難癖にしか(´ω`)
嫁に甲斐性ない=旦那にもってなるわな。
同居=家の主は姑みたいなもんなんだよ。家族ではあるけど自分の家じゃ無いみたいな。嫁も居場所無いんじゃない?

貴方が実家で嫁さんにどんな態度してるか分からないけど同居大変じゃないですか?両親見てくれて有難うぐらいな気遣い最初に見せたら違ったんじゃない?
実家だしタダで住んでるんだろ?って態度は敵認定されるかと。

No.5 17/08/13 18:13
通行人5 

小姑だからではなく、あなただから嫌がられてるのかも。文面からそう思いました。考え方が曲がってていじわる。

No.6 17/08/13 18:39
お礼

>> 2 小姑の性格による…。 人によって態度を変える性格の人は、同居向きじゃないと思います。

No.7 17/08/13 18:41
お礼

>> 4 うーん、取り敢えず嫁に邪魔者扱いされたんで腹立つんだろうけど、家建てろとか難癖にしか(´ω`) 嫁に甲斐性ない=旦那にもってなるわな。 … 嫁は新型うつなので、病状が悪化しないように、関わらないようにしています。
嫁は親の面倒は見ていません。全部親が取り仕切っています。

No.8 17/08/13 18:43
お礼

>> 5 小姑だからではなく、あなただから嫌がられてるのかも。文面からそう思いました。考え方が曲がってていじわる。 あなたも好き嫌いを表に出す、理性より感情が強い人のようですね。そういう人は、夫婦2人きりの生活をするべきでしょう。

No.9 17/08/13 18:53
匿名さん4 

邪魔者扱いされた原因が新型鬱なら
そもそも嫁さんが冷静な判断が出来てたかも分からないじゃない。
なんで怒ってるの?

No.10 17/08/13 19:04
匿名さん1 

とにかく、主さんの不幸オーラが凄い…(笑)

ファイトです

No.11 17/08/13 19:23
お礼

>> 9 邪魔者扱いされた原因が新型鬱なら そもそも嫁さんが冷静な判断が出来てたかも分からないじゃない。 なんで怒ってるの? 私が邪魔者扱いされたわけではありません。
嫁が人として馬鹿であることは事実です。
この掲示板では、同居嫁の姑や小姑へ恨みつらみがすごいので
少し視点を変えてみてはどうかと提案してみたいと思いました。
鬱は怖いです。自殺もしかねません。

No.12 17/08/13 19:26
お礼

>> 10 とにかく、主さんの不幸オーラが凄い…(笑) ファイトです 私は結構生活に満足しています。夫は上級公務員だし、親とも別居だし。
ただ親からは愚痴を聞かされています。

No.13 17/08/13 19:27
匿名さん13 

そういった場合は、ご両親をご自分のお宅へご招待すればいいと思います。
一泊でも二泊でも、好きなだけ泊まっていただけば宜しいかと…
そうすれば、小姑さんだって気兼ねなく過ごせると思いますし、あなた方だって、ゆっくりとご両親と水入らずで過ごせると思いますがいかがですか?
もし、ご両親が来ることで受け入れ体制が大変なら、近場でもいいから、温泉にでも連れて行くとかどうですか?
ご両親もあなた方も、ゆっくり家族だけで楽しめるじゃないですか。
小姑さんだって、そらなら文句言わないのではないですか?

No.14 17/08/13 19:32
お礼

>> 13 嫁に文句を言われたとかではないです。私の両親は懐が大きいです。今でも子供に旅行に連れて行って貰って満足するようなタイプではないです。
親が嫁の面倒を見ているのです。

No.15 17/08/13 19:44
匿名さん4 

自分の話ではない
視点を変えてみてはどうかの提案

嫁だって実家では小姑の立場だろって事?

No.16 17/08/13 19:53
お礼

>> 15 そうですね、同居嫁でも実家に帰ったら両親にとって実の娘です。例え実家に兄弟嫁が同居していたとしても、両親は内心嫁より実の娘の方が可愛いでしょう。それに小姑にとっては育った実家です。同居嫁自身が実家に帰った場合を考えれば、小姑が実家に帰ってきた場合のとらえ方も、全く理解できない事はないと考えました。

No.17 17/08/13 23:33
おばかさん17 

親と同居が条件の人と分かって結婚したんだろ?と、義親と別居の主は思うのかな?

その条件は嫁から出した条件ではなく、義親と夫から結婚前に出されたわけでしょ?受け入れて貰って同居してもらったんなら嫁に感謝するべきでは?
元々病気持ちで心配で同居持ちかけたんなら愚痴を言うのが間違いだし、同居してから病気になったんならそれもやっぱり、同居の家族が面倒看るのが当たり前で愚痴を言うのが間違いでは?同居は年寄りを面倒看るために嫁を利用するためだけのものですか?病気になったら用無し?

それこそ、人としてどうかとおもうし、自分の都合の良い同居生活しようとしてるのは義親のほうに見える。主が言うように立場が代われば見方は変わるんですよ。

主の実家にいる兄嫁?が人として馬鹿ならば、そんな女と結婚したいと言った男も馬鹿で育てた親も馬鹿でさらには、同居まで自ら望んだのだから親は大馬鹿ってことですよね。

視点を変えてみてはということですが、主が兄嫁の立場になりきってみては?私が別居の嫁になりきってその場合のデメリットを想像するのと同じくらい難しいだろうけど。

  • << 19 後、嫁に同居を受け入れて貰ったって、何でそんな上から目線なんですか?嫌なら断れば良かったんです。それで結婚自体がなくなっても本望でしょう? それでも結婚したいから受け入れたのではないのですか?

No.18 17/08/13 23:49
お礼

>> 17 同居前から、別居用の家は親が与えています。家や敷地が広大なので、嫁も私の親にごまをすって同居したいと言ってきたのです。
私の親は同居なんて頼んでません。言いがかりはよしてください。
病気のくせに威張るのもやめてください。

No.19 17/08/14 00:26
お礼

>> 17 親と同居が条件の人と分かって結婚したんだろ?と、義親と別居の主は思うのかな? その条件は嫁から出した条件ではなく、義親と夫から結婚前に… 後、嫁に同居を受け入れて貰ったって、何でそんな上から目線なんですか?嫌なら断れば良かったんです。それで結婚自体がなくなっても本望でしょう?
それでも結婚したいから受け入れたのではないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧