注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

慶応義塾の塾生の方々にご質問です。 ・幼稚舎から上がって来た派、途中から入った…

回答3 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 18:13(更新日時)

慶応義塾の塾生の方々にご質問です。
・幼稚舎から上がって来た派、途中から入った派、大学だけ派などの派閥はありましたか?
・創始者の福沢諭吉先生のみを先生と呼び、教師や教授を「君」付で呼ぶというのは本当ですか?
・履歴書を書く時「応」の部分は「應」ですか?「応」ですか?
・幼稚舎から中学に進む時の進学先って選べるんですか?(中等部か普通部かなど)
たまには無駄な時間を過ごすのもいいと思ったら、ご回答お願いいたします。
あと自分精神弱いんで「馬鹿」とか「病院行け」とか言わないでください。
「俺様の時間をくれてやるか」と思っても書かないでください。自分の頭が弱いのも重々承知しています。こんな質問すること自体おかしいですかね?

No.2515524 17/08/14 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 13:40
経験者さん1 

学校説明会行けば わかりますよ♪

No.2 17/08/15 17:22
経験者さん2 

主は現役の学生か卒業生ですね。

全部知っていると思いますけど答えます。

派閥・・・そんなもの当然あります。幼稚舎出身者だけが慶應です。それ以外はヨソモノ。
君・・・諭吉以外が皆、君です。
応?應?・・・應です。
進学先・・・選べません。いや選びません


主は塾生と書いてますので多分、現役生ですね。大学生では無いかも知れませんが
関係者ですね。なぜなら慶應以外は多分塾生という言葉を使わないからです。

No.3 17/08/15 17:38
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。
それと申し訳ありませんが、私は慶應に行くだけの頭ありません(汗)。
慶應の学生さんや卒業生を「塾生」と呼ぶことを知識で知っていただけなので・・・。
というか、外部の人間が使っちゃいけない言葉だったんですね(東大でも駄目なんでしょうか)。
色々参考になりました。ありがとうございます。

No.4 17/08/15 17:54
経験者さん2 

補足します。

現役生は塾生。

卒業生は塾員と呼びます。


なので福澤諭吉以外は君です。

No.5 17/08/15 18:13
お礼

>> 4 ありがとうございます。
塾員ですか。趣深いですね。
小学生の頃から先生に対して「○○君、さようなら」「○○君、質問いいですか」とか言っているわけですか・・・。
住む世界の差を感じました。卑屈とかでなく、圧倒された感じで。
東大京大の人はどう思ってるんだろう。頭いい人たちの考えって想像もつきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧