注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

お酒を進められるのが嫌いです。 今年成人をしたばかりの女です。 …

回答10 + お礼0 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 10:17(更新日時)

お酒を進められるのが嫌いです。

今年成人をしたばかりの女です。

この間人生で初めてお酒を飲みました。
ほろよい、缶1本です。

1口飲んだだけでぐらぐらして、座りたいと思ったしすぐ顔が真っ赤になってしまって1本飲むのも苦痛でした。

私はお酒が身体に合わないんだと思います。

でも、今後誘われたり社会人になったら付き合いやら飲み会やらありますよね。
その度に断るのって失礼ですか??

私の両親共に飲酒喫煙をしない人だったので、そもそも匂いからして免疫がありません。
甘酒の匂いですら気持ち悪いです。

高校に入って周りの友人がお酒を飲むようになっても、私は一口も飲みませんでした。

飲む気にもなれなかった。

飲まなくたって死ぬわけじゃないし、なんで成人まで待てずに毎日飲むのか馬鹿らしと思ってました。

でも、そのせいで成人してもお酒に免疫がなく、飲んだら身体に合いません。

友人と居酒屋に行っても飲むことはしません。

居酒屋のご飯が美味しくてすごく好きで、そもそもご飯にはお茶が好きです。
お酒よりもコーラが好きです。

なので飲み放題にしてもお茶かコーラしか飲みません。

すると友人には
「飲まないの?笑」
「なんで飲み放題にしたんだよ笑」
と笑われます。

別に飲み放題にしたからってお酒を飲まなきゃいけない理由でもないし、だったらなんのだめにソフトドリンクの欄があるんだって話ですよね??

でも、お酒が飲めないとやっぱり馬鹿にされるし嫌です。

上司の誘いも断るわけにはいかない世の中だし、今後が心配です。

上手く断る方法とか、
上手に飲む方法とかありませんか??

No.2515829 17/08/15 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/15 08:25
匿名さん1 

断るわけにいかない世の中って一体誰が決めたの(笑)そういう時は初めに「お酒が体に合わないんです」ときちんと言うの。それでだいたいの人は無理強いしないよ。してきたら信頼出来そうな人にこっそり止めてもらおう。

二十歳そこそこの社会人になりたてのあなたがお酒を飲めなくも誰も馬鹿になんてしてこないよ

No.2 17/08/15 08:26
通行人2 ( ♀ )

あなたのお友だちはまだ若くて飲めるようになったことが嬉しくて浮かれているだけ。
粋がってるというか。
お酒を飲めることが大人のゼッタイ条件とでも思ってるだけ。
世の中に、飲めない大人、飲まない大人はたくさんいます。
今の時代、会社の飲み会で飲めないのに無理に飲まされることはないし、そんなことあったらパワハラです。
ただ、主さんも、「私は飲まないっ」と刺々しくならず、「体質で飲めない」と、やんわりと断る姿勢をお忘れなく。
そして飲めないことを理由に、お付き合い上必要な宴席を断らないようにね。歓送迎会などにも全く行かないとかはNG。
良識ある大人の社会では、お酒を無理強いすることはゼッタイにありません。

No.3 17/08/15 08:32
匿名さん3 ( ♀ )

私もすぐに真っ赤になる体質なので、お酒は飲めないとずっと断ってきてます。無理に勧められたり馬鹿にされたりしたことないですよ。
飲み会とかはもっぱらウーロン茶飲んでます。

飲まないじゃなく飲めないと言い続けてたらいいんじゃないでしょうか?
馬鹿にされたりしても飲めないものは飲めないんですから。体が大事ですよ。

No.4 17/08/15 08:32
匿名さん4 

私は、24歳の女性ですが、のんだら意識を失い、露出狂になるみたいです
不安です

No.5 17/08/15 08:41
匿名さん5 ( ♀ )

わたしの上司は
自分が、お酒を飲めないのに
部下を居酒屋に誘います

上司は烏龍茶かコーヒーばかり
飲んでいますよ

でも楽しいんだって
言ってます

勿論支払いは上司です

誘われたって
お酒が飲めない
受け付けない
体質ですと言えば良いんじゃない?

No.6 17/08/15 08:47
匿名さん6 

まったく アルコール飲めなくても
飲み会が 好きだからと
参加して ひたすら ソフトドリンク飲んでる人って
全然珍しくないですよ

わたしは
昔は ザルと 言われるくらい酒豪だったのですが
大病してから お酒やめました

なので
いつも ノンアルか 烏龍茶ですよ

そんなことで
無理強いしたり
バカにする人 なんか

おかしいです

体質は 人それぞれなんです

私みたいに 病気が 理由で
禁酒してる人だって います

No.7 17/08/15 18:01
通行人7 ( ♂ )

お酒を無理矢理飲ませる行為は、アルコールハラスメント(略してアルハラ)と言って、立派な嫌がらせになります。

アルハラで訴訟することも可能なのかな?

無理矢理飲まされそうになったら、「アルハラで訴えるぞ!」とでも言ったら?

No.8 17/08/15 21:40
通行人8 ( ♂ )

社会人ならアルハラでドン引きですね。
ただ社会的常識がそなわっていない、未成熟な学生にはありがちかもね。イッキや急性中毒で搬送のニュースをたまに聞きますから。
他者との酒量の違いを認識できない成人…厨房と変わらない?

No.9 17/08/15 21:43
匿名さん9 

ノンアルコールビールやノンアルコールカクテル、ウーロン茶などのソフトドリンクをたのめばいいと思います。

そうしてるひと、いっぱいいますよ。

No.10 17/08/16 10:17
お助け人10 

「飲みにケーション」ほんとにどうにか無くして欲しいですね。飲まない人にとっては苦痛だし、カネの無駄。上司らが酒好きだと、回数が増えるんだよね。昔からの名残りの行事だね。若い人は今、飲まない人の方が多いくらいだし。
オレもアルコールアレルギーで全く飲まない(飲めない)口なんだけど、「アレルギーなので」で断ってるけど、問題ないよ。ホントだし。例え嘘でもいいでしょ。断わり文句としては。
飲みたい奴らだけで会をやって欲しいよ。毎回飲み放題4、5千円払ってジュースとつまみではたまらないよね。未だに新入社員に何杯も強要するバカもいるからなあ。事故が起きてからじゃ遅いってのがまだ分からないのかねえ? 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧