注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

家庭の事で悩んでいます。 長いですがお願いします。 私の家庭はお金には困…

回答2 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 21:57(更新日時)

家庭の事で悩んでいます。
長いですがお願いします。

私の家庭はお金には困っていませんでした。
父はお金持ちの家系、母は反対に貧乏な家系です。

私は小学4年生の頃に習い事を始めました。ちょうどその頃に父が会社をクビになってしまい、生活が急に苦しくなりました。
父の家系に助けられながらも借金が数百万あるみたいです。
そして母が私の習い事の先生と浮気をしました。
同時に裏切られた気持ちでいっぱいになり、母を好きになれなくなりました。
そのせいで周りから色々言われ変な目で見られ、クラスでいじめにもあいました。

母は元々厳しい人ですごく短気です。
すぐに暴言を吐き舌打ちをしています。
死ね,うざいなどの言葉を息をするように常に言っています。
浮気したことも反省どころか私は悪くないの一点張りで、自分のことを正当化させて開き直っています。自分が全てにおいて正しいと思っているんです。
短気にも程があるので少し言い返せば何時間もネチネチと一人で切れています。
話も出来ないのでいじめのことを言った時も何故か逆ギレされたので黙っていました。

父は私に甘く、母のせいで苦しんで学校へ行ってることなどを理解してくれて強いな頑張ったな。としっかりと話を聞いてくれてフォローもしてくれます。
私の好きなものを買ってくれようとします。私は欲しい物は言わず、お金に余裕がある訳では無いのを知っているので買ってもらおうなんて少しも思っていません。
でも父は私の喜ぶ顔が好き、母が居なかったら私には出会えなかったから。
そう言うんです。
父が私に笑顔で「お金は無いけど絶対(私)には不自由な思いさせないから心配するなよ。」
私はそう言う父に涙が止まりませんでした。

父が私に何かを買う度に母は激怒して喧嘩が始まります。父は何も言い返しません。
両親の喧嘩が見たくなくて仕方が無いです、涙が止まりません。

母の普段の態度は嫌いだし浮気したことも謝らず開き直ってるのは本当にありえないな。そうは思いますが食事を作ってくれて生活をサポートしてくれている母に感謝をしていないわけではないんです。

私はどうしたらいいのでしょうか。

ハッキリとした答えじゃなくても大丈夫です、少しでも私の心が軽くなる言葉を貰えたら本当に嬉しいです。
お願いします。

No.2516162 17/08/15 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 21:48
匿名さん1 

貧乏な家で育つと苦労も多いので、性格もゆがみやすいですし生活の苦しさからお母さんが精神病になった可能性もあります。
それなのに離婚もしないで家事などもしっかりしているということは家庭を捨てたいわけじゃないってことです。
精神病の症状から浮気してしまうこともあります。
現在父親は働いているのですか?クビになっただけで父の実家の援助もあるのに数百万も借金があるというのは仕事を持っていた時期にいったいどんなお金の使い方をしてきたのかが個人的には謎です。

No.2 17/08/15 21:48
匿名さん2 

浮気を正当化するわけじゃないけど、浮気に走った理由がわかる気がする。
お金がないのに、何でも買ってやる、不自由させないって、どの口が言うか。
お金持ちが抜けきってない、貧乏な生活に慣れようとしない、
借金をどんどん膨らませている、あなたのお父さんもなかなかガンだよ。
物が欲しいわけじゃない、身の丈に合った生活をしようって、
あなたもお父さんを説得しないと、生活が破たんするよ。
贅沢しなければ、お母さんだって怒ることも減るだろうし。
お母さんのことは、今は許せないし、今後も許せないならそれでいいと思うけど、
私はお母さんより、今後を考えると、お父さんなんとかしないといけないと感じる。
お父さんは、平たく言えば優しい人と思われたく、かっこつけたいだけ。
お金がない人が、子供に何でも買ってやると言うのは、危機感がなさすぎる。
そのツケ、あなたの進学とか、親の老後に返ってくるからね。

No.3 17/08/15 21:53
お礼

>> 1 貧乏な家で育つと苦労も多いので、性格もゆがみやすいですし生活の苦しさからお母さんが精神病になった可能性もあります。 それなのに離婚もしない… 今は仕事をしています。
会社をクビになり、自分で会社を立ち上げようとして失敗した借金が大きいみたいです。
母はイライラすると首の揺れる病院へ行っても原因不明の病気にかかっています。
私にとっては好きなものを買ってくれる良い父だと思います。
母からしたらそれも気に食わない気持ちもとても分かるんです。

No.4 17/08/15 21:57
お礼

>> 2 浮気を正当化するわけじゃないけど、浮気に走った理由がわかる気がする。 お金がないのに、何でも買ってやる、不自由させないって、どの口が言うか… 回答ありがとうございます。
父が優しく思われたい、かっこつけたい。そう思っているんだろうな、とは思いました。
父にも何て言葉をかければいいのか分からず、母とは落ち着いて話すことが難しいので自分でもどうしたらいいのか分からずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧