注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の母と姉が仲が悪過ぎて困っています。 今は母と2人で住んでいます。 今…

回答2 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 16:01(更新日時)

私の母と姉が仲が悪過ぎて困っています。
今は母と2人で住んでいます。

今は私は進路を決めなくてはいけない時期でとても精神面で辛いのですが仲が悪い母と姉の中立的な立場になってしまってそれも考えなくてはいけません。そのためなにか良い方法はないかなーと思って…。

進学したら姉か母かのどっちかにつかないといけません。姉の方に付く可能性が高いです。学費を姉と繋がっている父に全て出してもらうので姉と離れることができません。もう中立的な立場ではいけないのです。ですが仲良くとはいけないかもしれませんが少しでもいいからどっちもそこまで損?をしない道はないかと探しています。

私は進学してから姉と二人暮らしをします(多分)。母は諸事情があり私を母の籍にしておきたいらしいです。ですが姉は「あんな奴に恩を受けさせる義理はないから籍は外すよ」と言っています。ですが私的にはここまで育てたのは母だしそのくらいはいいのではないかと思いますが姉はとても難しい性格で嫌いな人にはとことん嫌がらせ?をしないと気が済まないのです。
姉は母が居たから私の人生は狂ったとよく言います。私が覚えていない小さい頃に気の強い母と反抗期の姉がよく問題を起こしていたらしいです。行きたい大学を受けさせてくれなかったや精神的な病を負っていたのに病院に行っても治療させてくれなかったなど。

母は昔は難しい性格をしたらしいです。今はいくらか落ち着いています。でも今も自己中心的な考えや周りのことが見えなくなったりします。
母も母で「姉は詐欺師だ」などと言っています。確かに姉は簡単にすぐ嘘を付いてしまいます。多分癖になっているのかもしれません。
母は姉のために保険などを用意して入らせました。保険代は姉持ちですが。その時姉は払うと言っていたのですが全く払っていません。母は経済的にとても苦しく保険を切らせないように払っています。そのため生活がとても苦しいです。
そして姉がは塾代は姉が出すから私を塾に入れさせたいとの事で入ったのはいいのですが全然出していないのが現状です

ちょっとこれ以上色んなことを書くと長くなりすぎてしまうのでちょっとまとめます。私の目に写っている母と姉です

母︰お金使いが荒い。自己中心的。間違いを認めたくない。

姉︰すぐに嘘を付く。嫌いな人には100倍返ししないと気が済まない。

このように難しい性格の2人なのでずっと前から仲が悪いです。
なにか少しでもこの関係を柔らかくする方法はないでしょうか?

No.2520246 17/08/23 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/23 21:43
通行人1 

ないかな。そういう人は他人を変えようとしてるから。環境が悪いのを
自分以外の責任にする人同士が仲良くするのって難しいよ。

No.2 17/08/25 16:01
匿名さん2 

お互いにもう関わらないようにするしかないのかな、性格や考え方は変えられないでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧