注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は、中学1年の女子です。部活の途中入部について、相談があります。私は、今吹奏楽…

回答2 + お礼1 HIT数 3154 あ+ あ-

くるみ( B6vRCd )
17/08/26 13:19(更新日時)

私は、中学1年の女子です。部活の途中入部について、相談があります。私は、今吹奏楽部に、途中入部しようか迷っています。以前までは、バレー部に入っていましたが、友達が二人辞めてしまい、孤立と悪口に耐えられなくなった私は7月の頭に退部しました。そして、なにか新しい部活に入ろうと思います。吹奏楽部の友達に、入って!!!と、誘われたので、入ろうと思いました。が、途中入部で部活に馴染めるかどうかが不安です。吹奏楽部に友達は一応いますが、他にもかなり人数がいるので、、、。私はかなり人見知りで、コミュニケーション力に乏しいです。バレー部でも、友達が部活を辞めたあと、まったく他のメンバーになじめなかったです。そんな私が、吹奏楽部に入って馴染めるでしょうか。また辞めたい、なんてことになったら嫌です。私自身、楽器を吹いてみたいなという気持ちでいっぱいです。入りたいです。また、私は、先輩との関わり方が下手くそで、前の部活でも、先輩とは緊張して上手くしゃべれませんでした。どうやって、みんなあんな普通にしゃべって盛り上がっているのでしょうか。また
部活になじめなかったら、、、と考えると、入部をためらってしまいます。バレー部で過ごした日々は、地獄のようでした。でも、吹奏楽部に入って、楽しい部活の日々を送りたいな、とも思っています。また、私は吹奏楽に関しては、まったくの経験もなければ、音楽も大の大の苦手です。こんな、初心者が今の中途半端な時期に入ったら、先輩方も迷惑するでしょうか。また、お弁当は一年生全員で丸くなって食べるという仲のよい一年生に馴染めるでしょうか。不安です。でも、入りたいです。私は、どうすればいいのでしょうか。長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

No.2521300 17/08/24 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 23:26
おばかさん1 

それは、大変だったね。お疲れ様。
わたしも、バレー部だったよ。で、2年生の時、先輩立ちとなか悪かったよー(笑)
あと2年生同紙でも(笑)  でも、本当になかがいい友達がいたから三年間みんな頑張れたよ!  だから、私だったらとりあえず中のいいここ何人か、つくっといて苦手な音楽をがんばるかなぁ。 で、答えは  入部する!かな!
頑張ってね‼ 応援してる‼

No.2 17/08/25 16:08
先輩2 

吹奏楽の中2です!ユーフォっていう楽器吹いています!!
吹部の先輩は基本的優しいから大丈夫だよ! 
ていうか、吹部は音楽好きにはもってこいの部活だし、きっと吹部の人たちも大歓迎してくれるよ!!!!
夏休み終わりの吹部は、たぶん、文化祭に向けて練習中のはず!!そのあとは3年生が仮引退(受験が終わったら戻ってくるから仮の引退!)して、2年生がアンサンブルコンテストがある!!
あくまでも私の吹部の話だから、あなたのところは違うかも...

コンクールは、7月の下旬ぐらいでみんな一生懸命だよ。だからケンカしやすい…
でもね、その分すっごく楽しいから大丈夫だよ!!ほんと。
音楽はね、聴いている人を笑顔にするの。魔法みたいでしょ?(笑)
私たちの部では〖お客さまが心から笑顔になる演奏をする〗っていうのがモットー。

この前ね、夏祭りのイベントで演奏することになったの。
でも、雨降っちゃってね... まさかの中止。だけど今までせっかく準備してきたのに、それはもったいない!!ってことになって、学校と夏祭りの会場が近かったから、学校の音楽室でやることになったの。でもさ、いくら距離が近いからっと言ってあんな狭いところに来るはずないじゃん。だからみんな、内心では、やっても意味ないって思ってたんだよね、本当のこと言うと。
でも!!!!! お客さんめちゃくちゃ来てくれたんだよ!音楽室に入りきれなくて廊下や外で聞いてくれている人もいたし。も~本当にうれしくって。すごく愛されているんだなーって心から思えた!
実は吹部ファンがいるんだよー! 吹部の追っかけファンだね♪

だから私は吹奏楽部が好き。大好き。だからあなたも入るべきだよ!!!
今からだったら文化祭には出れないかもしれない。間に合わないから。でも、その文化祭で先輩や同級生がやってる演奏を聴いて、きっとビックリすると思う!すんばらしすぎて!!!!(笑)

じゃー結論!! 入部するべきだと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

No.3 17/08/26 13:19
お礼

>> 2 すごく心に響く回答でした!!!!!ありがとうございます!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧