注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

お金を使うことに罪悪感を感じます。 こんばんは。私は一人暮らしをしてます。…

回答3 + お礼0 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
17/08/27 18:31(更新日時)

お金を使うことに罪悪感を感じます。

こんばんは。私は一人暮らしをしてます。
貯金は、年齢の割りに多いです。

最近、1人で外食することに味をしめてました。
都内なので1000円以上のメニューが多いですね。
3日間くらい毎日外食しました。
最近は外食続きで、気を付けようと思った手前、今日も外出して外食することになりました。
ドケチなので、今日はあれこれ迷ったあげくマックにしました。
マックでもセットで700円なので、高いですが…。

自分に投資することはいいですが、罪悪感でいっぱいになります。

3日間の外食で使ったお金がもったいないです。


私は罪悪感の度合いが大きい気がします。
300円で売ってたお刺身が食べたいと思っても、300円では買いません。

罪悪感を消すにはどう考え直せばいいですか?

No.2521817 17/08/26 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/26 00:24
匿名さん1 

お金を使うことに罪悪感を感じるなら、俺にクレと思った。

No.2 17/08/26 16:11
匿名さん2 

すごい!私もそうなりたいです。
主さんにとっていい方法は、もう現金を持ち歩かないことかなと。そうしたら使えないから。

No.3 17/08/27 18:31
匿名さん3 

自分で稼いだお金でしょ?罪悪感まで持たなくてもいいのでは?
食べきれないほど頼んじゃうんですか?
まあ、私も意味もなく罪悪感を持つ身なんで分からなくもないです。
2さんの仰るように、必要以上に持ち歩かない方がいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧