注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

初めまして。目に止めて頂きありがとうございます。 私は先月転職しました。残業は…

回答7 + お礼5 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 11:05(更新日時)

初めまして。目に止めて頂きありがとうございます。
私は先月転職しました。残業はなくお給料もとてももらえますが、女性しかいない職場で配属先は3人というギリギリ足りていない職場です。別の配属先の先輩には期待もされてます。ですが、直属の先輩には疎まれてるいます。それでも、キレやすくともキレやすいと自覚してますし、根はいい方で優しさも伝わります。私のおどおどした態度が鬱陶しいんだと思ってるのでキビキビ動こうと思ってもなかなか性格は変えられません。真逆の性格なんです。
仕事は重労働で仕事は辛くて仕事しながら涙が出そうになります。でも、泣いてられないので勿論我慢してます。
通勤中、足が止まってしまいます。持病の喘息も悪化してきてましていつ仕事にいけなくなるかが怖いです。
続けなければいけないのはわかってます。
皆さんのご意見・ご感想よろしくお願いします。

No.2522157 17/08/26 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/26 19:10
匿名さん1 

持病の喘息に影響してしまうほどなら重労働の仕事はキツくないですか?

続けなければいけない理由があれば別ですが

体に負担のない仕事の選択も視野にいれてみたらどうでしょう。

No.2 17/08/26 19:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。
とてもきついです。病気で転職回数も何回かありもう辞められないということです。言葉不足で申し訳ございません。
体力がないもので負担のない仕事を見つけたくても経験者しか雇ってないようでみつかりません。

No.3 17/08/26 19:50
通行人3 

まだ今の職場は1か月ですよね?
1か月で仕事を完璧にできない自分。1か月で先輩から認められて、かわいがられてない自分。そんな自分はおかしいし、そんな自分が許せませんか?
何のためにいまの仕事されてるんですか?
何のためにそこまで我慢して頑張ってるんですか?

No.4 17/08/26 20:22
匿名さん4 

続けないといけないと追い込んでも何の解決にもならないので、その考えをまずやめたら?

No.5 17/08/26 21:52
お礼

>> 3 まだ今の職場は1か月ですよね? 1か月で仕事を完璧にできない自分。1か月で先輩から認められて、かわいがられてない自分。そんな自分はおかしい… ありがとうございます。
世間的に仕事を続けないことは悪とされてるからです。
我慢をしないといけないと…。

No.6 17/08/26 21:54
お礼

>> 4 続けないといけないと追い込んでも何の解決にもならないので、その考えをまずやめたら? ありがとうございます。
その考え、やめないといけませんね

No.7 17/08/26 22:37
通行人3 

ありがとうございます。
世間的に仕事を続けないことは悪とされてるからです。
我慢をしないといけないと…。

じゃ、仕事を続けられない人はすべて悪。人として軽蔑に値する。生きる価値もない。
この世に仕事を続けられない人ってどれくらいいるでしょうか。その人たちはみな悪なんですか?
我慢できないと悪なんですか?我慢できる人は善なんですか?
善か悪で生きることが主さんにとって最も大事なこと?
ずべて善で生きなければいけないんですか?
それはなぜですか?

実は自分も主さんと同じでした。でも、実際は人間関係がつらくて(主にパワハラ、いじめ)転職を何度も繰り返してました。そんな自分が嫌いで、ある会社では我慢して我慢して7年働き(パワハラ上司に耐える)、最後は鬱になって働けなくなりました。
頑張って長く働いたのに。そもそもなぜそこまでして長く働かなければいけなかったのか?
世間体??それを守らないと自分は生きていけないの?幸せになれないの?
でも守って鬱になって働けなくなったのに、これはどういうことだって。

それから色々あり今は病気を克服し元気に働いてます。
なぜ克服できたか?
薬とか根性で頑張ってるからとかではありません。
自分の本当に大事にすべきことに気づいたからです。
主さんの人生にとって最も大事なことは何ですか?
世間的に良く思われるために生きてるんですか?

No.8 17/08/27 10:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。
世間的によく思われるために生きなければと今までずっと思ってました。
2ヶ月で辞める場合、何と言って辞めたらいいのでしょうか?
こんな質問してしまい申し訳ございません。

No.9 17/08/27 11:23
通行人9 

続ける事にこだわらないで、
体調を優先する考え方が
あってもいいんじゃないでしょうか

No.10 17/08/27 16:14
お礼

>> 9 優しい御言葉、ありがとうございます。
そうですね。
何と言って辞めようかそれも考えないといけませんね。

No.11 17/08/27 22:25
通行人3 

ありがとうございます。
世間的によく思われるために生きなければと今までずっと思ってました。
2ヶ月で辞める場合、何と言って辞めたらいいのでしょうか?
こんな質問してしまい申し訳ございません。

なぜそのように思い込むようになったのでしょうかね。
おそらく過去に世間的に良く思われないことをして主さんが嫌な思いをされたことがあるのかもしれません。でもだからといって、それがすべてで絶対的に守らなければいけないものとは限りません。
たまたまその時はそうだっただけ。
世間的に良く思われようと生きてて幸せなら全く問題ありません。でも、主さんはそのために今苦しんでますよね?
だったら辞めればいい。

なんと言って辞めたら世間的に良いですか?(嫌われずに、良い人と思われながらやめられますか?)と言ってるのと同じ。周りから良く思われることばかり優先してしまってる。自分の本心は後回し。

そんなすぐに性格は変われませんが、少なくても主さんはそのように世間的に良く思われようとする癖があるということは今回気づいたと思うので、果たしてそれが本当に主さんにとって重要なことかこれから少しずつ考えてみて下さい。
そしたら、これは違う!もっと他のことを大事にしよう!って思う時がきっと来るんじゃないですかね。

辞めるのはいざとなればいつでもできるし簡単です。辞めれば今の職場と関わることはもうありません。今の苦しみからは一瞬は解放されるでしょう。
でも本当の問題(苦しみ)はやめたあとです。
今できること精一杯やりましたか?
長く続けるとかではなく、今の職場で何とか壁を乗り越えようとあらゆる手段を使って、主さんのやれることすべてやりつくしましたか?
今の困難を抜け出すのに辞める以外選択肢はもうないですか?
中途半端に辞めてしまうと、次にまた壁が現れた時、また同じレベルで苦しんでしまうかもしれません。でも、やれるだけやってから辞めたのであれば、また壁が現れても、精一杯やったという経験は必ず助けになります。何とかして乗り越えてみようという気持ちが自然とわいてきます。
世間的に、誰かに言われて、仕方なく、ではなく。
誰かに言われてやるのと、自発的にやりたくてやるのとでは内容も結果も全然違います。
世間体ではなく主さん自身のために頑張ってみてください。主さんから見て自分が好きになれるように。

No.12 17/08/28 11:05
匿名さん12 

喘息の悪化は精神的理由だと思う
気楽にいこう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する