私にとって初の姪っこです。友人に「かわいいでしょ♪」と写真を見せたところ「…普通…

回答100 + お礼85 HIT数 11516 あ+ あ-


2017/09/03 00:48(更新日時)

私にとって初の姪っこです。

友人に

「かわいいでしょ♪」
と写真を見せたところ

「…普通。」
との返答。

ジョークかと思いきや
本気でした。

一気に気分が悪くなりましたよ。

ちなみに
見せたのは
その時が初めてです。

見せるんじゃなかった。

無神経すぎる。



No.2522912 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

他人の子なんてよほど可愛くないとそんなもんでしょ。
「かわいいー」って言わされる方の身にもなってよ。
そに友達は本音を言ったまででしょ。
どっちが無神経なんだか。

No.2

>> 1 ありがとうございます。

頻繁に見せているならともかく
初めてですよ。

初めての姪っこなので…

その後の関係を考えたなら
合わせるのも大人じゃないですかねぇ(^_^;)

No.3

その場で合わせてかわいーね!、で、一回限りで終わるという暗黙の了解があるならいいけど。
こんなスレたてちゃうくらいだから、主に対しては、そうやって牽制しておかないとこれからもグイグイ来るなって、引いてたんだと思うよ。

No.4

可愛いってことなく普通じゃない?って思っても、
大人の対応で「かわいいー」って嘘ついて欲しかったってこと?
めんどくさ。

No.5

>> 3 その場で合わせてかわいーね!、で、一回限りで終わるという暗黙の了解があるならいいけど。 こんなスレたてちゃうくらいだから、主に対しては、そ… ありがとうございます。

こんなスレ…ですか(^_^;)

グイグイくるように
見られたんですかね…笑

今まではずっと
見せられる側にいたので
見せられる側の気持ちも
理解してます。

私は仮にそう思わなくても
合わせて
「かわいいね♪」
て言ってあげるタイプなので

今回の件にビックリしてる感じですかね。

No.6

>> 4 可愛いってことなく普通じゃない?って思っても、 大人の対応で「かわいいー」って嘘ついて欲しかったってこと? めんどくさ。 ありがとうございます。

そういう事ですよ。

空気が読めない大人が
増えてるんですかね。

No.7

見せられる側の気持ちがわかっているなら 見せない方が良かったと思います。
身内にとっては可愛い子でも他人にとっては……やから。
まっ 私なら可愛いでしょ~って言われたらそうやねって言うけどね。

No.8

>> 7 ありがとうございます。

しつこく見せられたりなど
嫌な経験もなく
初の姪っこだったもので(^_^;)

友人にそんな態度を取られて
正直凹んでます…

No.9

私ならその友人と少し距離を置くかも…

空気の読めないタイプじゃないなら嫌われたくてそんな態度してるのか?と勘ぐってしまいます。

No.10

身贔屓。
例え可愛いって言ったとしても、お愛想だから。
時に、返答に困る事も有るし。

No.11

正直に言い合える間柄ってコトじゃない?
職場の先輩方は、孫を見せてくる。可愛くてしょうがないんじゃないですか〜?って返すけど、可愛いと思ってないし、どうでもいいんです。私も言いたいよ笑

No.12

こちらが希望する通りの反応を相手がしない=空気を読めない で非難するのはよくないよ。
もしかすると本当は「すっごいブサ赤」だと思ったけど、大人の対応で空気を読んで「普通」って言ってくれたかもよ。

No.13

かわいいともう気持ちはすごくわかるし、見せたい気持ちもわかるよ。
でも、他人のとってはあくまで他人の子。
SNSなんかでも、自分の子や親せきの子をアップしている人いるけど、みせられてるこっちは、
正直ふーんとしか思わないのが本音なのかも。

まあ、かといって社交辞令も言えないその友人もどうかなーって思う。

No.14

自分から写真見せといて、
かわいくなくても「かわいいって言え」って、
で、正直に答えたら無神経だの、空気読めないだの。
どんだけ自己中なかまってちゃんなんだよ。

No.15

私も22のとき、初の甥っ子本当にかわいかった。みんな自分の身内の赤ちゃんは可愛くてたまらないと思いますよ。

でもほとんどの人がよそのうちの赤ちゃんには興味ないと思います。可愛いでしょって写真見せられて、そう思わなくても「本当だ、可愛いですね」って一応言うけど内心(あなたほどには思ってません)と思います。

ほとんどの人がそんな心理じゃないかな。主さんも見せられる側でそうじゃなかったですか?

うれしくて、かわいくてたまらなくても、それをわかりあえるのは身内だけです。

あとは合わせてくれても社交辞令。言われる側の心理がわかるなら同意を求めないことです。せめて、「かわいいでしょ」はやめて「初の姪っ子が生まれたんですよ」くらいにしておく。それだったらちょっとみてあげようかなって気持ちにもなるし、返しにも選択肢があるから、言われる方も負担が少ない。

相手の身になって話さないと結局、自分がいやな思いするでしょ。ほんとは同意してほしかったんですよね。

No.16

そんな人いますよ~。
性格歪んでるんです。
気にしない気にしない(^-^)

No.17

そういうのは相手見て言わないとね

私は話す内容を人によってわけたりしてるよ
相手を観察しながら会話してみたら、どういう話しが好みかわかってくるよ。

No.18

私は孫が赤ちゃんの時一回だけ友人に見せましたが、
他人の赤ちゃんって特に可愛くもなんともないだろうなって
わかってるんで、ちらっと見せました。
『可愛いでしょ。」は一言多かった気がしますね。

身内は、普通可愛いと思うはずなんですが実姉は
私がLINEで『可愛いよ」って写真添付すると
『大体赤ちゃんは可愛いでしょ」
って言われガクッときましたね。

No.19

そんな社交辞令を言い合う友達はいらん。

知り合いなら、主さんの言い分は分からなくもない。

No.20

私も社交辞令が言えません。
友達に赤ちゃんが産まれて見に行きましたけど、顔がママの残念さが全面に出ていて可愛いとは言えませんでした。ちっちゃいね、元気そうだねしか出てこなかった…

No.21

ただ単に主さんがよく思われてないだけでは?

別に縁を切ってもいいような人から、見せられたら。別に??とか普通やない?と言いたくなる(笑)

好きな人から不細工な赤ちゃん見せられても赤ちゃんって可愛いなという。

大人としての対応なら逆をいえば、主さんも相手に可愛いと言うべきと求めるのもおかしいし、赤ちゃん嫌いな子もいるわけだし。
もしかしたら、主さんのお友だちが何か問題かかえてたらどうですか?


極端な話、子供産めないかもしれないとしたら、赤ちゃん見せられたら精神的に苛立つこともあり得る。
その話をやめたかったのかも。


すべてにおいて、大人の対応というならば、相手がどんな態度でも事を荒立てずスムーズに対処できることでは??

No.22

コメントの幼稚さに驚いてる...。
それに冷たすぎません?

普通、はないでしょう。どれだけ人の幸せを喜ばない人なんだか。

主さんには失礼かもしれませんが、その友人にとって姪っ子さんは好みの見た目ではなかったのかもしれません。

でも、
すごく可愛がってるんだね。の事実一言
や、他の部分に興味を持つってことが何故無いのか不思議です。

お世辞では無く、友人の大切なものって共感したいし、嬉しそうに話してる姿見たら嬉しいですけど。

色んな考えがあるんですね。。

No.23

だから、友人じゃないか、なんらかの理由で嬉しそうなのか嫌なんじゃないの?

それしかないじゃん?

私も不細工でもかわいいー!って言いますもん(笑)
言えない理由があるんですよ。

No.24

>> 9 私ならその友人と少し距離を置くかも… 空気の読めないタイプじゃないなら嫌われたくてそんな態度してるのか?と勘ぐってしまいます。 ありがとうございます。

距離を置くことにしました。

No.25

>> 10 身贔屓。 例え可愛いって言ったとしても、お愛想だから。 時に、返答に困る事も有るし。 ありがとうございます。

お愛想で構わないんです。

No.26

>> 11 正直に言い合える間柄ってコトじゃない? 職場の先輩方は、孫を見せてくる。可愛くてしょうがないんじゃないですか〜?って返すけど、可愛いと思っ… ありがとうございます。

ポジティブに捉えると
そうですね。

No.27

>> 12 こちらが希望する通りの反応を相手がしない=空気を読めない で非難するのはよくないよ。 もしかすると本当は「すっごいブサ赤」だと思ったけど、… ありがとうございます。

そうかもしれません。
考え方を改めようと思います。

大人の対応のレベル?は
人によって違うのかもですね(^_^;)

No.28

>> 13 かわいいともう気持ちはすごくわかるし、見せたい気持ちもわかるよ。 でも、他人のとってはあくまで他人の子。 SNSなんかでも、自分の子や親… ありがとうございます。

激しく同感です!笑

No.29

>> 14 自分から写真見せといて、 かわいくなくても「かわいいって言え」って、 で、正直に答えたら無神経だの、空気読めないだの。 どんだけ自己中… ありがとうございます。

自己中でも
かまってちゃんでもないと思いますが…

全て正直に話せば良いってもんじゃないんですよ?

大人社会に出たら
解ります。

No.30

>> 15 私も22のとき、初の甥っ子本当にかわいかった。みんな自分の身内の赤ちゃんは可愛くてたまらないと思いますよ。 でもほとんどの人がよそのう… 丁寧にありがとうございます。

同意してもらえたら
それはそれは嬉しいです。

おっしゃる事には同感です。

単に
本音と建前を使い分けて欲しかった感じですかね(^_^;)

No.31

>> 16 そんな人いますよ~。 性格歪んでるんです。 気にしない気にしない(^-^) ありがとうございます。

私も真っ先に
この人
性格歪んでる( ̄▽ ̄;)
って思いました。

元気出ました♪

本当に
ありがとうございます(*´ω`*)

No.32

>> 17 そういうのは相手見て言わないとね 私は話す内容を人によってわけたりしてるよ 相手を観察しながら会話してみたら、どういう話しが好みかわ… ありがとうございます。

勉強になりました。

以後、気を付けます😅

No.33

>> 18 私は孫が赤ちゃんの時一回だけ友人に見せましたが、 他人の赤ちゃんって特に可愛くもなんともないだろうなって わかってるんで、ちらっと見せま… ありがとうございます。

実のお姉さんにですか!?

なかなか
ドSなお姉さんですね😅

No.34

>> 19 そんな社交辞令を言い合う友達はいらん。 知り合いなら、主さんの言い分は分からなくもない。 ありがとうございます。

時と場合によりますかね…

今回は姪っこが絡んでるので
ムッとしてしまいました。

No.35

>> 20 私も社交辞令が言えません。 友達に赤ちゃんが産まれて見に行きましたけど、顔がママの残念さが全面に出ていて可愛いとは言えませんでした。ちっち… ありがとうございます。

色んな方が
いらっしゃるのですね😅

No.36

>> 21 ただ単に主さんがよく思われてないだけでは? 別に縁を切ってもいいような人から、見せられたら。別に??とか普通やない?と言いたくなる(笑… ありがとうございます。

相手の方が
私より子供好きで
仲は悪くないんですよ。

ちなみに男性です😅

No.37

>> 22 コメントの幼稚さに驚いてる...。 それに冷たすぎません? 普通、はないでしょう。どれだけ人の幸せを喜ばない人なんだか。 主さ… ありがとうございます。

私も同じ考えなので
今回の件で人間不信とまではいきませんがガッカリしました😞

読みながら
涙出ました。

本当に本当に
ありがとうございます。

No.38

男性ですか。。。それならまた回答も変わりますね。。。

母性本能もなけりゃそんなもんじゃ、、、。

男だったらあんまり、かわいいね!とか言えないんじゃ?

No.39

>> 23 だから、友人じゃないか、なんらかの理由で嬉しそうなのか嫌なんじゃないの? それしかないじゃん? 私も不細工でもかわいいー!って言… ありがとうございます。

何かあるんですかね😅

ちなみに
自分の甥っ子が生まれた時は
かわいいー(*≧∀≦*)
って思わなかった?
と聞いてみたら

思わなかった

だそうです😅

嘘つけ!!

かわいいー(*≧∀≦*)
言ってたくせに…

No.40

人の姪っ子とか正直どうでもいいよね。
本当に普通だからそう言ったんでしょう?
そんなに騒ぎ立てること?
まだブサイクって言われたり、へー、って
塩対応されるよりはマシなんじゃないですか

No.41

正直そのくらいで(あなたにとってはそうでなくても)距離を置かれる
のは友達もビックリだと思います。
もしかすると何かイライラすることがあって
そんな対応になってしまったかもしれないじゃないですか。
かと言って本人にそのことを打ち明けてもおかしい。
私は全て忘れるのが1番だと思います。

No.42

>> 38 男性ですか。。。それならまた回答も変わりますね。。。 母性本能もなけりゃそんなもんじゃ、、、。 男だったらあんまり、かわいいね!… ありがとうございます。

母性本能は
私よりあるかもです😅

はじめてのおつかいで
泣いてるくらいですから

No.43

>> 40 人の姪っ子とか正直どうでもいいよね。 本当に普通だからそう言ったんでしょう? そんなに騒ぎ立てること? まだブサイクって言われたり、へ… ありがとうございます。

私の中では

ん~、普通

発言も塩対応に感じました😞

No.44

>> 41 正直そのくらいで(あなたにとってはそうでなくても)距離を置かれる のは友達もビックリだと思います。 もしかすると何かイライラすることがあ… ありがとうございます。

普通~と
言えちゃう人だから
距離を置かれても
理解できないでしょうね😅

楽しく飲んでましたよ
普通に


その直後に
私が不機嫌になり

かと言って
謝ってくれることもなく…

終いには
私が何か悪いことでもしたかのような空気になり


最悪でした~😅

No.45

「かわいい」って言って欲しいのに「普通」って言われて気を悪くして、
わざわざスレまで立てて。主さんは子供のような事言ってるの自覚ないの?
そのくせ、人には大人の対応をしろって幼稚過ぎじゃない?
しかも、その相手が男なんでしょ?
男がそんな他人の赤ちゃん見て「かわいい、かわいい」なんて言わないわよ。
それに、あなたきっとその男に嫌われてんのよ。
空気読みなさいよ。

  • << 47 わざわざスレまで立ててと おっしゃいますが 気軽に相談できるってのが このサイトのメリットなのでは😅

No.46

>> 45 ありがとうございます。

幼稚なことを言っているとは
微塵も思いませんし
男は言わないは
決めつけだと思いますよ。

嫌われてないから
謎なんです😅

No.47

>> 45 「かわいい」って言って欲しいのに「普通」って言われて気を悪くして、 わざわざスレまで立てて。主さんは子供のような事言ってるの自覚ないの? … わざわざスレまで立ててと
おっしゃいますが
気軽に相談できるってのが
このサイトのメリットなのでは😅

No.48

一通りレス読んだけど、主は相談する気なんてないわこれ。
ただ自分に同意してもらいたいだけだろ?

人の意見に聞く耳持たず自分が批判されたら反論する。
周りから見たら幼稚だって言ってるのに
自分では幼稚だとは微塵も思わないって反論もどうなの?

姪っ子の写真に限らず「かわいいでしょー?」なんて言ってくる女は、うざいに決まってんだろ。

No.49

女性なら可愛いねとお世辞が言える人が多くても、男性なら可愛いねーと言える人は意外と少ないと思いますよ。
あと女性でも子供が苦手な人は
写真を見せられてもあっそーなのねとさか思わない人もいますよ

No.50

>> 48 一通りレス読んだけど、主は相談する気なんてないわこれ。 ただ自分に同意してもらいたいだけだろ? 人の意見に聞く耳持たず自分が批判され… ありがとうございます。

同意してもらえたら
嬉しいですよ。

納得いかなくて
スレ立てたのですから😅

幼稚ですか?
分かりません。

かわいいでしょ?
がそんなにウザイですか?

何に対しても
常に言ってるならともかく

私はその部類の女性ではないです😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧