注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

姉の子供達が「うるさい」と感じてしまいます。 私は三姉妹の真ん中です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 2989 あ+ あ-

匿名さん
17/08/30 20:41(更新日時)

姉の子供達が「うるさい」と感じてしまいます。

私は三姉妹の真ん中です。
姉が結婚して子供が2人います。うちの親戚は女しかいないので長女である姉が婿養子を連れて実家の隣に家を建ててそこに住んでいます。
子供が2歳と半年がいるので、ほぼ毎日実家の方に来ています。

その子供達ですが、どうしても声などが「うるさい」と思い、イライラしてしまいます。
仕事から帰ったら必ず居るので、リビングには行かずに自分の部屋にこもっています。それか、外へ運動しにいったり。
リビングで食事している時など普通に近くでおむつ交換もするので、本当にそれが嫌です。
別に臭いがとかではないので、他にする場所もないのかと思い、気にしないようにしていますが・・
元々家にいてゆっくりしたいと思うほうなので、こうした我慢を積み重ねていく生活が次第にストレスになって、
つい先日の出来事・・
「朝だけは仕事の準備しているから来ないでほしい」とお願いしたのに、
早朝から子供に起こされ、イライラしました。
準備している時も物をめちゃくちゃにされるわで・・
子供が喚いているときに「うるさい!」と、とうとう怒鳴ってしまいました。
姉と私はあまり仲が良くなく、話もしないのもあって、怒鳴られた子供を抱いて姉は早々と自分の家に帰っていきました。

その後に母にこっぴどく言われました。
「あなたには心がないのか」「愛情をもて」など、色々。
そして「私の宝、楽しみを奪わないでくれ」と言われました・・。
姉は大変なのは、経験していないから見ただけですけど、分かります。人の助けが必要なのもわかります。
ただ、どうしても自分の居場所を削られている気がして、どうしようもない不安とイライラが募ります。
子供は可愛いのは確かなのですが・・どうしてもいやになってきてしまいます。
その怒鳴ってしまったことも、言い過ぎたとは思いますし、母の楽しみを奪ったことも申し訳ないと思いますが・・
これ、いつまで続くんだろう?というかんじです。
どうして私が住んでいた所だったはずなのに、こうも感情を言っただけで私が責め立てられなくちゃいけないのか。
朝は準備で忙しいから、と言ったのに、どうして私が悪くなってしまうのか。
こういうことを考えてしまう自分は、どう改善していったらいいのか・・

ちなみにもう自分はいい年です。25歳になります。
家に出て行くことは十分可能です。出て行かない理由としては、
前に一度一人暮らしして、仕事の件で心身ともに不調になり、退職して経済的に余裕がなくなったので退去しました。
両親には「もう戻ってこないで」と言われています。
なのでタイミングをみてかなと思っているのと・・
今の職場は近いですし、便利だし、あとはお給料的にギリギリというのもあって、無理して一人暮らしするほどではないのかな?と・・

今まで一緒に住んでいたのに、姉の環境が変わるだけでこんなにもイライラしてしまいます・・
もう何か一人暮らし以外に方法はないのかなと思うと、結局自分は除け者扱いなのかなと思ってしまいます。
愚痴のような質問になりましたが、
家族とうまくやっていく方法ってあるんでしょうか

No.2524228 17/08/30 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/30 16:30
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

親も姉も「子育てをしている側」だから、多分貴女の気持ちはなかなか受け入れてもらえないでしょう。
また姉妹で子供がお姉さんだけなら、ご両親からしたら初孫、目に入れても痛く無いでしょう。

さて、貴女はご実家での役割がありますか?家事とか、せめてお金を入れるとか。
仕事だから何もしない、食住お願いの「子供の時と変わらない過ごし方」ですと、親からしたら25歳の子供と3歳未満の子供(孫)を比べるわけですから、そりゃ小さい子の味方になるのでは?

No.2 17/08/30 18:32
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>1
主です。このような質問に答えてくださってありがとうございます。

そうですよね。受け入れてもらえないとは思います。現に受け入れてもらえてないですし
特に母にとっては初孫なので可愛いはずです。

役割というか、食事洗濯掃除ぐらいは自分でしています。ただ、自分のだけですが;;
家にも光熱費食費ぐらいの気持ちで月三万円いれてます。あとは貯金に回したいので甘えてますが。
なにもしていないわけではないですが、私より孫が可愛いのはそりゃそうだろうと思います。

もう跡継ぎもいるし、
不満があるなら出ていけということかもしれませんね;

No.3 17/08/30 19:19
通行人3 

兄弟の中で後継ぎを大事にするのはどこの家でもあることですね、お姉さんが男だったら小姑は出て行くべきというレスがつくと思います。
おそらくお母さんは孫を離したくないだろうしお姉さんも親に甘えきってるし、最終的には主さんが出て行くしかないかと思います。
でもお姉さんが跡をとってくれたお陰で主さんは好きな人と結婚して自由に出来るから良かったですよ。

No.4 17/08/30 20:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>2

たしかに両親の言いつけを守った姉は大事にされるのは当たり前ですね。

遅かれ早かれ出ていくつもりではいますけども、まあなんというか、私が家に残りたかったので複雑です。
好きな人と結婚というのは、姉も恋愛結婚なのでなんともいえませんが、、、
仕方ないですね。次女の宿命かもしれませんし。諦めます。
姉のお陰で自由になった、と良い風に考えようと思います。

No.5 17/08/30 20:41
通行人5 

主さんの視野が狭すぎると思う

もっと外に出て彼氏や友達と遊べば家のことなんて気にしなくなるよ

充実してないから姉のことが気になるんだと思う

甥っ子姪っ子に好かれる優しいおばちゃんになるのも悪くないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧