注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

私は高校一年生なのですが、夏休みが短い割にはかなりの課題が出ています。自称進学校…

回答5 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
17/09/02 11:47(更新日時)

私は高校一年生なのですが、夏休みが短い割にはかなりの課題が出ています。自称進学校の校風について行くのも必死で心に余裕が無く、趣味もありません。母に学校を辞めたいということを相談しましたが、通信制の高校などに通うなら働きながら勉強しなさいと言われました。将来の夢を叶えるには大学に行かないといけませんが、通信制などに行くとなると大学に進学できるのか心配です。もう自分では心が不安定すぎてどうしていいかもわかりません。皆さんの客観的な意見を是非聞いてみたいと思います。

No.2524268 17/08/30 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/30 17:35
通行人1 

最下位の成績でもいいから、そのまま通って卒業した方が楽です。
通いたくない理由が学業だけなのなら、友達と楽しい高校生活を送ればいいのです。
通学さえしておけば、成績は結構どうにかなるものです。

通信でたった一人で勉強する方が大変だと思うよ?自分との闘いになるんだし。
それこそ、ずっと夏休みの宿題をするようなものじゃないの?
学校に行っていれば、落ちこぼれても友達がいるし、先生になんやかんや言われながら尻叩かれている方が楽だと思う。通っていれば進路相談もできますし。

No.2 17/08/30 17:36
通行人2 

つまり時間に追われ始めてる訳ですね。学力がその進学校にはチョット間に合ってなかったかもしれませんね。
通信や定時制など、大学に繋がる高校はまだありますし、先生に聞くとか、パンフレット貰ってくるとか、


ただ、大学は高校よりも自己責任が高まりやすいから高望みはしない方が良さそうです。

その進学校は貴方が行きたくて決めた所ですか?もしくは頑張れば入れると言われたとか?

No.3 17/08/30 18:26
匿名さん3 

自分もあなたと同じような感じで宿題をばっくれたり、数学で物理で0点を取りやめたいなど言ったこともありますが、特に留年することもなく何とか卒業できました。
アドバイスとしては、部活をすると時間が足りないということです。
行きたい大学があるならめちゃめちゃでもいいから卒業したほうがいいです。
受験するのであれば内申点は関係ないからです。
通信に行くくらいならそのお金で私大文系に行くことをお勧めします。

No.4 17/08/31 10:03
匿名さん4 

進学校からではないと合格できないかは、

行きたい大学のレベルにもよるんじゃないかな

No.5 17/09/02 11:47
匿名さん5 

大学に行きたいなら辞めちゃうのはもったいないと思いますよ、学校に楽しみ見つけたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧