関連する話題
夫が私に黙ってギャンブルで500万円借金していました。私があげたプレゼント等を売ってなんと結婚指輪(主人の分)まで売ってお金にしていました。弁護士さんに頼んで債
34歳。結婚して3年になりました。 なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人の精子の状態がかなり悪いと言われました。 本人希望のもと、泌尿器科への紹介状を
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の

はじめて書き込みさせていただきます。ここで吐き出すことで少しでも前向きになれたら…

回答6 + お礼0 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 09:26(更新日時)

はじめて書き込みさせていただきます。ここで吐き出すことで少しでも前向きになれたら…と思います。
かなり人生に行き詰ってしまいました…。この先どういった気持ちで過ごしていったらいいのかもうわからなくなってしまいました。
大きなきっかけは息子が2年前に発覚した病気です。息子は中学2年生の時にがんと診断されました。しかも通常の抗がん剤や放射線治療が効きにくいという類のがんです。ものすごくショックで、自分の育て方が悪かったんだと自分を責め、それは今でも続いています。明るい未来なんか想像もできず、ただ今日一日が無事に済んでくれればそれでいいと、その日一日を過ごすのがやっと、という気持ちです。
主人は自営業で私はそれをずっと手伝ってきました。昨年は新しい店舗をオープンさせることに全力を注ぎ、今年無事にオープンすることができてホッとしていたのも束の間、そのプレッシャーに押しつぶされそうになっていた主人が泥酔状態で車の運転をし、自損事故で大けが、免許取り消しになるという事態に。
泥酔状態で記憶のほとんどない主人を一生懸命フォローしましたが、そんな私に主人は暴言を吐く始末。かなり傷つき、今もほとんど癒えないままです。
息子の病気のことがなければ、間違いなく離婚しています。ですが、息子の病気は治療費がかかります。主人の力がないとなかなか難しいのは言うまでもなく、我慢するしかありません。
結婚して17年、これまで私が頑張ってきたことは一体なんだったのだろうと、どうしてこんなことになってしまったのだろう、何かこの先に大きな意味でもあるのだろうかと、もう、なんだかわからなくなってしまいました。
死にたい、という気持ちがあります。もう辛くて…。

死んでしまいたいんです。でもなぜか踏み切れません。まだ何か未練でもあるというのでしょうか。「もういいじゃない、死んだって」と自分で思うんですが、どうしても自殺に踏み切れないんです。怖いんでしょうか。いざ死ぬとなると。

最愛の息子のがん、主人からの暴言。生きていても全然楽しくありません。もうイヤなんです。

何か前向きになる方法があるのなら教えてほしいです。自分でもいろいろと気持ちを切り替える努力をしていますが、長続きせず、結局「死にたい」という気持ちに戻ってきてしまいます。
何をしても楽しくなく、何を食べてもおいしいと感じず、つまらないです。

感情なんてなければいいのに、と思って感情を捨てることを意識してみましたが、かえって疲れてしまい…

本来の自分らしさを取り戻したいです。

主人と離れることが最善かと思いますが、そうもいきませんのでやはり私の気持ちなんですよね。

何かいいアドバイスいただきたく存じます。

No.2526624 17/09/03 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/03 23:25
匿名さん1 

ご主人からはどんな暴言をはかれたのですか?
ご主人が暴言を吐くまでの会話の流れはどんなものだったのでしょう?

自殺などしていいわけがないです。
辛い現実を突きつけられても生きたいと戦っておられる息子さんに対して失礼です。

いまは息子さんと共に病気に勝つことだけをお考えください。

No.2 17/09/03 23:34
匿名さん2 

心療内科に行かれてみては?
私も一気に気持ちが落ちて
同じ様に考える時があるのですが
やはり子供を置いて先立てないんです。だから、立ち上がるしかないなってなります。
主さんは何も悪くないです。自信持って欲しいです。

No.3 17/09/03 23:55
匿名さん3 ( ♀ )

とてもお辛い状況だと思います。
主さんのお身体は大丈夫ですか?
あまり思い詰めずにされて下さいね。

冷静になって欲しいのですが…息子さんの癌、本当にショックだと思います。
息子さんが心から頼れるのはお母様だけではありませんか?息子さんのためにも今は死ぬことは考えないことです。
お母様が諦めてしまうと息子さんにも伝わりますからね!
自暴自棄ですよね?死にたい気持ちはわかりますが、今は支えていくことを考え知恵を使うことで助けてくれる縁を受けたりします。
1人で全て抱えないことです。
要所・要所で適任者に助けて欲しいとお願いされていくことです。
もっと他人の手を借りて良いと思います。

ご主人ですが男性は女性よりも弱いんですよね。
強がっていても内心は怖いんじゃないのかと…?
やはりいざとなれば女は強い母は強いものです。

一気に肩にのし掛かってしまって主さんも辛いと思いますが、必ず状況は変わってきますから!少しづつでも良い方へとの強い思念は持っていた方が良いです。ダメだ、ダメだでは悪い方へいくものですからね。

お母様が倒れてはいけませんから、無理してでもしっかり食べて睡眠もとるようにして下さいね。

No.4 17/09/04 00:00
匿名さん4 

読みながら涙が止まりませんでした。本当に本当に辛いと思います。ひとりで抱え込まないで息子さんの病院の悩み相談室とかもしあれば同じような境遇の方と悩みを打ち明け合ってみたら少しは気が休まるかもしれません。悩みの種類は違いますが私も消えてしまったら誰か悲しんでくれるかなと弱気なことばかり考えています。お互い前向きに頑張りましょう。

No.5 17/09/04 01:15
悩める人5 ( 40代 ♀ )

頑張って下さい…今は息子さんの為に生きて下さい。
他の方も言っておられましたが、息子さんにはお母さんが必要です。主さんが自殺したら息子さんはどうなってしまうか!
病気だけでも辛いのに、その上お母さんの自殺も自分のせいだと苦しみますよ。
そんな思いを息子さんにさせてもいいんですか?

すみませんm(__)m
でも主さんの気持ちは凄くわかります。大事な息子さんの病気を治してあげられない苦しみ、旦那さんと協力して乗り越えたいのに頼りない旦那さん、それに主さんの周りには本音で相談出来る人がいないのでは……
大丈夫ですよ!私も辛いです。辛すぎて心療内科に通ってます。何とか生きようと努力しています。私より辛くても頑張っている人は沢山いるんだって相談サイトを覗いていました!
こんな私の言葉では何の役にも立たないかもしれませんがもう少し頑張って下さい。愚痴なら沢山聴きますよ❗️

No.6 17/09/04 09:26
通行人6 

キツイですね。大変ですね。でも息子さんが本当に頼れるのは主様だけです。男なんて本当に役に立ちません。息子さんの為にも頑張って貰いたいです。死を選んでしまっては死んでも死に切れないと思います。ご主人を擁護するつもりは無いですけどご主人も息子さんの為に治療費の為に必死になってるんだと思いますよ。だって自分の子供なんですから、ご主人もいっぱいいっぱいなんだと思います。だから主様に辛く当たってしまうんだと思います。今は精一杯息子さんに主様の意識を向けてあげて下さい。ここで逃げたら一生後悔すると思います。辛いとは思いますが息子さんの為に一緒に病気と闘ってあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました