注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

初めて相談します。 孤独感についてです。 あまり人を信じることができませ…

回答8 + お礼8 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
17/09/07 22:32(更新日時)

初めて相談します。
孤独感についてです。

あまり人を信じることができません。友だちはいるのですが、その人たちですら自分の正直な気持ちを話すことに抵抗があります。

自分がそうしてるのがいけないことを分かっています。
普段は、ひとりで趣味を楽しんだり、友だちとでかけたりして寂しさは感じません。

でも、ときどき大切な友だちや恋人の話をする人を見ると、とたんに寂しさが溢れてきます。
友だちはいても、自分のことを理解し想ってくれる人がどれだけいるかと考えると、いないような気がしてとても寂しいです。

こういうとき、何を考えたらいいんでしょうか。

No.2527714 17/09/05 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 00:16
匿名さん1 ( ♀ )

お疲れ気味ですか?
少し依存が強く出てきてしまってる様に感じますが…。
気持ちが弱くなると寂しくなり誰かに依存したくなるのもわかりますが、そんな時もあるものだわ!気持ちを逃して上げたら良いと思いますよ。

自分が相手をいくら想っていても、相手が同じように想ってくれるかと言うと難しいと思います。
ご自分はご自分を一番にして優しく、大切にしていくことが良いですよ。

ご自分をもっと愛して上げて下さいね。

No.2 17/09/06 01:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
回答者さんのあたたかい言葉をみて、とても嬉しかったです。心がふっと軽くなり、救われました。

ちょっと疲れていたのかもしれません。

ゆっくり休んで、自分をだいじにしようと思います。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

No.3 17/09/06 04:45
匿名さん3 

抵抗がある人だから話さない、話したくないのだと思います。

無意識で選別してるともいえます。

私は友達にもっと深い悩み話してと言われたけれどできないです。

信頼してないです。

それでいいと思ってます。友達もそれぞれ悩みあって自分のこと家族のこと優先だろうし、距離感大事です。

自然と話せるのは、もう会わない人とかたまに話す機会があって普通に打ち明けれます。
もう会わないので話すこと後悔もしないし。
私は一人で温泉やご飯いった時とか初対面の人と長話して
とかそういう時にしちゃいます。
相手もよく話すので別にアドバイスもいらないし話せてスッキリでありがとうっていってさよならしますよ❗
こういうところで誰かにのほうがいいと思う。
自然と話したくなるような友達ができないうちは。

No.4 17/09/06 12:53
通行人4 

特に何か考えなくてもいい気がします。
強いて挙げるなら、他人は他人みたいな話でしょうか。

No.5 17/09/06 13:40
お礼

>> 3 抵抗がある人だから話さない、話したくないのだと思います。 無意識で選別してるともいえます。 私は友達にもっと深い悩み話し… おっしゃるとおりです。
私には、無意識のうちに相手を選別しているところがあるように思います。

その後の関係を考えると、どうしても本当の悩みを打ち明けるのが怖くなってしまいます。

そのときだけの関係のほうが気楽に話せた記憶があります。

的確なアドバイスをいただけて心強いです。丁寧なご回答をありがとうございました。

No.6 17/09/06 13:42
お礼

>> 4 特に何か考えなくてもいい気がします。 強いて挙げるなら、他人は他人みたいな話でしょうか。 そうですね。
他人は他人として割り切るほうが良いのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.7 17/09/06 13:56
通行人7 

普通の友達に自分の全てのことや重い悩みを話せる人って どれくらいいるのかなって思うわ。
私も たまに会う昔の友達にはいろいろと近況を話したりはするけど…。
あまり重い話はしないタイプで 自分には自分がいるわ~って思ってます。
友達とは軽い話や楽しくランチしたり遊んだりしてストレス解消はしてます。
完璧に自分の全てを理解し共感してくれる人って なかなかいないと思うので…。

No.8 17/09/06 14:18
匿名さん8 

ドンピシャ((((;゜Д゜)))自分が
日頃感じてる事と同じ過ぎ

No.9 17/09/06 17:48
お礼

>> 7 普通の友達に自分の全てのことや重い悩みを話せる人って どれくらいいるのかなって思うわ。 私も たまに会う昔の友達にはいろいろと近況を話し… そうなんです。

普段は楽しいだけの話でいいんだけれど、本当に悩んだとき話せる人はいないと気づいて寂しくなります。

友だちにどこまでを求めるのかって、実は難しいのかもしれないと思いました。

素直なお気持ちを教えていただいてありがとうございます。
同じようなことを思う方がいて、なんだかホッとしました。

No.10 17/09/06 17:50
お礼

>> 8 ドンピシャ((((;゜Д゜)))自分が 日頃感じてる事と同じ過ぎ 回答者さんも同じことを感じているんですね。

教えていただいてありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです。

No.11 17/09/07 10:05
匿名さん11 

現実。
人は感性がそれぞれ違うから同じ悩み内容を見聞きしても捉え方が人によって違うものでしょう。
主にとって深い悩みで話せない。と思っていても実は友人が聞けば、主が行動すればさっさと解決出来ることだよね。って思ったする。
真に自分と同じ感じかたをして貰うのは無理ですよ。

No.12 17/09/07 14:37
お礼

>> 11 確かにそのとおりです。
全く同じ考え方をする人はいないと思います。

ただ、考え方は違ったとしても、相手の気持ちを理解しようとすることはできます。自己満足ではいけません。

全て理解することはできなくても、せめて、その心の広さを持ちたいと思いました。

お答えありがとうございました。

No.13 17/09/07 16:12
通行人13 

私もだけど、実際そういう人が半数以上だと思う。

本当に深いきずなをつくるのは家族でも難しいのだから、
そこまで信頼できる友だちは簡単には出来ないのは普通のことだと思う。

それでも誰かとそういったものを築き上げていきたいなら、
時間を掛けて少しだけ自分の気持ちを話してみたり、出来る範囲で少しずつやっていくのがいいと思う。

寂しくて仕方ない時は、すでにナーバスになってしまっているのだから、
無理に考えようとしないようにするのではなく、楽しいことをするのがいいと思う。

私の場合は、
先輩に進められたけど、好みでなさそうな為断ったはずのギャグ漫画が、
バッグの中にこっそり入れられており、それを読んで明け方まで爆笑してたことあります。

その漫画のあまりのアホらしさに自分の悩みすらアホらしくなりましたW

No.14 17/09/07 16:24
お礼

>> 13 回答者さんのお話を聞いて、気分転換の大切さを感じました。

塞ぎ込んでしまっているときは、いつもは楽しめることでも避けてしまいがちですが、意識的に楽しいことをすると気持ちが切り替えられるのかも知れません。

ご自身の経験を交えたアドバイス、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

No.15 17/09/07 17:40
先輩15 

手前勝手な価値観ですが、お悩みに応えさせて頂きますね。

初めてのご相談との事で、はじめの一歩を踏み出されたその勇気に刺激を受けております。

冒頭にて「あまり人を信じることができません」とありますが、意外とそういう人に限って人を信じやすいんです。

信じるという度合いの差を錯覚されているだけかもしれません。

勇気もあるし、友達にも恵まれているようですし、きっと素敵な人なんでしょうね。

今までに経験してきた自分が自慢出来る事を思い出して、それを他人ではなく、自分自身に自慢して、「私はすごい!」と自分自身を高めてあげるといいですよ。

ありがとうございました。

No.16 17/09/07 22:32
お礼

>> 15 とても丁寧なご回答、感謝致します。

私はいつも自分のしたことを褒めるよりも、常に他人と比べてしまいます。
自分で設定した目標を達成したときでも、人と比べてしまい、その努力したことを否定していました。
でも、自分は自分と気づいたとき、心から自分と向き合えました。
そういう時間って大切なんですね。

優しい言葉で書かれたアドバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧