関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと

メンヘラの人たち、メンヘラが身近にいる人たちへ、質問です。 メンヘラってどうし…

回答3 + お礼2 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 15:48(更新日時)

メンヘラの人たち、メンヘラが身近にいる人たちへ、質問です。
メンヘラってどうしたら治るでしょうか。

ついに自覚しました。私は相当気持ち悪いメンヘラだと。これまで付き合ってくれた彼氏たちに心から謝りたい。
本当に私は気持ちの悪い女でした。そしていまでもきっとそう。
今付き合ってる彼氏とはまだ仲良く過ごせています。
でも付き合いだした当初にくらべると少しずつ温度差が出てきました。私→彼氏の愛情の押し付けが一番わかりやすい温度差です。
今のところはまだ愛情の見返りなどは彼氏に対して強要してませんが、時間の問題の気がして考えるだけで自分が気持ち悪くて動悸が生じます。
ハッとして、自分はなんて気持ち悪いメンヘラ女なんだと痛感したのは、好き好きアピールのラインメッセージを送っていて、いつも通り彼氏からは特にラブラブな返信はありませんでしたが、それをツンデレなんだろ?どうせなにがしかでやきもち焼いて冷たいフリしてるんだろ??ヽ(´▽`)/♩という生温かい気持ちで感じ取っていた時です。
そんなわけない。彼はもう私に辟易してる可能性のほうが妥当でしょう。本当に自分が気持ち悪い。
私はラインの頻度をぐっと減らすべきでしょう。好かれる努力に時間を割いて、彼の気持ちを取り戻さねばなりません。
私は今の素敵な彼氏とは別れたくないです。
でも持って生まれたかのようなこのメンヘラ気質、治したい。自分がおぞましい…。

メンヘラって治りますか⁇治った方はいますか??

No.2528678 17/09/07 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 23:08
匿名さん1 

「好かれる努力に時間を割いて、彼の気持ちを取り戻さねばなりません。」

主様の場合は、これが空回りになってしまう可能性が高いような気がしてしまうのが難点です。

ラインのラブラブアピールはひとまずぐっとトーンダウンして、回数や時間を制限するのは、いいかも知れませんね。

「愛情の見返り」とはどういうことでしょうか?

自分が好きだといっているのにまったくリアクションがなかったら、それこそ、人間関係がうまくいってない証拠だと思うので、私だったら、別れることも考えますね。

それとも、お金がらみですか?

No.2 17/09/07 23:21
お礼

>> 1
ありがとうございます。
そうなんですね。

好きにリアクションない→人間関係がうまくいってない…
彼氏は好きって言ったり返したりするのが苦手なのかなと思ってました。すでにこの段階で勘違いが発生してますね。。。
万が一好かれてるのに、好きじゃないんでしょどうせ、みたいな押し問答はしたくないので、別れ話は相手からされるまで待とうと思います。

私が言った愛情の見返りとは、私がした好き好きアピールへのリアクションのことです。
お金がらみとは??愛人関係ってことでしょうか、関係性は一応上司にも交際報告していただけるようなまっとうな関係です(^-^;

No.3 17/09/07 23:31
匿名さん1 

お金がらみっていうのは、まあ、借金などのことですね。カップル間のお金の貸し借りは、トラブルのもとである場合が多いので。

男性は、シャイなんで好き好きアピールにリアクションを返さない場合もたしかにあると思いますが、単に、なんかうざったいなと思って無視している場合もあります。むしろ後者が多いかも?

主様の好き好きアピールがいきなりゼロになると、それはそれで彼氏さんも変だなあと思うと思いますので、いきなりゼロにはしないほうがいいと思います。でも、減らしたほうがいいのは確か。

時々、1日か二日、一切連絡しないでほったらかすのもいいと思います。彼氏さんが、「あれ? どういうこと?」と連絡してくるかもしれませんね。

あと、彼氏さん以外にも、友達とでかけたりして、人生を楽しむようにすると、「重い女」になってしまう可能性は、かなり減ります。やっぱり、あんまり「重い」と、嫌われちゃいますからね。

No.4 17/09/07 23:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。

おっしゃるように、好き好きアピールに対してノーリアクションは照れ隠しではなくて、どちらかというとうざったいというのは私もなんとなくそう思います。でも心のどこかで、不安になりつつ。ちゃうんやろ?と現実から目をそらした考えに支配されています。

ラインの好き好きアピールは減らします。3日に一回のラブラブなスタンプを一回程度にしようと思います。

メンヘラの特徴ですが、友達いないのも実は恥ずべき悩みだったりします…。社会人サークル入ろうかな…。

はぁ、なんだか恋愛って、胸が苦しいですね。私がメンヘラだからなんだけど…。愛されたい欲求強すぎ。

No.5 17/09/10 15:48
匿名さん5 

他人や恋人以外に自分ひとりで楽しいことを作るのが一番かも、スポーツとか創作趣味とか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました