注目の話題
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

母親のことで相談させてください。 私の母親はもうすぐ40歳になるのですが、その…

回答5 + お礼3 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 07:00(更新日時)

母親のことで相談させてください。
私の母親はもうすぐ40歳になるのですが、その世代の女性の方の比べると大分と子供っぽいところがあります(自分に非があることに指摘されると逆ギレ、人が自分と同じ感情にならないとすねるなど…)。
昔は大分と理不尽な怒られ方をされたこともあります。
けれど母1人でお金に困ることもなく、もしかしたら共働きの家庭よりも良い暮らしをしているかもしれません。

そんな母と私ですが、元々家が近いこともあり、今は祖父母の家(実家)で4人暮らしをしています。

祖父は大手企業で定年まで働いており、定年後も知り合いのいる会社に引き抜いてもらい、つい最近までそこで働いていました。
今はまたそこの会社からの紹介で、週に3日ほどアルバイトのような形で働きに出ています。

祖母も会社に定年まで勤め、今は医療センターでスタッフとしてアルバイトしています。

普通なら退職金や今現在働いている収入、年金などがあり、余程無駄遣いしない限り、不自由なく暮らせていけます。(むしろちょっと贅沢できるくらい)

ですがそんな祖父母から母親がお金をせびっていたらしいんです。

昔は祖父母も働いており数万円位なら…と貸して、きちんと返してもらっていたらしいのですが、最近は借りる額も増え、挙げ句の果てにその借りたぶんのお金を返済していないみたいなんです。

その話を祖父母から聞いた時は本当にショックでした。

今までは孫娘の私に心配かけまいと黙っていたらしいのですが、さすがにこのままだと自分たちが自由に使えるお金までなくなってしまう…ということで私に話をしてくれました。

私からすれば、母は自分の趣味には(母はEXILEが好きでグッズもたくさん買います)出費も厭わないし、ブランド物のバッグを一気に3つ買ったりと、節約のせの字も知らないような生活です。
しかし目に余るほどの浪費家、という感じでもないので私も特に何も思っていませんでした。

しかし祖父母の話を聞いてからは、「バッグを買うお金があるなら、その分のお金を何故返さないんだ?」という疑問を抱き始めました。

祖父母が母に貸したお金を返してくれるように説得しても、逆ギレされるか、色々言い訳をして返してくれないようです。

私が「なんで貸してしまうの?
返ってこないと分かっているなら貸さなければいい」と言ったら、
自分達の娘なのだから…と貸してしまうようです。

母は祖父母が私にお金を借りていることを話したということはしりません。

でも叔父も叔母もその話しは知っているみたいなんです。

このままでは祖父母達の貯金が底をついてしまいます…

私は一度家族会議的なものを開いて母を説得するしかないのかと思っています。

私の事を昔から大事に大事に育ててくれた大好きな祖父母がそんな目にあっていたなんて本当に許せません(元々母親のことは好きではないです)

今は、もう少しで社会に出て働けるようになる年齢なので、私の働いたお金で狭いアパートを借りて、家から母親を追い出してそこに住まわせたいと思っています。

やはり家族会議を開き話し合いをした方がいいと思うのですがどうでしょうか?(その中には母が昔から頭の上がらない叔父もいます)

それとも別の解決方法を探した方がよいのでしょうか?

御意見をお願いします。

No.2530730 17/09/11 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 21:12
匿名さん1 

しないほうがいいです。
それは親と祖父母が話し合う問題であって、子供であるあなたに会議を開かせるような役割をさせること自体間違いだと思います。大人が解決すべき問題です。
浪費と聞くと親だけが悪い感じもしますが、病気である可能性もあります。

No.2 17/09/11 21:21
お礼

>> 1 そうですか…
私も祖父母と母の問題だとは分かっているんです。
でも目の前で暗い顔をして辛そうな祖父母を見ていると、どうにかして解決できないのか?と思ってしまうんです…

No.3 17/09/11 22:28
匿名さん3 

まずは大事にならないように、大層な事にならないように修正できる可能性を探るのが一番いい解決だと思うよ。
大事にすればするほど大事で大げさな結果へと進んでしまうから。

一番は、なぜお金がない時に親にお金を借りて浪費してしまうのか…
原因の部分を相手を責めずにまずはよく知る事だと思うよ。

No.4 17/09/11 22:31
匿名さん4 

言うしかないでしょうね。

母親に、あなたから。

No.5 17/09/11 22:52
お礼

>> 3 まずは大事にならないように、大層な事にならないように修正できる可能性を探るのが一番いい解決だと思うよ。 大事にすればするほど大事で大げさな… そうですね…
確かに借りたお金よりもはるかに高額なモノを購入していたりするので何故?と思っていました。
ただ理由をしろうにも私も祖父母も一切原因が分からないのです…

No.6 17/09/11 22:54
お礼

>> 4 言うしかないでしょうね。 母親に、あなたから。 最終的にはそうするしかないと私も思っています。
ただいきなり私が問題を取り上げて冷静に話を聞いてくれる人ではないのです…

逆ギレしてあばれてモノや人に当たり散らして終わりです。

No.7 17/09/12 02:51
通行人7 

おじさんから祖父母と母親に説得してもらったほうがいいかも。
それでも変わらない場合は、家族会議で皆それぞれ何に対してどうするかを話し合ったほうがいい。

祖父母も自分たちのしていることがお母さんを駄目にしてる自覚を持ってもらわないとダメだし、
お母さんにも自分で生活するよう叔父さんからしっかり言い聞かせてもらうよりないかも。

No.8 17/09/14 07:00
匿名さん8 

祖父母の方に、もうお金を貸さないように、母にも、もう借りないようにと双方にまず注意してみるとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧