注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

雇用主による雇用者の通院履歴、投薬歴、病名診断書等 の請求、病院側の開示義務に…

回答5 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 06:23(更新日時)


雇用主による雇用者の通院履歴、投薬歴、病名診断書等
の請求、病院側の開示義務について教えてください。

私は5年ほど前からうつ病による睡眠障害で精神科に通い精神障害2級の手帳を持っています。
処方されている薬は一日分はパキシル(2)・セルトラリン(2)・デパス(2)・ルネスタ(1)・ゾルピデム(1)です。
今年4月にトレーラードライバーとして社会復帰しましたが、拘束労働時間が長く睡眠時間が2時間とか3時間になってしまい、家に帰らず車両の寝台で寝ることが多々ありました。
その上、月に25日程勤務で手取りで20万円を切るような状態で、これではもう体力的にもやりがいに関しても続けようがなかったので、社長に全て(病名・投薬歴・受診歴等)話して8月末で辞めました。
その後すぐに新しい会社に9月から入社しましたが、他社同士のドライバーの横の繋がりが強く先日、今の会社の運行管理者に精神科に通院している事がばれてしまい、通院履歴、投薬歴、病名診断書等の請求を病院側にするからどこに通っていたのかを報告して委任状にサインしろと言われました。
それによって辞めてもらうとも言われました。
やはり委任状にサインしてしまえば病院側は全ての情報を開示してしまうのでしょうか?

No.2533774 17/09/17 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 17/09/20 06:23
匿名さん5 

やはり、新しく雇ってくれるところには、正直に自分の病歴などは話しておいた方がよかったと思いますよ。
どなたかも言っているように、事故などに巻き込まれてしまったら、会社に迷惑がかかってしまいますからね。
最初に大切なことを言わなかったから、会社側もそんなこと言ったんじゃないですか?
でも、そこまでするなんてちょっとやり過ぎだと思います。
診断書を提出するぐらいでいいと思うけど、会社から委任状にサインしろなんて言ってきても、拒否でいいのでは?
病院だって、なんでもかんでもいくら会社でも、個人情報をペラペラ言うなんてしないと思いますよ。

No.4 17/09/18 01:03
通行人2 

3さんの意見も分かりますけど、普通は診断書で済ませませんか?主さんの会社の担当者の対応は異常性を感じます

No.3 17/09/17 20:58
匿名さん3 

回答者の意見も理解できますが
実際、精神障害を雇用してる側にすると何か事故があれば
雇用主は何をしてたのかとなります。やはり雇用主は会社名を守る義務がある事も理解して頂きたく思います

No.2 17/09/17 20:26
通行人2 

サインの前に専門機関である労基に相談をして味方になってもらいましょう
労基から会社に連絡してもらいビビらせればいいです

No.1 17/09/17 20:19
匿名さん1 

えーー…!?
素人ですが、にわかには信じ難いです。会社側の対応が。
所轄の労基署へTELしても、情報得られますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧