注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚して お金に余裕がある両親がいるって いいですね。 家建てるにも頭金に…

回答11 + お礼7 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 20:16(更新日時)

結婚して
お金に余裕がある両親がいるって
いいですね。
家建てるにも頭金に1000万くれたり
子供の小学校入学時には高いランドセルや机を買ってくれたり
受験前の物入りな塾代を払ってもらったり
家計が苦しい月は援助してもらったり

我が家夫婦はどちらの親も貧乏で旦那側は逆に請求してきます。

親の支援を当たり前のように話す人達を前に余裕がある両親を持った夫婦が羨ましいです。

No.2534054 17/09/18 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 08:00
働く主婦さん1 ( ♀ )

私も貧乏育ちで
親の援助無しなので分かります
無い物ねだりと分かってても
やはり羨ましいですよね

でも ここ最近は
考え方が少し変ってきました

何でも
親に出させるばかりだと
欲に我慢出来ない
人間になってしまうかな と

旦那を見ていて
つくづく思います

坊っちゃん育ちの旦那
大人になっても
未だに義母から
小遣いを貰っています

そのせいで
欲しい物があれば
直ぐ購入しようとします
私が財布を握っているので
買わせませんが
義母からは
それぐらい買わせてあげて
と言われたりします

私だって
欲しい物は沢山有ります
でも何でも買ってしまうと
我家は破産してしまいます

私の考えでは
身の丈にあった生活が
常識なので
旦那にもそうして貰います

他所は他所
我家は我家のやり方
お金に余裕のあるお家が
羨ましく思いますけど
これが現実
受入れるしか無いです😅



No.2 17/09/18 08:43
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

羨ましいですよね。
お金はあって困るものじゃありませんから。

ま、そう思うなら自身がその「お金のある親」になれば子供は喜ぶかもしれませんね。

No.3 17/09/18 08:55
匿名さん3 

私は昔から自分の親が貧乏で迷惑かけられてきたので、結婚相手の親にまで迷惑かけられるのが嫌なのと自分にはないものが相手には欲しくて絶対貧乏な義親ではない人と結婚しようとすごく拘ってましたよ。実家が貧乏ではなくてせめて普通の人を探しました。結果は結構お金出してくれる義親にあたりました。別にお金に困ってないから欲しいわけじゃないけど逆に請求されるよりははるかにましですからね。
元々貧乏な星のもとに生まれた人は意識的に狙っていかないと貧乏になりやすい運命みたいなので、よりよくなれるかってのは昔から意識してたかってのが重要になってくるんだと思う。

No.4 17/09/18 08:56
お礼

>> 1 私も貧乏育ちで 親の援助無しなので分かります 無い物ねだりと分かってても やはり羨ましいですよね でも ここ最近は 考え方が少… 回答ありがとうございます。
ご主人側だけでも貧乏じゃないからいいですね(*^^*)
私の方は死別のシングルで貧乏とは言っても、それなりに育ててもらったし母も自分の身は自分でどうにかしています。
主人の方は‥
昔から主人におんぶに抱っこです
主人の方が親に頼ってる人の話を聞くと気分が悪いみたいで(^^;

老後が心配です(>_<")

No.5 17/09/18 09:03
お礼

>> 2 羨ましいですよね。 お金はあって困るものじゃありませんから。 ま、そう思うなら自身がその「お金のある親」になれば子供は喜ぶかもしれま… 回答ありがとうございます。
そういった観念を早く持てば良かったです。
昔は回りの家庭の経済状態なんてわからないし気にもしないから自分は普通だと思ってましたし‥
親になって子供の教育費など色々と物入りになり始めてから気づきました。
周りは殆んど親の援助があるんだな‥と
私はそんなばーちゃんになれるのかな(;;)
そんな余裕のある老後なのかな…
教育費ですっからかんかな…
とか、最悪、子供に頼る親にはなりたくないです。

No.6 17/09/18 09:13
お礼

>> 3 私は昔から自分の親が貧乏で迷惑かけられてきたので、結婚相手の親にまで迷惑かけられるのが嫌なのと自分にはないものが相手には欲しくて絶対貧乏な義… 回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
父が亡くなり家業を継ぎ女で一つで育ててくれましたが私は自営業はいつ倒産するかが怖いと結構幼心に思っていてサラリーマンと結婚したいと思ってました。
そこは繊細意識だったと思います。
結婚後、親に迷惑かけないようにとシッカリした職場の思い通りの結婚は出来ましたが親がネックでした。
やっぱり貧乏の星の元には貧乏が付きまとうと最近思ったばかりです(T_T)

No.7 17/09/18 09:43
匿名さん7 

そういう人ほど自分の子供には同じことしてあげなかったりするんですよね(^o^;)

No.8 17/09/18 09:57
匿名さん8 

ウチの母も孫が大好きで、
新築して実家を出ていった弟夫婦への援助は、総額一千万は超えてると思います。

自分は質素な生活してる癖に。

(ーωー;)バカ親すぎる‥

No.9 17/09/18 10:08
お礼

>> 7 そういう人ほど自分の子供には同じことしてあげなかったりするんですよね(^o^;) 回答ありがとうございます。
そうなんですか?
親を見てるから自分も同じようにしていくのかと…
だから自分も、そう出来るように努力?節約?して、そんなサイクルを作ってあげなければいけなかったな…
と最近思いまして。。
今からだと難しそうだけど出来るだく努力はしようと。
もう少し早く気づけば良かったです。

No.10 17/09/18 10:11
お礼

>> 8 ウチの母も孫が大好きで、 新築して実家を出ていった弟夫婦への援助は、総額一千万は超えてると思います。 自分は質素な生活してる癖に。 … 回答ありがとうございます。
うちの親も質素ですが、1000万も出せるお金はないです(^^;
それだけ出せると言う事は、そ例外に老後の資金もあるんですよね…
私もそんな老後を送りたいです。

No.11 17/09/18 12:51
匿名さん11 

結婚する時にお金をくれたりお家を建てる時にお金をくれたりはなかったけど
孫の誕生日 クリスマス
お祝い事はしてくれました

私も自分の子供には何かしてあげたいからちょっとずつ貯めてる
でも親のお金をあてにするような人にはなって欲しくないな
夫婦で頑張るからいらないよって言う子になって欲しいな
私の母親のようにお誕生日
クリスマス お祝い事を
してあげたい

うちは私も旦那も母子家庭だった
でもお金を請求されることはなかった

No.12 17/09/18 13:49
通行人12 ( 30代 ♀ )

親が余裕があるのか、何かと金銭援助をしたがります。
素直に受け取ってすべて貯金にしています。
親のお金をアテにするような生活してないので。
でも、子供の頃は本当に貧乏節約生活でしたよ。
お金のかかるレジャーや外食もほとんどなかったし、流行のものとか一切買ってもらえずに、友達のなかで肩身の狭いおもいをしてきました。

最近、こまめにくれるのは、一気に遺産相続をすると相続税が高額になるからだと知りました。

自分達はそうそう子供に遺してはやれそうにないので、親からもらって貯金している分は自分たちでは一切手を付けずに子供に回す予定です。

No.13 17/09/18 13:57
お礼

>> 11 結婚する時にお金をくれたりお家を建てる時にお金をくれたりはなかったけど 孫の誕生日 クリスマス お祝い事はしてくれました 私も自分… うちもイベントの時には色々としてくれます。
卒入時も「こんなに沢山しなくていい!!」と言ってますがくれます
正直、母の老後が心配だから気持ちくらいでいいのに‥と思います(^^;
主人の方は・・・誕生日は必ずくれます。
私にもくれます。
少ない年金から何年たってもプレゼントしてくれるので、とても嬉しく思ってましたが最近、何かと我が家の家計から出ていたのがわかってしまって。
親だから仕方ないけど、うちも進学にあたり苦しいのに‥

ちなみに私達夫婦も母子家庭です。
主人の父は数年前から接触してきました。
老後が近づき戻ってきたのかな(-""-;)

No.14 17/09/18 14:03
お礼

>> 12 親が余裕があるのか、何かと金銭援助をしたがります。 素直に受け取ってすべて貯金にしています。 親のお金をアテにするような生活してないので… 使わなくても何かあった時にはある!
というお金があるだけでも違いますよね。
うちも辛抱していた方だと思いますが、それが普通だと思ってた気がします。
高齢の主人の親は保険にも入ってないみたいなので不安です(>_<)

No.15 17/09/27 08:19
匿名さん15 

主さんは高卒かな。
自分が短大大学出てると子どもにどのぐらい掛かるか想像できるから。
それと短大大学行くと中流以上しかいないから結婚後に援助無しは
かなり貧困、下のレベルになるから。
親からやって貰えたから子どもにもやってあげられる。
苦学生、奨学金や国立大学出た人は
私立出た実家援助あるお嬢さんがいいと思うけど、
割と似た者同士で結婚するから、
援助される者同士で結婚してるよね。

No.16 17/09/27 12:18
おばかさん16 

うちは主さんのいうところの羨ましい家にあたると思います。実家がいわゆる資産家ですので。結構資産管理も大変ですけどね。不動産や投資など。あとは、跡継ぎ問題とかね。まぁ無いよりあるのはいいですが。でも小さい頃から質素倹約の生活でした。高校時代から大学の時なども私はずっとアルバイト三昧でした。大学の独り暮らしもマンションは贅沢だ、寮に入れと言われましたし。おかげさまで数億単位の相続をした今も倹約生活ですよ。子どもにもむろん贅沢させるつもりはありません。自分自身の経済力だけで充分ゆとりありますしね。

No.17 17/09/27 16:04
匿名さん17 

自分も玉の輿婚話来たのです。人生一度の見合いで、その向こうの家が、セブンやロ-ソンみたいやなしにオリジンのコンビニを経営しててまぁその相手さんが、箱入りも箱入りの大人しい娘で、もし今頃婿入りに一緒になてったら原チャリ生活もおさらばにクラウン辺りの高級車ぐらいの持たせて貰ってたかも★でもちょっと向こうさんの体型が、ちょっとお相撲さん体型で、ちょっと太い人は、苦手で、体が、触れた時のぶよぶよ感が、苦手で、耐えられない。だから自分は、やっぱスラッとしてる人が、タイプだけど、でも顔立ちは、別に気にしないし、それに別にそんなデルモみたいなあんな細くなくても普通に細い人なら良かったんだけど、単に太い人だからてNG断ってしまったけど、後々後悔してます未だに独身なんで

No.18 17/09/27 20:16
匿名さん18 

私もそうです。旦那の実家も私の実家も貧乏暮らし。両親みんな他界しましたが、生命保険もなくて、本当に貧乏暮らしでした。実家が裕福な人が羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧