注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

頑張っても頑張っても報われない。 結婚して10年くらいたちます。 結婚してす…

回答10 + お礼6 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 21:26(更新日時)

頑張っても頑張っても報われない。
結婚して10年くらいたちます。
結婚してすぐ旦那や義母の借金の督促状が届き始め、市県民税も滞納しており、一気に借金を背負い。
どっちに聞いても私じゃない、俺じゃないと擦り付けあい。
結局対応は全部私。支払いも私。
借金の返済しながら養うのも私。
妊娠したときも、旦那の収入もないから、9ヶ月までしっかり夜までフルで働いて、悪阻できついときも、旦那は何もしてくれないから、仕事から疲れて帰ってきてもご飯の準備。
陣痛がきたときも、酒飲んで寝てたから病院に行ってるのも知らないし。
子ども産んだら産んだで、義母からあれしろこれしろと口出しばかり。
口は出すけど、金は出さないから、言うだけ言ってお金出すのは私。
育休あけて仕事復帰後も、子どもの夜泣きもひどく、寝不足も続いて疲れてるから、もう少し育児手伝ってとお願いしても旦那から逆ギレ。
やっと旦那も転職してくれて、生活費を折半出来るようになってきたから、貯金が出来るようになってきたし、安心してもうそろそろ降格して仕事をセーブ出来ると、二人目妊娠をきっかけに育休入るときに、職場へ降格をお願いしてましたが、育休中に旦那の横領発覚で旦那が解雇され、警察沙汰にはしない代わりにと社長の息子から弁護士を通じて罰則金の請求があり、それももちろん旦那は払えないので支払いました。
一緒に社長にも呼ばれ、産後すぐでこっちもまだ精神的に不安定なのに、そこで横領のことも言われ、一緒に謝らされ。
涙が止まらず、そこから1年ほど旦那は無職。
私は降格をお願いしてたが、生活のためにまた職場へ降格の撤回をお願いし、役職あるまま復帰。その事で条件も会社の都合の良いように使われるはめに。
旦那は今はやっと働き始めましたが、生活費を入れれても10万がやっと。
先月は4万でした。
それでも頑張って子どもの為に耐えてますが、私がこんなに一人で背負わないといけないのか?
なんで私ばかり。
頑張ってるけど、何年おきかに体に以上が出て謎の病気になるほとです。
先月は顔の半分が突然痛みと麻痺のような感じで腫れ上がりました。
その前は帯状疱疹で、安静にしないと本当に入院になるよ‼と先生に怒られるほど。謎の視力低下や視野が狭くなっていたり。
なんだか死にたくなります。
昨日の夜皆が寝静まった頃そっと家を抜け出して高架橋から下を見下ろして、ここから飛び降りたら死ねるかな?とずっとボーッと立ってました。
たまたま通ったトラックの運転手さんに我に返らしてもらい、何やってんだろうと涙が出てきました。
もう自分でも何がしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。
今も書きながら今までの辛かったことを思い出して、涙が止まらず、声を出して泣いてしまってます。

No.2534691 17/09/19 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 11:40
通行人1 

それでも二人目を作ったんだし

主さんが自ら苦労を背負いに行っているような気がします

逃げようと思えば子供と逃げれたのでは?

死ぬくらいなら子供と逃げましょうよ

No.2 17/09/19 11:47
先輩2 

疫病神一家とは縁を切り、子供と自分自身の為に生きましょう。

お金も時間ももう与える必要はありませんよ。

旦那が又繰り返し犯罪者になれば、子供の将来も心配です。

私は滅多に、離婚したら?とは考えませんが、余りにも非常識な人達と一緒だと、几帳面な人はノイローゼになりそうで、お子さんとの事を考えたら疫病神とは離れた方が良いです。

勇気は必要だと思いますが、今が縁を切る時何だと思います。
ご実家に戻るなど、一時的にでも、主の心身を安定させる場所はありますか?
無ければ、役所の福祉課で一度相談をしてみて下さい。

No.3 17/09/19 12:43
お礼

>> 1 それでも二人目を作ったんだし 主さんが自ら苦労を背負いに行っているような気がします 逃げようと思えば子供と逃げれたのでは? … 回答ありがとうございます。
何度か離婚をしようと家を出たことがあります。
実母からは収入ないの分かって結婚したんだからと、自分で選んだんだから自分のお金と思わずに、出しなさいと言われてました。

結婚から3年後、子どもが出来たとき、貯金も尽きてたけど、ほぼ借金の返済も出来て、旦那も転職してくれて、生活費を折半出来るようになってきて、また少しずつでも貯金が出来るようになって、 希望が見えてきて、やっと幸せに普通の家族になれると嬉しかったんです。
二人目も妊娠して、降格して家庭に重点置けるようになると。
産んで、半年たった頃に急に社長に呼ばれ、また地獄に落とされた気持ちです。
子ども二人もいたら収入はありますが、今の仕事をしながら一人で子どもを見ながら育てるのは不可能なんです。

No.4 17/09/19 12:53
お礼

>> 2 疫病神一家とは縁を切り、子供と自分自身の為に生きましょう。 お金も時間ももう与える必要はありませんよ。 旦那が又繰り返し犯… 実家には戻れません。
家は出たいのですが、生活のために私は悪い条件で降格を撤回で役職持ったまま給料の条件良く戻らせてもらってるので、子どもを一人で見ながら生活は難しいです。
だからと言って、今仕事をたくさん抱えてるので、今更やっぱり降格したいとか、辞めたいとはいえません。たくさんの周りの人に負担や迷惑をかけることになってしまいます。
福祉課ですか?
1度相談してみます。

No.5 17/09/19 13:18
通行人5 

別れてください、大丈夫ですよー20歳のときのらくらとしてた私でもシングルマザーしてたんですから
いります?そんな旦那?
あなたアホな男のせいで大分無駄な時間使ってますよ!
いつまで尻ぬぐいしていくんですか?
そんなやつに金だしつづけれるならシングルマザーなんて余裕ですよ!\(^_^)/

No.6 17/09/19 13:52
匿名さん6 

あなたよく頑張ってきましたね。凄いですよ。私ならそんな旦那無理です。
お子さんがいて仕事しながらだと、別れるのも難しい、ということですが、何とかならないですかね。実のお母さんにお願いすることは出来ないのですか。お金のことでこれから一生悩まされるんですよ?ずっとずっと苦しんで誰も頼りに出来なくて、これ以上まだ苦しみ続けるんですか。私があなたのお母さんなら、絶対に助けます。あなたがこんなに頑張ってるのに、見放すわけないですよ。

No.7 17/09/19 15:45
通行人7 ( ♀ )

身体と心が悲鳴をあげてますよ。
死ぬぐらいなら
離婚出来ますよ。

No.8 17/09/19 16:13
お礼

>> 5 別れてください、大丈夫ですよー20歳のときのらくらとしてた私でもシングルマザーしてたんですから いります?そんな旦那? あなたアホな男の… ありがとうございますm(__)m
子どもの為なら頑張れそうです。
でも、仕事が降格して良い条件で働くはずが、生活苦のためにやっぱり降格を無しでとお願いして復帰させてもらったので、条件を会社の都合の良いようにされてしまったので、遅い日は21:30~22:00にしか帰れません。
帰りが遅いと分かってる日は全部旦那に迎えに行ってもらってます。

No.9 17/09/19 16:19
匿名さん9 

結婚してすぐ借金や税金滞納が発覚したら、フツーはまともな家庭ではないと気付くはずだけど
二人も子供作ったなら自業自得
逃げなかった主の責任

No.10 17/09/19 16:27
お礼

>> 6 あなたよく頑張ってきましたね。凄いですよ。私ならそんな旦那無理です。 お子さんがいて仕事しながらだと、別れるのも難しい、ということですが、… 優しい言葉ありがとうございます。
家でも大黒柱として、子ども達もいるし、自分が何とかしないとと、無心で頑張ってきました。
親にも迷惑かけないように、心配かけないように、親にも弱音を吐かず、仕事でも役職があり、人に頼られるポジションなので、辛いときも悩んでるように見せないように、ずっと一人で踏ん張ってきました。
そういう優しい言葉をかけてもらえただけで涙が止まらず、なんだか肩の荷が降りた気がします。

実家は決して裕福ではなく、食事も質素で、そんな中で、本当に生活に困ってて、私が自分の食事をまともにとってなかったりしたので、見かねて、これでしばらくちゃんとご飯食べれるたろうと生活費としてお金を援助してくれました。
お金がないのに、チマチマと貯めてきた老後用のお金から借りてしまいました。
それをまだ返すことすら出来てません。
これ以上負担をかけることも出来ません。

No.11 17/09/19 16:43
お礼

>> 7 身体と心が悲鳴をあげてますよ。 死ぬぐらいなら 離婚出来ますよ。 ありがとうございます。
せめて子ども達がもう少し大きくなるまで頑張ろうと、自分の中で期限を決めて、割りきって頑張ってるんですけど、たまにこうやって何かが爆発してしまうんです。
昨日は朝から仕事で子ども達もリビングにいて、もう仕事に行かないといけない時間だったから「そろそろ起きて、もう仕事に行くから、入れ替わりで子ども達の相手してあげて」と言っただけで「休みの日なのにゆっくり寝かせてもくれん」とドアをバンっと蹴りあけられ、私なんか仕事から遅く帰ってきても、旦那のご飯の準備で、休みの日は休みの日で、「休みの日くらいもっとさっさとご飯作って、もっと色々やれるやろう」て言われて、なんでこんなに文句言われないといけないのだろうて、何とも言えない絶望が押し寄せてきました。

No.12 17/09/19 17:04
お礼

>> 9 結婚してすぐ借金や税金滞納が発覚したら、フツーはまともな家庭ではないと気付くはずだけど 二人も子供作ったなら自業自得 逃げなかった主の責… 回答ありがとうございます。
気付きましたよ。
なのでずっと子どもも作らず、借金を返しながらお金を貯めてました。
離婚の話も何度もしてました。
実家に帰って別居した時期もありました。
それによって、旦那が行動で示してくれて、転職してくれて、給料が今までの倍稼げるようになって、やっと生活費を入れてもらえるようになって、これから普通の生活が出来ると期待するのはおかしかったんですか?
完全に養ってもらえなくても、共働きでも、貧乏でも普通のかぞくになれるならと期待した私が浅はかだったんでしょうね。
すみませんでした。
まさかその3年後横領するなんて予測できなかったので。

No.13 17/09/20 14:41
通行人13 

本当によく頑張ってきましたね。
もう、十分ですよ。

離婚して旦那と借金にサヨナラしましょう。
一人のほうが幸せだと思う。
余裕モデルし、子供のためになる父親ではないと思う。

No.14 17/09/21 00:30
匿名さん14 

別れたほうがいいのでは? お子様2人連れていても、今よりましになるんじゃないかと。

一度、法テラスで、弁護士さんに相談してみたほうがいいと思います。

それはそうと、視力の低下はほっといたらまずいです。緑内障かなにかだったら、ほんとに失明する可能性があります。病院にいって、ちゃんと検査してもらって、治療したほうがいいですよ。

お大事に。

No.15 17/09/21 12:41
サラリーマンさん15 

結婚した時は、お互い好きで一緒になったんでしょうけど、多分今は主さんも旦那さんもお互い好きじゃないのでしょうね。
男は好きな人の為、家族の為に我慢しながら働くものです。
シングルになったとしても、主さんは今より苦労はしないと思いますよ。

No.16 17/09/21 21:26
専業主婦さん16 

お疲れ様です
もう楽になっていいと思います
だらしない男は妻が頑張るほど甘えます
あなたのお母さんが 好きで一緒になったのだから全額渡せというのは間違いです
男ってやればやるほど甘えますよ
お子さんのためにも別れたほうがいいよ
時間と若さと金の無駄使いはしないでね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧