注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

さらっと不満を言えるようになりたいです。 私はいつも不満に思っても何も言えず溜…

回答2 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 03:48(更新日時)

さらっと不満を言えるようになりたいです。
私はいつも不満に思っても何も言えず溜め込んでしまい、嫌われるのが恐くて我慢してしまいます。
我慢できずに嫌な人からフェードアウトすることもよくあります。
そうやってフェードアウト癖がついてしまって、人間関係があまり長続きしない気がしてきました。
人づきあいが上手な人を見ていると、不満をさらっと言っているんです。
例えば、相手が遅刻してきた時、遅〜〜い!待ちくたびれたんですけど〜(笑)とかさらっと言ってたり、喋ってる時に相手があくびしたら、ちゃんと聞いてよ〜(笑)とか言ってます。
ちょっとしたことですが、私は相手にムカつくことされてもグッと堪えてしまい、上記の例で言うと相手は遅刻し放題あくびし放題でどんどん私に対する雑な扱いがエスカレートしていきます。
主従関係のようになってしまうこともあります。
さらっと不満を言えるようになったらお互いにもっといい関係になれると思うんです。
そこで、さらっと不満を言うには許せるところと許せないところの境界線が必要だと思うのですが、みなさんどうやって決めてますか?
相手がその境界線を越えてきたら我慢せずに言いますか?
ご意見よろしくお願いします。

No.2535127 17/09/20 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 02:57
お兄さん1 

言い方のテクニックってのがあるんです。
笑顔で不満を言うと良いですよ。
笑顔だと結構許されます。

No.2 17/09/20 03:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
笑顔でさらっと不満を言えるようにがんばります。

No.3 17/09/20 03:48
通行人3 

あ、いいとこ気づきましたね~って思いました。
それ気づいて”私も言えるようになろう”って思う人はうまく言えるようになりますよ。

”それ言わないからこうなるんだ”と気づけない人や、相手のせいにしてしまったり人づきあいが下手なんだ私はとそっちを思ってしまう人はいつまでたっても不満をうまく出せなかったりしますから。

理由に気づいた人は、あとはそれを嫌味にならないように”とりあえず言ってみる”事だけで済みますから。

気を付ける所は前の人も言ってるのと同じで深刻な事にしない事。
笑顔で言うと和らぎますよね。

そういえば物事を決して深刻な事にしない技術って関西の人はとても得意だったりしますよね。
面白い言い方をして相手も笑ってしまう言い方すると相手も怒りませんよね。ギスギスしかねない事さえどちらも笑顔になれる事へ昇華する技術はすごいです。
でも関西弁自体が他の地方の人にはきつく聞こえるので、他の地方の人には大抵は誤解されてますが。

あと、コツ的な所でいうと出来るだけ”間をおかずに”笑顔で言う事くらいかな…って思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧