注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

アラフォーの独身で独り暮らしをしてますが同じ年齢の子なし専業主婦の友達とよく遊ぶ…

回答7 + お礼4 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 10:52(更新日時)

アラフォーの独身で独り暮らしをしてますが同じ年齢の子なし専業主婦の友達とよく遊ぶのですが
友達と遊ぶと食事と映画と買い物でお店を見て回るんですが私は経済的に余裕がないので会うのはたまにでいいのですが
友達は旅行行こうとか県外の大きなショッピングモールに買い物行こうとか次々と遊ぶ予定?
を度々言われるのですがお金がなくて時々断るのに困ります。

買い物行くと無駄使いしがちだしカラオケとか行きたいけどカラオケは苦手だと断られました。
友達はあまりおしゃべりでもないしいつも私の少し後を歩きますのでこちらが気を使って喋ったり誘導したりと時々気が重いです。
彼女が独身の時は買い物の誘ってもほとんど断わられたし、たまーにあっても毎回同じ服で100円のジュースを買うのもためらってて私に奢らせようとしてたのに結婚したら
旅行に行ったらお土産をたくさんくれたり誕生日プレゼントも毎年用意してくれます。
もらったらお返しをしなければならないので面倒なのでお土産も誕生日プレゼントも気を使わなくていいよ!といっても選ぶのが楽しいからといい結局用意してくれてます。
彼女自身の洋服や化粧品や雑貨など色々と毎月購入してるようでしかも買っても使ってない物が保管してありいっぱいあるそうです。
なのに買い物ばかり誘うってどういう心理でしょうか?


No.2537226 17/09/24 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 11:20
匿名さん1 

行きたくないなら断ればいいしカラオケは一人で行っても楽しいですよ。
お互い環境が変われば付き合いも変わります

No.2 17/09/24 11:22
通行人2 ( ♀ )

友達付き合いは、経済力で変わる。

No.3 17/09/24 11:35
匿名さん3 

友達だもん。
そんな重ボッタク考えずにサラッと言っちゃえばいいと思うけどな。
あーごめん、お金ないから無理だわー。
他の人誘ってー。

ぐらいにさ。

そういうお相手には、遠回しとか適当な理由とかあんまり通用しないと思うから、自分の考えをしっかり伝えるべきだと思う。
それでも理解してもらえないなら、それは友達じゃないと思うわ。

No.4 17/09/24 11:56
案内人さん4 

友達が都合が悪い場合は素直に断って来てるのと同じく、主さんも都合の悪い場合は断って良いのですよ。

友達だからって何でも『良いよ』と承諾する必要はありません。

友達が何故主さんを頻繁に誘うのか
それは
『誘いを断られない』
『時間が合わせやすい(主さんが合わせてくれやすい)』
からだと思います。


もしかして、自分の状態と比べてコンプレックスみたいなものを感じてますか?

友達の本音は分かりませんが、少なからずそう言う気持ちがあるなら、尚更無理してまで合わせる必要はありませんよ。

ストレスまで感じてるなら、自分のペースと似ている友人を作れば良い話。

No.5 17/09/24 13:04
お礼

>> 1 行きたくないなら断ればいいしカラオケは一人で行っても楽しいですよ。 お互い環境が変われば付き合いも変わります レスありがとうございます。
カラオケも一人旅も計画中です。
お互いに生活環境が違ってるのでしょうがないですよね。

No.6 17/09/24 13:05
お礼

>> 2 友達付き合いは、経済力で変わる。 レスありがとうございます。
最近は職場の人と遊ぶ方が楽しいので同じくらいの経済力も大事ですよね。

No.7 17/09/24 13:12
お礼

>> 3 友達だもん。 そんな重ボッタク考えずにサラッと言っちゃえばいいと思うけどな。 あーごめん、お金ないから無理だわー。 他の人誘ってー。 … レスありがとうございます。
私もそんなに他に友達はいないけど働いてるから職場の同年代の人と遊びますが友達は内向的なので私か旦那さんかお母さんの行動する人がいないです。
だから他の友達誘っては嫌味?に聞こえるかなって思って言えないです。
旅行の件はお金ないから無理だって何回かいっても安いプランがあるとかいってまた誘ってきたので…
はっきりいって安くはなかったです。

やんわり言っても通用しないんですね。
またはっきり断ろうと思います。

No.8 17/09/24 13:22
お礼

>> 4 友達が都合が悪い場合は素直に断って来てるのと同じく、主さんも都合の悪い場合は断って良いのですよ。 友達だからって何でも『良いよ』と承諾… レスありがとうございます。
都合が悪い時はちゃんと断ってます。
私は仕事をしてるので遊ぶ日程は友達が合わせてくれるますのでそれは違います。
コンプレックスもあるんでしょうが友達もあるのかなって思うときありますよ。
時々嫌味言われるし…お互い様かなって思ってます。
最近立て続けに友達に合わせてたので疲れたのかもしれないので次の遊ぶ約束は延期しようと思います。

No.9 17/09/24 17:33
匿名さん9 

人は環境変われば考え方も変わる。変わってないのは実は自分だけだったりしますよ。同世代の既婚者と独身者ではどうしても溝が生まれる。既婚者は気付いて無くても独身者を見下してしまうのです。それは仕方のない事なのです。その友達とは少し距離を置いて付き合った方がいいと思いますよ。

No.10 17/09/25 09:15
案内人さん10 

なぜ買い物ばかり誘ってくるか?

ランチや休憩でお茶するときに一人でお店に入りたくないから。

あなたは単なる休憩要員。

No.11 17/09/25 10:52
匿名さん11 

彼女は専業主婦で暇と金はあるけれど、子供がいないから心に隙間風が吹いて寂しい。結婚していると子供さんは?って良く聞かれるものね。
彼女は買い物で満たそうとしているのです。
満たされないと思うけれどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧