注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

親が大層理不尽です。長文失礼します。 高校3年生女子です。我が家は母子家庭です…

回答5 + お礼4 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 23:53(更新日時)

親が大層理不尽です。長文失礼します。
高校3年生女子です。我が家は母子家庭です。母は確かに私のために一生懸命に働いてくれていますが、家にいる間はゲーム三昧、家事は全て私の仕事です。母は全くしません。手伝ってなどと言った日には殴られ怒鳴られ嫌味を言われます。私は受験生、志望校の判定はまだまだ厳しく、他の子が家族のサポートのもと死に物狂いで勉強しているのを知っている分自分の状況に涙が出そうになります。勉強しようにも自室はないし田舎なので夜は外に出られず、母が爆音でゲームをしている中(たまにクリア出来ずに罵声とともにゲーム機が飛んできます)勉強をしています。家事の拘束時間の長さもですがそれが苛立って仕方ないです。「子は親の所有物」とは母の弁です。曰く親は子にどんな失礼な言動をとっても許されるそうです。
ここまでは許容範囲なんです。
母は自分が低学歴だからか、異様に同僚さんなどに私の成績(一応県1.2の進学校です)や志望校の自慢をしているそうなのです。それなのに私に対しては幼馴染みと比べて(失礼ですがその子の高校の方が偏差値評判全て下です)私の方が劣っていると言い張り小馬鹿にしてきます。なのに私が難関の部類に入る志望校の合格を求めてきます。しかし前述の通り支援どころか足を引っ張る始末。
私が休みも何もなく勉強も家事もこなせばいいのかもしれません。しかし私にも精神的肉体的疲労は溜まります。
もうどうすればいいか分かりません。以前上記の全てを持って不満をぶちまけたところ「嫌なら出ていけ」と言われ土下座するまで取り合ってもくれませんでした。
親戚は全て県外です。頼りには出来ません。また、児童相談所などへの相談も必ず親に話が届くと思うと恐ろしくて出来ません。
もうどうすればいいのか分かりません。

No.2538064 17/09/25 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 21:25
匿名さん1 

先生に相談したり児童相談所だって匿名で相談すればいいと思いますよ。
親の言ってることめちゃくちゃすぎますから何でも聞く必要などないですよ。

No.2 17/09/25 22:41
匿名さん2 

自立を目指しなさい❗


No.3 17/09/25 23:06
通行人3 

私も田舎育ちです

親は暴力を振るうような人でした

小学生の頃から学校のお弁当を自分で作って持って行ってました
当然お小遣いなどくれません

うちは自営業だったので学校から帰って5分以内に仕事を手伝いに行かないと殴られました
休みの日は朝から晩までと言っても伝わらないかもしれないので時間で書きます
朝は6時から夜は21時が普通でした

私の親も最低でしたが、こんな環境で育ったせいか社会に出てからの辛いことが
他の方より我慢できる人間になりました

忍耐強くコツコツと働いていると良いことが多く今は凄い幸せになりました

人生は上を見ても下を見てもきりがありません
今を受け入れ強く生きることも時には必要だと思います

主は今、不幸ですか?

No.4 17/09/26 07:15
お礼

>> 1 先生に相談したり児童相談所だって匿名で相談すればいいと思いますよ。 親の言ってることめちゃくちゃすぎますから何でも聞く必要などないですよ。 回答ありがとうございます。児童相談所が匿名で相談できるのは知りませんでした。
私も親の発言は更年期だから、では済まされないほど支離滅裂だと思っています。
誰かに聞いていただけるだけでほっとしました。ありがとうございます。

No.5 17/09/26 07:25
お礼

>> 3 私も田舎育ちです 親は暴力を振るうような人でした 小学生の頃から学校のお弁当を自分で作って持って行ってました 当然お小遣いなど… 回答ありがとうございます。不幸だと思いたくないので必死に頑張っておりますが、母の「人をこきつかいしたいように振る舞い人の人生の邪魔をするくせに人の功績だけは手に入れようとする」様が腹に据えかねるのです。
よく、「そんなのあと半年、大学に行くまででしょ?」と言われますがその期間が私の一番大切な時間なのです。
私は入試、センターまでの期間どう耐え抜くべきでしょうか。

No.6 17/09/28 15:01
匿名さん6 

なんとか試験まで乗り越えて欲しいです、信頼できる学校に先生などに相談出来たらいいのですが

No.7 17/09/28 23:16
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。先生に相談は少し難しいかもしれませんが、なんとか試験まで乗り切ろうと思います。本当にありがとうございます。

No.8 17/09/28 23:30
匿名さん8 

賢い子なんだなという印象。
家事ができるならいいお嫁さんにもなれそうだね。

辛いだろうケド試験が終わるまで頑張って!

No.9 17/09/28 23:53
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。そんな風に言っていただけるのは嬉しいです。
未来に目を向けて頑張っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧