注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

ナマポ中の友人が居ます。 友人によるとナマポ前から住んでる部屋に不満があるそう…

回答4 + お礼3 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 10:00(更新日時)

ナマポ中の友人が居ます。
友人によるとナマポ前から住んでる部屋に不満があるそうで
本当はさっさと引っ越しをしたかったのですが精神疾患で働けなくなり貯金も無くなり自分がナマポになるなんて思ってもみなかったと言ってます。
部屋の不満は壁が超薄くて隣近所の生活音がよく響く事らしいです。
部屋で電話もしづらいそうで誰かを呼んだりも出来ないそうです。
現在は日中など自分の部屋にいるのが息苦しいと言っています。
確かに見に行ったら壁は薄くて、よく響き、陽当たりが最悪でした。
そんな状況を友人はケースワーカーや医者に訴えたそうですが却下されたようで友人はへこんでいます。
どうにか友人を今の部屋から引っ越し出来るような、お知恵はありますでしょうか?
友人は所持金0です。

No.2538136 17/09/25 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 23:21
通行人1 

友達か家族の元に帰る。
NPOや共産党に相談してみては?
お役所なんかよりも力になってくれる。

No.2 17/09/25 23:31
匿名さん2 

実家に帰るのは無理なの?
医者が却下だって言ってるなら無理じゃないかな。
これがストレスで精神的に悪化してますって認められればあれだろうけど、
極端な話、精神病だし、次に引っ越したところも隣人がー、
また次に引っ越したところも物音がー、
こう言われそうなイメージがあって、腰が重くなるのもしょうがないかも。
どちらにしろ、生活保護ではいいとこに住めないし、似たり寄ったりだよ。

No.3 17/09/25 23:35
匿名さん3 

市営団地を申し込めば良いんだよ。
市営に当選して入居となれば、家賃が現状より安くなるから、役所は両手を挙げて喜びます。
友人に教えてあげて下さい。

No.4 17/09/26 03:56
お礼

>> 1 友達か家族の元に帰る。 NPOや共産党に相談してみては? お役所なんかよりも力になってくれる。 それが出来たらそもそもナマポにはなってないと思います。
返信ありがとうございました

No.5 17/09/26 03:58
お礼

>> 2 実家に帰るのは無理なの? 医者が却下だって言ってるなら無理じゃないかな。 これがストレスで精神的に悪化してますって認められればあれだろう… 親とは絶縁してるらしいです。
そうですか、ナマポが住めるような部屋は家賃が安いからどこも似たようなもんですかね。
返信ありがとうございました

No.6 17/09/26 04:02
お礼

>> 3 市営団地を申し込めば良いんだよ。 市営に当選して入居となれば、家賃が現状より安くなるから、役所は両手を挙げて喜びます。 友人に教えてあげ… 市営住宅もまあまあしますよ。
家賃を下げるのはいいとしてもケースワーカーや医者の許可が降りないと初期費用は自腹でかかりますからね。
返信ありがとうございました

No.7 17/09/26 10:00
通行人 ( m3DuCd )

自分で働いて給料を得ることができない人ならどうしようもないじゃない。生保受給身分で贅沢は言えないよ。住める所があるだけでも幸せじゃないですか。どうしても家を引っ越したいと言うなら絶縁をしている親に土下座させてお金を借りて引っ越しをさせたら?あ、そうかお金を出せる親がいるなら生保は停止だね。ならば短時間でも自分で働いて資金を得るしかないね。そう友人に言うしかないね。方法はそれしかないもの。それか主が資金を貸してあげるか。まぁ貸したら返ってこないけどね。市営もいいし、県営住宅もあるよ。県営なら収入で家賃が決まるからいいと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧