注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ニートは精神障害なんでしょうか? 知人のアラフォーの女性なんですが、二十代後半…

回答9 + お礼2 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 12:10(更新日時)

ニートは精神障害なんでしょうか?
知人のアラフォーの女性なんですが、二十代後半頃に、不当解雇されてから そのままで、十何年も実家でニート
状態なんです。何度か、気晴らしにと 遊びに誘っていますが、出て来てくれたことがありません。


No.2538462 17/09/26 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 18:30
匿名さん1 

ニート=精神障害ではありませんがその人は障害かもしれないですね。
それかただ単にあなたに会いたいと思えないでいるのか。

No.2 17/09/26 18:33
匿名さん2 

仕事をせず、人と合わない生活を何年もしてたら、精神もやられます。
社会に戻るのは難しい状態になります。
仕事しなければお金がないはず、お金がなければ誘われたとしても出られないでしょうね。
働かざる者食うべからずを実行しているのでしょう。

ちなみに、ニートは35歳までなので、40歳超えたらニートとは言いません。
ニート支援は35歳までしか受けられませんので、その友達の将来はもう目に見えてますね。残念ですが、手遅れということです。

No.3 17/09/26 19:06
お礼

>> 1 ニート=精神障害ではありませんがその人は障害かもしれないですね。 それかただ単にあなたに会いたいと思えないでいるのか。 元々は、掛け持ちで頑張っていた人なんですが、不当解雇されたことが相当なショックだったようです。

No.4 17/09/26 19:32
匿名さん2 

ちなみに、ニート=精神障害者 ではありませんよ。
ニートには定義がありますので、調べてください。

No.5 17/09/26 20:04
匿名さん2 

つまり、何年も社会に溶け込んでいなければ精神がやられることもあるということです。
後天的という意味です。
それと、お金のない人が普通に働いてお金のある人に誘われても遊びに行かないのは、普通の心理だと思いますよ。

No.6 17/09/26 20:06
匿名さん6 

ニートではないですが職場のパートが病的です。仕事中はイライラして人にやつあたりばかりです。ちなみにアラフォー独身実家暮らしです。イライラするとあの人病気じゃない?バカ?とか言ってたりします。みんなおまえが病気だよ。と思っています。若くてニートはまだ救いようあります。救いがないのは独身アラフォーです。惨めです。哀れです。煙たがられてるの本人気づいてません

No.7 17/09/26 20:18
お礼

>> 5 つまり、何年も社会に溶け込んでいなければ精神がやられることもあるということです。 後天的という意味です。 それと、お金のない人が普通に働… 仰る通りだと思います。
今迄「ご馳走するから!」と誘ったのですが、出掛けるのが億劫とのことでした。

No.8 17/09/27 16:04
匿名さん8 

傷の傷を負っただけで、障害ではないと思いますね。

No.9 17/09/28 00:08
通行人9 ( ♀ )

引きこもりニートは精神障害ではありません。


適応障害ですね。


精神障害というならば主さんの方。


働いてない(収入のない)人を遊びに誘うのが異常だとわからないんですか?


気晴らしって、何をして気晴らし?


改行や句読点もおかしいし。


まず出てこんよ。


だって引きこもりだもの。


主さん、引きこもりってわかる?


家から出ない人だよ。


知人さんが掛け持ちで働いていたのを主さんは見た?


見ないよね~ネット友達の働いていた姿😁😃😃



No.10 17/09/28 10:15
匿名さん10 

病気出はないでしょう、面倒なのと、引け目、働いてる貴方はそうでない自分税金納めてる人が出ない人、楽しく遊べます?向こうは違うし、考えが根本違う何度誘おうが無理だね気持ちが向かないんだもの、出なくても困らない、出たいとは思わない、誰にも会いたくない、社会に交わりたくないほっといて、とー思ってるんだよ‼️

No.11 17/09/28 12:10
通行人11 ( ♀ )

ニートなどの引きこもりは社会不安障害とテレビで言っていましたよ。頑張って勤めていて、いきなり解雇されたらなんで私が…って鬱にもなりますよね。ただ、そこから立ち上がるかどうかは本人次第ですが。主さんも食事などに誘って断られたらイライラするかも知れませんが、気長にリトライして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧