関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

やっぱり、私は異常でしょうか?文字を読んでも何も想像できません。 「主人公○○…

回答8 + お礼9 HIT数 800 あ+ あ-

学生さん
17/10/02 21:49(更新日時)

やっぱり、私は異常でしょうか?文字を読んでも何も想像できません。
「主人公○○が△△した」という文章を読んでも、何も分かりません。
つまり、「○○という名詞が△△という動詞に繋がってる」と解釈してます。

私は高校2年生で、最近になって自分が周りより(ナニカが)劣っていることに気づきました。
高校1年のときにズレを自覚して、死ぬほど悩んで、ズレを無くそうと頑張りました。
今振り返ると、よく自殺しなかったなぁ、と感心します。

そしてズレは無くなりました。その代わり、欲求や感情が終わりました。
今の自分は、自分を完璧コントロールできて暴走もなくなったから、
それでも満足しています。

しかし、ズレを無くそうとする過程で、心理学の本を読んだときに
発達障害について知ってしまいました。
もしかして、自分はソレなのかと、たどり着きました。

最初の質問に戻らせていただきます。
私のズレの1つに文字の認識が困難なことがあります。
もしかして、これは努力しても無駄でしょうか?
というか、これは異常でしょうか。個性や性格の1つですよね。

もし、これが障害だったら、どうすればいいか分かりません。
次の取るべき行動が思いつきません。
私は最初の誤解により、変な形で障害(自分の馬鹿)を克服したので、このままでいいのか、
また感情丸出しの暴走モードに戻って治療するべきか、訳が分かりません。
長くなって、ごめんなさい。

自分は最低の怠け者だと信じていたので、混乱してます。
正直、「お前の都合の良い勘違い」という答えが聞きたいです。
障害を理由に怠ける自分を思うと、今のうちに死にたくなります。

※この文章を書けている理由は、利口なろうと滅茶苦茶に本を読んだおかげで、
本の記述を、マネ(引用)できているためです。
今の自分は「普通」になれた思ってます。
だからこそ、今さらどうすればいいのか分かりません。
面倒臭い、質問で本当にごめんなさい。非難は大歓迎です。

No.2541144 17/10/01 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/01 23:32
匿名さん1 

発達支援の学級なり学校は?近所にありますか?

• << 4 ごめんなさい!全然、質問に答えれてませんでした。 まさにコレですね。私のズレは(笑) 文章力をいくら上げても、ボロが出てしまいます。 今まで普通学校に通っていて、今もそうなので、よく分かりません。 少なくとも、私の学校にはありません。 もし、そのような施設があっても、現実的にどうなるかは 分かりません。

No.2 17/10/01 23:49
お礼

>> 1 中学生までは天然だと言われてました。
高校1年で雲行きが怪しくなって、今に至ります。

今さら、親になんて言えばいいのか分かりません。
というか、障害なんでしょうか。
「障害だから」で済むようになる自分が怖いです。

でも今の自分は、ある時には、親を殺すことが選択肢にあるほど、それが本当に平気なほど、感情が死んでるのも確かです。
壊れてるのかなあ。でも、その位、心が無くならないと、本当にキチントできないんです。

なんだか書いてて悲しくなりました。こんな感情は久しぶりです。ありがとうございます。

No.3 17/10/01 23:55
koujien ( ♂ 9USQCd )

学生さんは,小説を読んだ場合,登場人物を頭の中でイメージして読むことはできないけど,心理学書のような本は,読むことができるということですか?

それとも,とにかく,書かれて文章をできるだけ記憶し,何かを表現したいときには,記憶した文章の中から使えそうな言葉を拾い上げる作業を繰り返して,一つの言葉にするって感じでしょうか。

後者のパターンなら,今のやり方を継続すればいいように思います。

講演をする人たちも,講演メモを作って喋っている人が多いし,突然挨拶を求められた場合には,これまで使った言葉を思い出して喋っています。
これと同じようなことだと思うからです。

ただ,発達障害じゃないかと思われているようですから,一度,確認されるのが適当と思います。

• << 5 後者です。 今まで、何とかなっていてので、高校生になるまで自覚しませんでした。 でも、私の場合さらに滅茶苦茶です。 例えば、テレビアニメを見たとして、普通なら「テレビの話」で終わると思います。 しかし、私の場合、それが現実の情報と全く同じ価値を持っているのです。 テレビの情報と現実の情報が同じなんです。 上手く説明できませんが、コレが厄介で、今、こうして返信を打っている状況が現実、だと自分に言い聞かせないと、テレビの世界が入ってきます。 だから、昔は暴走していたのかな、と思ってます。 ていうか、これは現実ですかね。
  • << 6 あー分からない。何もかも。 気が狂いそうですね。なんか無感情になったのも納得です。

No.4 17/10/01 23:59
お礼

>> 1 発達支援の学級なり学校は?近所にありますか? ごめんなさい!全然、質問に答えれてませんでした。
まさにコレですね。私のズレは(笑)
文章力をいくら上げても、ボロが出てしまいます。

今まで普通学校に通っていて、今もそうなので、よく分かりません。
少なくとも、私の学校にはありません。
もし、そのような施設があっても、現実的にどうなるかは
分かりません。

No.5 17/10/02 00:17
お礼

>> 3 学生さんは,小説を読んだ場合,登場人物を頭の中でイメージして読むことはできないけど,心理学書のような本は,読むことができるということですか?… 後者です。
今まで、何とかなっていてので、高校生になるまで自覚しませんでした。

でも、私の場合さらに滅茶苦茶です。
例えば、テレビアニメを見たとして、普通なら「テレビの話」で終わると思います。
しかし、私の場合、それが現実の情報と全く同じ価値を持っているのです。

テレビの情報と現実の情報が同じなんです。
上手く説明できませんが、コレが厄介で、今、こうして返信を打っている状況が現実、だと自分に言い聞かせないと、テレビの世界が入ってきます。
だから、昔は暴走していたのかな、と思ってます。

ていうか、これは現実ですかね。

No.6 17/10/02 00:29
お礼

>> 3 学生さんは,小説を読んだ場合,登場人物を頭の中でイメージして読むことはできないけど,心理学書のような本は,読むことができるということですか?… あー分からない。何もかも。
気が狂いそうですね。なんか無感情になったのも納得です。

No.7 17/10/02 00:42
お姉さん7 

ごめんなさい。
主さんの仰っている意味が分かりません。
普通では無いと思います。
一度、カウンセリグを受けて、ご自身の思うことを遠慮せずに話してみてはどうですか?
もし、主さんが仰っる様に何か劣っているものがあったとしても、
主さんには素晴らしい学習能力がありますので、きっと克服出来ると思います。

文章はとても丁寧で読み易かったです。
真似することが出来るのは能力だと思いますよ。
足りないものは学べば良いと思います。

No.8 17/10/02 00:56
匿名さん8 ( ♀ )

とても辛そうですけど大丈夫ですか?
素人判断は難しいですので、まずは電話相談で専門的な方にお話を直に聞いてもらってはどうでしょうか?

きっと凄く努力されてきたんだと思います。
精神力や気力が尽きて余計にネガティブにナイーブになって、気持ちが落ち込んでしまってると思います。
少しね…リラックスされて頑張ってきたご自分を褒めて上げて下さいね。
このご時世で複雑な社会、心身が疲れてしまうことなんてざらで、人生いろんな事があるものですよ。
ですから主さんに限っての悩みではないと思います。
悪い方に捉えず何かしら意味があるものですし、主さんはまだ若いですから助けを求めやすいんではないかな?
1人で抱えずにして下さいね。

電話相談や学校のスクールカウンセラーもしくは保健の先生など専門的な方にご相談して欲しいです。

No.9 17/10/02 01:06
お礼

>> 7 ごめんなさい。 主さんの仰っている意味が分かりません。 普通では無いと思います。 一度、カウンセリグを受けて、ご自身の思うことを遠慮せずに話… 実は、カウンセリングは2回受けました。しかし、いずれも失敗しました。

私は、始めに書いたように、本を何百冊も読みました。
頭が悪いのは、自分の努力不足であり、したがって克服するべきものだからと考えたからです。
それが、この場合、大凶と出ました。

言葉や計算が苦手なため、小説は一切読まず、経済や心理学ばかり読みました。
その結果、知識だけがパンパンにつまって、心理テストやカウンセラーの手法
を中途半端に暗記してしまいました。

そのため、自分のガード?が固くて、思うように進まないんです。

ここで一番、意味不明なことは、心理学の本を腐るほど読んだのに、自分の状況は全く分からないことです。
つまり、また始めに書いたように、文字が上手く理解できないんです。

りんご←この文字を見て、赤い果実と繋がりますか?
    私は、繋がりません。「りんごという言葉の名詞」と、文字そのものを
    暗記する他ないんです。

こんな人間が、心など理解できる筈がないのかもしれません。出来るのは文字の暗記だけ。

No.10 17/10/02 02:01
お礼

>> 8 とても辛そうですけど大丈夫ですか? 素人判断は難しいですので、まずは電話相談で専門的な方にお話を直に聞いてもらってはどうでしょうか? きっ… 私は、この質問は面倒臭い質問だと書いたと思います。
その理由は、私が、相手に救いを求めながら、それを拒否しているからです。

あなた様の回答は、本当に嬉しかったです。
でも、ここで自分を褒めたら、きっと、状況に甘んじます。
私はしょうがないんだ。だからいいんだ、と。

辛いです。死にたいです。楽になりたいです。
でも、感情を前みたいに爆発させて、馬鹿になるのが怖いんです。
だって、今、確かに、自分は、苦しいです。
でも、楽になって、無知を武器に、暴走を許して、障害だからで済ますのが、いいと思えません。
苦しくても、マトモが維持できるなら、そうします。

誤解をされないよう、書きますが、私はプライドが歪に高く、努力しないと、すぐに、自己愛が爆発します。
そんな自分が大嫌いです。死ねば良い。
決して努力家ではなく、自分を苦しめることなら、何でもするだけです。
自分をいじめ抜くことだけは、唯一抵抗がありません。
死ねば良い。

No.11 17/10/02 05:15
匿名さん11 

ちょっと障害が重いみたいです。

No.12 17/10/02 07:48
koujien ( ♂ 9USQCd )

3です。

返信ありがとうございました。
ここでのやり取りは,まぎれもなく事実です。安心してください♪

さて,現実とテレビの話で思ったのですが,主さんは「残像」が消えるまでの時間が極端に遅いのかな!?と思いました。

どういうことかというと,映画館で映画を観ると,しばらく主人公のような気持になることがあります。ヤクザ映画を観た後,しばらく言葉が乱暴になったり,ヒーローものの映画を観た後,しばらくヒーロー気分に浸るというやつです。これを「残像」による影響と表現します。

それが,ある程度時間が経過すると現実に戻るのです。そして,一時浸っていた気分は,映画の残像による影響だと認識するわけです。つまり,現実に戻るまでの間(残像が消えるまでの間)に,少し時間がかかっているということです。

主さんは,この残像が消えるまでに必要な時間が極端に長いため,現実と非現実の世界が混同するのかもしれないと思いました。

ところで,常に自分を意識して,自分自身をコントロールし続けることは,やっぱり疲れると思います。「もう疲れた」と自分自身を解放したい気分になることでしょう。

解放に近いのは,睡眠だと思いますが,睡眠はちゃんととれていますか?

No.13 17/10/02 17:45
お礼

>> 11 ちょっと障害が重いみたいです。 これは障害なんでしょうか。
今でも性格の問題だと信じてます。

その理由は、障害と違って不可能が無いからです。
私は、部屋の片付けが下手ですが、やろうと意識すれば、できます。
宿題もほとんど提出しないけど、本当は、頑張ればできます。

やれるのに、やってないだけ。だと感じてます。
発達障害という言葉を見つけて、投稿させていただきましたが、
周りはきちんと努力しているのに、自分が怠けているだけのような
気がして、自分に嫌気がさします。

ていうか、貴重な回答を頂きながら、何様のつもりなんですかね、自分。
日を改めて、自分の返信を見ると、そもそも皆さんの質問に答えれていない上、
アドバイスをてんで受け付けていない。

時間が経って冷静になってみると、助けを求めたのではなく、
甘えたくて、かまって欲しいがために、相談したような気もしてきました。
本当に、最低。

No.14 17/10/02 18:15
お礼

>> 12 3です。 返信ありがとうございました。 ここでのやり取りは,まぎれもなく事実です。安心してください♪ さて,現実とテレビの話で… 回答をありがとうございます。嬉しいです。

残像…なるほどです。心当たりがあります。
貴重な情報をありがとうございます。

睡眠は、取れています。
しかし、寝る前と朝は、とてもキツイです。
自分をコントロールし続けた反動が、一気に来るからです。

具体的には、極端に悲観的になって、毎日、自殺を実行しようとします。
これは、自分の心が弱いからですね。
周りは、私より努力をしていて、しっかり正しい生活を送っています。
もっと強い心を持ってれば、死のうと思わず、周りみたいにきちんと努力できるから
完全に自分が悪いです。

No.15 17/10/02 21:24
匿名さん15 ( ♀ )

確かにアスペルガーや自閉症などの発達障害の人は、主さんのいう「主人公○○が△△した」の◯◯と△△を繋げて考えられないことがほとんどです。簡単にいうと例えば、すごいね!とほめられたとします。普通なら話の流れや自分がなにをしたかで何をすごいと褒められたのかを予測できます。
ですが自閉症の人はその会話を予測して考えることは不可能なので、褒めるときも具体的に褒めてもらわないと何がすごいのかさっぱりわかりません。
あ、そうそう!とおもったなら病院に診断受けにいったほうがいいと思います。人との対話から治していくカウセリングはあまり得意ではないはずなのではじめの方はカウンセリングはオススメしません。
あと普通さを求めると主さんどんどん辛くなるだけですよ。いいじゃないですか、あなたはあなたで。主さんが必要なのは普通になることに努力し続けることじゃなく、サポートです。それは甘えではなく、自分を受け入れるという強さなんです。主さんが生き辛いのは主さんのせいではないですよ。少し方法や見方を変えるだけで随分違います。そしてそれは周りのサポートが必要なんです。そのことについては病院でいろいろ教えてもらえるとおもいます。
あと心理本も読むのはもうやめましょう。自己カウンセリングほど恐ろしく自己否定に繋がるものはありません。自己カウンセリングがダメな理由は、こうあるべきというものにがんじがらめになって自分を傷つけてしまう、そしてその過程を止める人がいないからです。心理学者でさえ自分のカウンセリングは他人に頼みますよ。もっと周りに頼ってください。

No.16 17/10/02 21:30
匿名さん16 

発達障害の専門のお医者さんに、一度、きちんと診察をうけたほうがいいと思います。

自分の感情が麻痺している状況は、まずいです。そうとう無理がかかっていると思われます。

無理は、ずっと続けると、必ずといっていいほど破綻します。大爆発してしまいます。それこそ、まずいと思います。

いまのうちに、ちゃんとしたお医者さんに相談したほうがぜったいいいと思います。

お大事に。

No.17 17/10/02 21:49
お礼

>> 16 №15.16様、ありがとうございました。
皆さんの教えて下さった通り、お医者さんに相談します。
希望が見えました。

本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました