注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

性別について 長文失礼します。 自分は今大学2年生で、戸籍・体の性別は女…

回答6 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 10:04(更新日時)

性別について

長文失礼します。
自分は今大学2年生で、戸籍・体の性別は女性です。一年程前から性別に違和感を感じ、今は見た目は髪を切ってメンズ服を着て、一見男性に見えるのですが、声がとても高く、声を出した瞬間に女性と認識されます。

幼少期から性別違和があった訳ではなく、高校までは普通にメイクをしてスカートを履いて「女子高校生」として過ごしていました。でもその時からなんとなく自分のことを男っぽいと思ってはいて、男の立場として女の子と付き合いたいなどと思っていました。

性自認は女性だったのでその後特に違和感もなく女子大に進学しました。高校までは共学だったので女性だけの環境に身を置いたのは初めてでした。最初は髪も長く、女性の服装で通っていましたが、夏休みにイメチェンをしようと思い髪をバッサリ切って服装もユニセックスな服に変えました。それから男の格好の自分が自然で生きやすいと感じるようになりました。夏休みが明け学校が始まると、今まで少し疑問に感じていた女子大の授業特有(?)の「女性としての生き方」「結婚して子供を産んだら」などの言葉に強い嫌悪感を抱き始めました。そして見た目を男に近づけたことで女子大に通いづらくなりました。でもその時点では男の格好をしている自分が好きでした。

1年生の終わりから、就職活動が始まりました。就職活動ではレディーススーツを着るのですが、それがどうしても嫌で、我慢して着て行ってもレディーススーツを着ている自分が気持ち悪く感じたり、周りから女性と思われるのがつらく、就職活動を途中で諦めてしまいました。女性として生きることへの嫌悪感は段々酷くなり、女子トイレに行くことができなくなったり、周囲に女性として扱われることが苦しく、人と関わりたくなくなったり、自分は変だという意識で親にも申し訳なく思えてきたり、心の状態は悪化していきました。この時にはすでに自分のことが嫌いでした。

今の状態は、女性であること・女性として扱われることへの嫌悪感を持っていて、男性に見られると嬉しいし男性として扱われたいという状況です。でも性別適合手術は望んでいないので男性扱いなんてされないことは重々わかっています。しかし、こんな中途半端な自分に自信が持てずに自己嫌悪に陥ったり、人からの何気ない言葉、例えば「ボーイッシュだね」や「男の子かと思った」などに傷ついたり、そんなことで悩んでる自分にまた嫌気がさす…そんな生活を送り、生きているのもめんどくさいと思うようになりました。

原因を自分で考えると女子大に入ったことが原因のような気がして、卒業して違う環境に身を置けばもしかしたら治るのかもしれません。でもそれまでこの状態でずっといるのは苦しいです。自分でも頭がおかしいんじゃないか、女性が嫌なだけで性別違和と勘違いしているだけじゃないか、と考えます。勘違いだとしたらどうやって勘違いを治せばいいのでしょうか。学校のカウンセラーの先生にも相談しようとして実際に会ってみたのですが、何も相談できませんでした。自分のこの状態のことを面と向かって人に話すことができないのです。1人で頭の中でグルグル考えても一向に答えが出ないのでここに書かせていただきました。

長くなりましたが、やっぱり自分は頭がおかしいのでしょうか、この状態を治す方法はありますか?

No.2543042 17/10/05 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/05 23:53
匿名さん1 

おかしくなんて無いと思います。
私はお手洗いに違和感を感じたこともない軽度(?のものではありますが、男性とお付き合いした時は違和感(酷い言い方だと嫌悪感)があり、女性と出かけたり、遊びに出ると幸せやドキドキを感じます。家族にも友人にも言いだせてはいません。拒否されたり、気持ち悪がられたらたぶんとても傷つくので…想像するのもきついです。
それでも働いてそれなりに楽しんで生きてます。
勝手に決められた服や価値観を押し付けられてしんどいと思いますが、少数ではあっても一人じゃ無いですから無理しないで下さい。

No.2 17/10/06 00:05
匿名さん2 

うーん、主様は、gender fluid (ジェンダー フルイド)なのかも、しれませんね。

その時々で、自分の精神の性別が男性よりになったり女性よりになったり中くらいになったりするひとのことです。実は、結構、そういうひとは、いっぱいいるみたいですよ?

なんなら、gender fluid で検索してみてください。

とにかく、あまり思いつめないほうがいいと思います。

がんば!

No.3 17/10/06 01:26
匿名さん3 

主です。サイトに登録しておらずマイスレが消えてお礼の文章が書けなくなってしまったのでここでお礼を失礼します。

≫匿名さん1
違和感を感じること自体はもしかしたら珍しいことではないのかもしれませんね。周りにそのような悩みを抱えている人がいなかったので自分だけが変なんだ、という気持ちになってしまっていたのかもしれません。少し楽になりました、ありがとうございました。

≫匿名さん2
ジェンダーフルイド、調べてみました。自分の場合女→男→女→中性などの変化はまだないので実感は湧きませんが、もしかするとこの先そのように性自認が流れていくのかもしれません。今の状況に囚われずに様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。

No.4 17/10/06 07:54
匿名さん4 

高校時代は共学でしたか?女子大学だからだと思いますが。男子がいない学生生活だと、変に男に憧れて男になりたい気分になる事あります。もし、主が精神的に男であった場合、男として女を好きになるはずで、女子大学生活が好きになるでしょう。女と一緒にいる事で喜びますが。それと女子トイレも喜んではいるのが男の気持ちですが。主は男の気持ちとは違っていて、ただ単に男性に憧れているだけで、憧れの人と同じ行動したいだけなのでは。なので、解決策ですが、主の気持ちを良く理解できる男、紳士で大人な男、など、男に愛され、男と言う生き物がどんな者なのか知ったら、自分が女性である事に幸せに感じ、今度は逆に女らしさを追求するようになるでしょう。

No.5 17/10/06 07:58
匿名さん4 

失礼しました!高校時代は共学とありましたね。ならなおさらで女子大学生活だからでしょ。

No.6 17/10/06 10:04
匿名さん3 

主です。こちらでお礼を失礼します。

≫匿名さん4
高校までは共学で、女の子が好きでした。今も周りが女の子なのが嫌なわけではなく、自分が女性として女子大に在籍していることが苦痛です、男への憧れより女性であることへの嫌悪感が強いと思います。
まず「理解してくれる人」を探すところからですかね、なかなか自分で事情を説明できないところを克服していくしかないような気がしてきました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧