注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚したばかりですが、旦那の些細な行動が気になって悩んでいます。 まず、食べ物…

回答17 + お礼6 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 11:32(更新日時)

結婚したばかりですが、旦那の些細な行動が気になって悩んでいます。
まず、食べ物をよくこぼします。
自分で拭いてくれるのですが、全然拭き取れていなくて残ったりする事があるので、こぼしたら私がすぐに拭いてしまったりします。
また、手が汚れているのをあまり気にしません。
外から帰ったら手洗いは徹底しているのですが、食べ物で汚れた手などをそのままにする事があります。
食べた後、口の周りについている汚れも気にしません。
私が「口の周りについているよ」と言うと手で拭っておしまいです。
その手を拭いたり洗ったりしないので、その度に手を拭いてと指摘してしまいます。
私が拭いてあげる事もあります。
とにかく気になってしまうのです。
歯磨きをした後、口の周りが歯磨き粉の泡だらけになりますが、それもお水で濯ぐ事なくそのままタオルで拭きます。
私からしたらありえない事だったので結構衝撃でした。
タオルは一枚を一緒に使っているし、歯磨き粉でガビガビになるのでやめてほしいと言いました。
最初はやめてくれるのですがまた戻ります。
そんなに何度も言うと、嫌がられると思うのでもう言いません。
たまに、食器を洗ってくれる事があるのですが、かなりお水や泡を自分の衣服に飛ばして濡らしてしまいます。
その後洗濯する服でしたら、さほど気にならないのですが、先日はこれから寝るパジャマ姿で洗い物をしてくれて、そのままベッドに入られるのが嫌だったので、お皿を拭きながら隣で監視するように泡を飛ばさないでと注意してしまいました。
旦那は「ごめんね余計な事をしたね」と落ち込んでしまって、私は神経質すぎたなぁと反省しました。
旦那はとても優しい人です。
洗い物も、私の手荒れが酷いので心配してやってくれました。
自分ではそのつもりはなかったのですが、他人から見たら私は潔癖症なのでしょうか?
旦那も、いちいち手を拭いてとか、口を拭いてとか言われるのも良い気持ちしないですよね。
なので、私が拭いてあげちゃったりするのですが、それも嫌だと思います。
だんだん母親みたいな立場になってしまいますよね。
でもどうしても汚れているのは気になってしまうのです。
どうしたら良いのでしょうか?
慣れるしかないのでしょうか、、

No.2543571 17/10/07 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 07:20
専業主婦さん1 ( ♀ )

ちょっと細かいかな。


今のままだと、ご主人は家事協力してくれなくなります。

してくれなくなると言うより、したくても出来なくなるんですよ。

良かれと思って手伝っても、泡がどうとか、水がどうとかこと細かに隣に立って監視されたら、誰でも嫌になりますよ。
嫁姑バトルみたい。

交際中に一緒に食事したりしましたよね?


その時はこぼさなかったのですか?


口の周りも汚さなかった?


タオルはそれぞれにしたらいいと思います。


あまり神経質すぎると、ご主人がよそで癒やしを求めないか心配ですね。


お子さんが出来たら大変なんじゃない?!


子どもはもっと汚すし、もっと、主さんの思い通りには動きません。


わたしは潔癖症ですが、子どもが生まれてずいぶん変わりましたよ。


主さんがどうだろう。


ご主人でこんな感じなら、お子さんは…
心配ですね。


今のうちから慣れておいた方が良いように思います。


No.2 17/10/07 07:28
匿名さん2 ( ♀ )

性格だよ 几帳面な人や潔癖症だと 些細な事 気になるみたいね


友達夫婦 旦那さんが潔癖症 奥さんざっくばらんで部屋が散らかってるから 喧嘩になったらしい

No.3 17/10/07 07:30
匿名さん3 

相手は変わらないですよ、すべてが許せないならはっきり言って子供出来る前に離婚以外ないですよ

No.4 17/10/07 07:38
匿名さん4 

なんか寛げない家ですね。(TT)
仕事で疲れて帰って来て、そんなに細かいことで注意されたりしたら、そのうちに旦那さん、帰って来なくなりますよ⁉︎いいんですか?
お皿洗いだって、旦那さんなりに気を使ってしていると思う。
それなのにワガママ過ぎます。
ご飯をこぼすのや、歯磨きの件もいちいち細か過ぎ。

歯磨きの時にタオル一枚で二人で使い回しって、そんなに気になるなら、別々にすればいいじゃない。
と言うか、タオル使い回しするくせに、潔癖?アピールですか?

旦那さんいろいろ大変そう(^-^;
お気の毒に…

No.5 17/10/07 08:03
匿名さん5 

付き合っている時に気づきませんでしたか?
あまり子供扱いしないほうがいいと思う。バカにしているみたいに感じます。
慣れていない皿洗いは、洗う事に一生懸命でお腹あたりが濡れてしまっても仕方ないのでは?

No.6 17/10/07 08:17
お礼

>> 1 ちょっと細かいかな。 今のままだと、ご主人は家事協力してくれなくなります。 してくれなくなると言うより、したくても出来なくなるんですよ… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、子供ができたらそんな細かい事をいちいち気にしていられないと思うのですが、そこで自分が変われるのか不安です。

旦那は外ではこぼしません。
食後は口の周りを拭いています。
以前それをきいたら、あまり気にしてなかったけど外だからかな?との事でした。
タオルは別々にしたらよいのですが、アパートでどうしても一つしかかけるスペースがないのです。
棒や吸盤のフックなど設置できないか考えたのですがなかなか良い具合にならず断念しました。
でも、やっぱり他の方からみても神経質すぎるという事が知れましたので、少しずつ慣れていけるよう努力してみます。
ありがとうございました!

No.7 17/10/07 08:17
通行人7 

ちょっと細かい。食べたもんをこぼしてすぐに拭かれたら安心してご飯も食べられん。歯磨き粉のタオルは皆さんいうように別にしたら?パジャマも多少汚れてよいのでは?まぁ赤ちゃん出来たら頭のおかしくならんよう頑張って。

No.8 17/10/07 08:20
お礼

>> 2 性格だよ 几帳面な人や潔癖症だと 些細な事 気になるみたいね 友達夫婦 旦那さんが潔癖症 奥さんざっくばらんで部屋が散らかってるから … 貴重なご意見ありがとうございました!

No.9 17/10/07 08:32
お礼

>> 4 なんか寛げない家ですね。(TT) 仕事で疲れて帰って来て、そんなに細かいことで注意されたりしたら、そのうちに旦那さん、帰って来なくなります… ご回答ありがとうございます!
お皿洗いはもちろん感謝しております。
あたりまえですが、毎回お礼を伝えています。
ただパジャマが汚れるのだけがどうしても気になってしまってつい言ってしまいました、、

タオルの件は最初の方のお礼にも書きましたが、どうしてももう一つかけるスペースを作れず一緒に使っております。
特に私自身が潔癖症であるとアピールしているつもりは全くありません。
ありがとうございました。

No.10 17/10/07 08:33
お礼

>> 3 相手は変わらないですよ、すべてが許せないならはっきり言って子供出来る前に離婚以外ないですよ 貴重なご意見ありがとうございました!

No.11 17/10/07 08:34
お礼

>> 5 付き合っている時に気づきませんでしたか? あまり子供扱いしないほうがいいと思う。バカにしているみたいに感じます。 慣れていない皿洗いは、… ご回答ありがとうございます!
そうですね、もう少し自分の行動を気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 17/10/07 08:35
お礼

>> 7 ちょっと細かい。食べたもんをこぼしてすぐに拭かれたら安心してご飯も食べられん。歯磨き粉のタオルは皆さんいうように別にしたら?パジャマも多少汚… 貴重なご意見ありがとうございました!

No.13 17/10/07 08:36
通行人13 

私は同棲して旦那の生活を見ることにしてから結婚しました

No.14 17/10/07 11:01
匿名さん14 

貴方が神経質で細すぎるよ。

鬱陶しいよ?

No.15 17/10/07 11:09
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

どっかで割り切るしかあるまい。
一般論として男性と女性の衛生観念はだいぶ隔たりがあるものだ。

衛生観念の問題で厄介なのは、
「清潔にしておくことのどこが悪いんじゃい」と言われたら、
なかなか反論がしにくいことだ。
つまり衛生観念の高いほうは、なかなか自分の正義を見直し反省する機会が無いわけ。

平たく言えば、
あなたが意識的に
「自分は神経質過ぎかも」「もっとおおらかにならないと」
と強く思っていかないと、解決しないよ。
「清潔な私が悪いわけがない!悪いのはすべて向こう!」
という考え方から脱却しづらいと思うんだけど、
脱却しないと状況はそのままだよ。

No.16 17/10/07 11:55
匿名さん16 


手洗い‥

夫は そこまでだらしなくないけど、言いますよ。

家 汚れちゃうし。

タオルは 家族分タオルバーにかけて使っています。

タオルの共用は だめですよ。

旦那さんは 親から躾てこられなかったようですね。

身だしなみ、付き合ってる時は気にならなかったの?


洗い物してくれる時は エプロンしてもらいましょう。

No.17 17/10/07 13:26
匿名さん16 


タオル、 縦に半分にしたら 一枚分しかかけれないタオルバーでも 2枚かけれるよ。

縦に半分にしたタオルしかかけれないのなら、かける場所を作るわ。


我が家は 洗面台は大きいし タオルバーも大きいのです。

うちの夫、 今では気持ちよく過ごしてますよ。姑はあまり洗濯をしなかった様子。

子どもも 夫を真似たら嫌だし、最初が肝心だと思います。

No.18 17/10/07 18:33
匿名さん18 

新婚の間って、特に疲れるんですよ。そういう違いが明らかになったりするからね。あなたが旦那さんにイライラする一方で、旦那さんもあなたに疲れてると思う。お互いのすり合わせと我慢あるのみかな。あ、ちなみにうちの場合は、夫がきれい好きな方で、私は適当な方なので、よくもめますよ。今でもね(笑)でもまぁお互い段々慣れてくるというか。うちは本当にいろんな細かい点で違うので、それぞれがそれぞれのしたいように、それぞれの時間を大切にするみたいな感じで過ごしてますよ。例えば、掃除の頻度、洗濯の頻度、洗濯の仕方、掃除の仕方、味覚、部屋の温度、趣味など。相手に介入すると余計イライラしますから、適度に受け流して、距離を取ることも必要かと。

No.19 17/10/07 20:20
匿名さん19 ( 40代 )

ん~、結婚前に相手の方と同棲はしてこなかったのですか?結婚後となるとお付き合い当初には気にならなかったんですよね?でも確かにあんまりに細かいのは次第に旦那さんが寛げなくなりますよ?多少はいっかなぁ?くらいじゃないと..失礼ですがご自身はどうです?旦那さんから見てここはマイナスだろうな?っていう点はあります?お互い様ですから気にし過ぎも疲れてしまいますよ?(^_^)

No.20 17/10/07 22:10
蠍 ( 20代 ♂ loYDCd )

旦那さんが不潔かな。

No.21 17/10/08 10:20
匿名さん21 

あなたが普通ですよ 我慢するか別居するか どちらかですね


我慢しますか?


No.22 17/10/08 10:33
匿名さん22 

神経質な主さんと
大雑把な旦那

結局どちらかが妥協しないとずっとイライラ

No.23 17/10/08 11:32
匿名さん19 ( 40代 )

こんにちは。大雑把な旦那さんだから調和が取れてて逆にバランス良くないです?これが旦那さんも神経質だったらそれこそ毎日お互いにイライラし合って喧嘩になってません?旦那さんがマイナス部分があるなら、主さんがそれこそカバーしていくとか?結婚って補い合ってやっていかないと無理かも?他人同士の生活って大変ですよ?^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧