注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

7歳年上のアラフォー旦那がいます。 すごく優しい人なんですが、私は時々ダサいと…

回答21 + お礼11 HIT数 1767 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 10:27(更新日時)

7歳年上のアラフォー旦那がいます。
すごく優しい人なんですが、私は時々ダサいと思ってしまいます。
こんなことを思うなんて最低だと自覚していますが、私自身が小中高イジメに遭い、自己評価が低くて、かっこ悪いことは悪だと思って生きてきたので、気がつくと旦那を見下しています。
こんな自分が嫌でたまりません。
どうしたらいいのでしょうか。

気になるところは、まず携帯がガラケー。
なのでお店などのタッチパネルにも慣れないし、私がGoogleでお店をその場で調べると、便利だねぇ、と言われます。
ドライブに行く時、地図を買おうとして、カーナビをまた、こんなに便利なものがあるならもう地図は要らないね、と言われる。
おしゃれな服がほとんどなく、デートなどにはいつも同じ服を着てきており、女性の中では服は少ないと思うのですが、衣装持ちだねと言われる。
友達付き合いがほとんどなく、私が高校・大学の友人と会おうとすると、まだ付き合いがあるの?とびっくりされる。
電車や人混みを嫌がる、気が休まらないから、らしい。

改めて見返すと、こんな小さなことで、と自分でも自分に辟易とします。
でも、そう言われた一瞬、見下してしまう自分をなんとかしたいです。
皆様のお知恵をお貸しください。

No.2545143 17/10/10 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 08:47
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

下を探して自分は下じゃないと安心するのでしょうね。
でもそのダサいご主人の妻は誰?
夫婦は写し鏡、ご主人がダサいのなら貴女も…

No.2 17/10/10 08:49
お礼

>> 1 そうですね、だからこそ、イラっとするのかもしれません。
これではイジメられてしまう、バカにされてしまう!と感じてしまうのかもしれません。

No.3 17/10/10 08:49
匿名さん3 

相手が悪いのではなく自分の問題ですよね、明らかに。
小中高のトラウマを30代くらいだと思うけど、10何年たっても引きずってるのですよね。
逆に自分よりかっこいい夫だったらそれはそれで引け目を感じて苦しんでいると思う。
自分自身の課題をカウンセリングなどで解決すべきだと思いますよ、夫婦間の問題だけじゃないですよね

No.4 17/10/10 08:51
通行人4 

私なら素朴な旦那で羨ましい!
私色に染めるのに( ´ ▽ ` )
可愛らしく感じそう

No.5 17/10/10 08:51
お礼

>> 3 相手が悪いのではなく自分の問題ですよね、明らかに。 小中高のトラウマを30代くらいだと思うけど、10何年たっても引きずってるのですよね。 … やっぱり自力では治せないでしょうか?
こんな自分が嫌でたまりません…。
こんな私にすごく優しくしてくれる、すごく素晴らしい旦那なのに…私は最低です。

No.6 17/10/10 08:57
匿名さん6 

気持ちをきりかえすため 一度別居されたらどうでしょうか?
わたしにも6歳上の旦那がいてますが、今は別居です
距離をおくことで、また ちがってきます、

No.7 17/10/10 08:57
匿名さん 

気持ちをきりかえすため 一度別居されたらどうでしょうか?
わたしにも6歳上の旦那がいてますが、今は別居です
距離をおくことで、また ちがってきます、

No.8 17/10/10 09:19
お礼

>> 4 私なら素朴な旦那で羨ましい! 私色に染めるのに( ´ ▽ ` ) 可愛らしく感じそう 確かにそうですね。
結構自分1人で暴走しちゃうのですが、結局は私の意見を最優先してくれる人です。
プラス思考になれるように頑張ります!

No.9 17/10/10 09:20
お礼

>> 6 気持ちをきりかえすため 一度別居されたらどうでしょうか? わたしにも6歳上の旦那がいてますが、今は別居です 距離をおくことで、また ちが… ありがとうございます。
どうしても無理だ!と感じたら、そういう選択肢も視野に入れてみます。
ありがとうございます。

No.10 17/10/10 09:26
匿名さん10 

私は旦那と8歳違いです

服ださかったので捨てました😅
私の好きな服を買って来てます
ジェネレーションギャップも感じるけど穏やかで私に合わせてくれるからわがままな私にはいいかなって思います🍀

No.11 17/10/10 12:55
お礼

>> 10 ありがとうございます。
私もワガママで、あまりかっこいい旦那さんだとイジメのトラウマから自分が気後れしてしまうので、素朴な人を選んだつもりでした。
私にはぴったりで、かつ勿体無いくらいのいい人だと頭ではわかってるんですけどね。
自己コントロールしかないですね。

No.12 17/10/10 13:06
匿名さん10 

10です

私はずっと好きな人がいて付き合えそうだなというとこで友達に奪われてしまって😣😣
凹みました💦💦
同じ歳で一緒にいて楽しくて‼️
その人と結婚してたらと思うこともあったけど💧
主人もそのことは知ってます💦
でも主人と結婚して良かったと思います🎵
とにかく優しいし家事も子育ても手伝ってくれて私にはもったいない人です。

No.13 17/10/10 13:24
匿名さん13 

年上の方とかで 確かに 最新機器を使いこなせてないと ダサく思えますよね

でも、沢山 尊敬できる所もあるのでは?

No.14 17/10/11 08:30
先輩14 

見た目がダサい旦那さんと、生き方考え方の全てがダサい奥さん。

凄く釣り合ってるから仲違いしないでほしい。

No.15 17/10/11 08:38
専業主婦さん15 ( ♀ )

お話を聞いて感じるのは、可愛い旦那さんだなあ、ということです。

主さんはたぶん、旦那さんの姿に自分自身のコンプレックスを刺激されるのでしょうね。
自分自身を許すこと、自分自身を取り戻すこと。
それしかないのではと思います。

No.16 17/10/11 10:00
匿名さん16 

主さんが何でも教えてあげれば良いんですよ。
男女問わず40代でも凄く若く見える人沢山いますよね。
独身者や、かなり年下の夫や妻がいると若い人が多いです。
旦那さんせっかく若い奧さんが居るのに勿体無いですよ。
服も主さんが選んであげて、携帯も替えて便利な事いっぱい教えてあげて下さい。
凄く優しくて素晴らしい旦那さんに見下すんじゃなくて、日々の恩返ししてあげたらどうですか。

No.17 17/10/11 14:20
お礼

>> 12 10です 私はずっと好きな人がいて付き合えそうだなというとこで友達に奪われてしまって😣😣 凹みました💦💦 同じ歳で一緒にいて楽しく… そうなんですね。
でも、過去の異性関係まで受け入れてくれるなんて、大きな方ですね。
包容力があるというか…。
歳上の方は包容力がある方が多いので、私もワガママなのですごく助けられる部分は多いです。

No.18 17/10/11 14:23
お礼

>> 13 年上の方とかで 確かに 最新機器を使いこなせてないと ダサく思えますよね でも、沢山 尊敬できる所もあるのでは? そうなんですよね。
そんなの、自分だって歳をとればどんどん同じようになっていくのに。
今だって10代の子が使っているものはわからないですしね。
優しいところはすごく尊敬できます。
私が相手の立場だったら、これは譲れないわ、と思うようなことも、全く気にせず好きにしていいと言ってくれます。
器が大きいのが尊敬できるところです。

No.19 17/10/11 14:26
お礼

>> 15 お話を聞いて感じるのは、可愛い旦那さんだなあ、ということです。 主さんはたぶん、旦那さんの姿に自分自身のコンプレックスを刺激されるので… ありがとうございます。
可愛らしいのは可愛らしいんです、私もそう思います。
それは良さなんですが、私のコンプレックスのせいで短所に変わってしまってしまうのが、本当になんて自分はダメなんだろうと自己嫌悪です。
でも、過去のイジメのトラウマから脱却することが肝心ですね。
ダサい自分を許してあげれば、旦那のことも許せるのかも…。

No.20 17/10/11 14:29
お礼

>> 16 主さんが何でも教えてあげれば良いんですよ。 男女問わず40代でも凄く若く見える人沢山いますよね。 独身者や、かなり年下の夫や妻がいると若… ありがとうございます。
すごく勇気をもらえるコメントです。
私は自己中心的なので、結局そうやって自分が恥ずかしい!と思うところだけが気になってしまって、感謝の気持ちが疎かになってしまうんだと思います。
助け合っていけばいいわけですよね。
人に教えるのは嫌いではないし、使えなかったものを使えるようになっていると嬉しく感じますよね。
頑張ります、ありがとうございます。

No.21 17/10/11 14:41
通行人21 

ダサくても良いところがいっぱいで、そういう所を好きになったのでしょう?

たまに結婚前のことを思い出して初心に帰ってみてはどうですか?

旦那さんのことを酷く言うようなら主さんもイジメっ子と変わらなくなってしまうし

ダサイ=嫌いではないことを克服して下さい

No.22 17/10/11 18:27
専業主婦さん15 ( ♀ )

ちょっとしたおまじない。

鏡に向かって、
「ダサくったって、大丈夫。あなたはあなたで大丈夫」
と声に出して言ってあげてください。

その2。
夜布団に入ったら、「今日も私は、よく頑張りました。お疲れさま、私」と言ってあげてください。

自分をねぎらうことで、少しずつ自分を許せるようになるかなと思います。
実際、主さんはよく頑張っておられますよ。
お疲れさま。

No.23 17/10/11 19:19
お礼

>> 21 ダサくても良いところがいっぱいで、そういう所を好きになったのでしょう? たまに結婚前のことを思い出して初心に帰ってみてはどうですか? … いじめっ子と同じ、本当にそうですよね。
人を見下して笑うなんてあいつらは本当に最低な人間だと憤っていたのに、気づいてみれば自分が同じことをしている…悲しいです。
いいところもたくさんあって、本当に私には勿体無いくらいの旦那です。

No.24 17/10/11 19:25
お礼

>> 22 ちょっとしたおまじない。 鏡に向かって、 「ダサくったって、大丈夫。あなたはあなたで大丈夫」 と声に出して言ってあげてください。 … ありがとうございます。
やってみます、思い込みって大事ですよね、だんだんそれが本心から実践できるようになってくると思いますし。

あと、どれだけひどい言葉を言われるかなと思いながらスレをあげたので、まさかこんな優しい言葉を頂けるとは思っていなかったです。
本当に嬉しいですし、明日から生きる活力になります。
私もそうやって優しさを誰かにあげられる人になりたいなと思います。

No.25 17/10/12 01:42
匿名さん25 

私の上司は年の差カップルです。
還暦間近ですが、スマホを使いこなし、簡単な連絡ならLINE。
次車買い替えるときは、i-phoneあればもうナビ要らないなーって。
お話ししてても、時事問題から芸能情報まで詳しいし、服装もダンディでとっても素敵です。

若いですねーって誉められると、口癖のように「いやいや、奥さんが…」って。

若い奥様だからこそ、上司は若々しくいらっしゃるんだと思います。
主さんも、ご主人を主さん色に染めちゃえばいいんじゃないですか?
ガラケーも「一緒にLINEしたいから♥️」って、可愛くスマホに乗り換えのお誘いをしてみてはどうでしょう?

ガラケーや服装なんていくらでも変えられるけど、性格はなかなか変えられませんからね。
優しく包容力のあるご主人、素敵じゃないですか!
あとは主さん次第じゃないかな?

No.26 17/10/12 06:20
匿名さん26 

優しい旦那さんならそれでいいじゃないですか。
ダサいなんてかわいそうですよ。
7歳離れていたら、(大袈裟かもしれませんが)ジェネレーションギャップのようなものは多少感じます。
因みに家も7歳離れてます。
私は旦那がダサいなんて感じたことありませんが、主さんのところみたいなことが、そう言えばよくあるかも…とちょっと思いました。
比べたらキリがないけど、お友達やご近所さんにも自分の旦那さんの話しを聞いてみたら?

No.27 17/10/12 07:18
通行人27 

いや、それは確かにダサいというかいけてない。
お互いに尊敬しあってとか、綺麗な恋愛関係を目指すのではなく、お互いが求めるものを、与えられる関係だったら、それでいいのでは無いでしょうか?
あなたがいくら自分の頭の中で葛藤しても、相手の方そんなこと微塵も気にして無いかも知れない。
とりあえずもう少し、お相手自身のことに関心を持つ、相手の立場で考えて行動してみてはどうでしょう。

No.28 17/10/12 11:16
匿名さん28 

うーん。わからなくもないけど、もうあなたはこどもじゃないのに外見に拘る必要ってあるのかな。って思う。

私の両親は晩婚でした。母が36、父が38歳で私は産まれました。
父は私が物心ついた頃は薄毛(いわゆるハゲ)で、「お父さんハゲで恥ずかしい」と思っていました。それも中学くらいまでですが、一緒に歩くの嫌な時期もありましたね。

オシャレして欲しいと思うならあなたが気にいるコーディネートして着てもらうとか、スマホなら格安もあるからそれに変えるとか、ナビもピンキリだから安い物買ったら良いと思います
街中歩いててもあなたが有名人なら別でしょうけど、お互い知らぬ人。2度と会わない人に何て思われようとどうでもよくないですか。



No.29 17/10/12 16:25
匿名さん29 

まず真っ先に7歳年上でアラフォーというところに、老いに対する主さんの嫌悪感が出ていますね。

もう私は30オーバーだからとか、このまま旦那さんがアラフィフになったら…とか不安や妄想がよぎってしまうのでしょう。

でも本当の問題は性格の違いから生まれるのかもしれませんね。

何事もみんなと一緒でいたいと思う主さんに対して、
マイペースな旦那さんの余計な自己弁護の一言には、

そんなに世間に迎合しなくても生きていけるよとか、他人の評価より自分の考えを大事にしろというような、

主さんを小馬鹿にしているように感じる部分もあるので、たとえイジメの記憶が無くても反感を持つのは自然なことでしょう。


ただマイペース派の人たちは興味ある物事を深く掘り下げるとか、最大限に利用するとかが得意な一方で、
新しいものに移るタイミングをいつも計りかねてしまっているのではないでしょうか?

なので、「変えればいいじゃん」とか「教えてあげようか」よりも、
とりあえずそこにあるということが重要です。

ひとたび踏み込んでしまったら後は勝手にどんどん進んでいきますからね。


主さんはそろそろタイミングかな?とか、ちょっと使ってみる?着てみる?
新しいものは古いものを否定することではなく、ただワクワクすること。
楽しもうよ!と言ってあげるといいかもしれませんね。


そもそもガラパゴスとはほとんど使わないような余計な機能をいっぱい持たせた、高機能で高価格な日本の家電製品全般に言ったものでしょう?

本来の意味なら日本のスマホも十分にガラパゴスなのですから。

No.30 17/10/13 02:02
匿名さん30 

私の交際相手もガラケー派でメカ音痴で服は2パターンくらいしか見たことないんですが、特に気になりません

それは今は相手を好きだからだと思います
もしも相手のそういうところまでカッコ悪く見えるようになったときは、相手の人間性を好きでなくなった時だと思います

No.31 17/10/13 03:28
通行人31 

ダサいのは嫌だけど、ガラケーとか別にダサいとか思わないし、
機械音痴くらい気にすることでもない気がするけどなぁ。

もし、本当にダサい時があっても、後でネタになりますしW

主さん自分に自信がないからと、旦那さんを飾り立てようとしまっているのかも。
他人の目を気にしすぎというか。

人ってそんなに見てないし、気にしなくていいと思いますよ。
なぁーんにも問題ないですよ。

大事にしてくださいね、お幸せに♡

No.32 17/10/13 10:27
匿名さん32 

結婚されたのは何でですか?相手へ尊敬敬意敬い、長いと遠慮が無くなるしね、旦那さんは色々我慢してるかもよ、お互い様なんじゃない?顔に出さずにいるだけ、かも、失って気が付く

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧