注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

不登校の人の連絡プリントに書く、コメントのネタについて。 こんばんは。中三…

回答4 + お礼1 HIT数 475 あ+ あ-

学生さん
17/10/15 17:33(更新日時)

不登校の人の連絡プリントに書く、コメントのネタについて。

こんばんは。中三の学生です。
私のクラスには、夏から不登校の子がいます。
仮に、Aとします。
Aは、イジメられているわけでも、はぶられているのでもありません。
何故か、不登校になったのです。
Twitterでは毎日アニメのことを呟きまくってるので、元気はあるんだなぁと思います。

私の学校では不登校の子が、いつでも登校できるように授業日程と宿題とコメントを書いて、不登校の子のお家に届ける、というものがあります。
届けるのは、お家が近い子が届けます。
私は、近くの席の男子が、「Aの隣の席とかほんと地獄。隣いないから楽しくないし、Aのプリント整理しないといけないし、連絡プリントも書かないと…」と言ってました。
その男子とは、割と仲が良く、私とAが春頃は話していた仲だった、ということも知っていたので、席が近いこともあり、「連絡プリントのコメント、変わりにかいてよ」と言われることが増えました。
授業日程、宿題は男子が書きます。
コメントは私が書く、という感じです。
連絡プリントは、帰りの会と下校時間の間に書くから、手短に済ませないとダメやんです。

そこで皆さんのアイデアを聞きたいのです。
そろそろコメントのネタが尽きてます。
理科難しいけどがんばろーね、とか、宿題多いね、とか、そればっかり書いてる気がします。
行事は、テストと受験以外はありません。
なので、行事ネタもあまり使えません。
友達にも、なんて書いたらいいかな?と聞きましたが、「うーん…。不登校の子のコメントってさー適当でいーんじゃない?またねー、とかさ」
と言われてしまい、参考になりませんでした。
前や隣の席の男子にも聞いてみましたが、
「不登校のやつのコメントとかだるいし、がんばれ、でいいんじゃね?どうせ来ないんだし」
と言われました……

連絡プリントは、担任の先生も目を通すのです。
先生が目を通さなかったら、私、コメントなんて書きません。
でも、先生が見るなら、評価を上げたいから、コメント書きます。

がんばれ、系のネタは使えません。
使いすぎました。
そもそも、学校にも来れない子に何をがんばれっていうんでしょうね。私自信、書いててそう思いました。
学校来てね系もかけません。
書いても来ません。

前置きが長くなってごめんなさい。
コメント、なんて書いたらいいですか?

No.2546554 17/10/13 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 00:15
通行人1 ( ♀ )

今日あった出来事とか
書けばいいんじゃない?

ウケた話とか
雨で、暑かった、寒かったとか
風邪が流行ってるとか
先生が居なくて、自習だったとか?

No.2 17/10/13 00:23
匿名さん2 ( ♀ )

不快なことを書かなければいいと思いますが。
あなたが優等生で、成績1、2番とってるっていうのなら評価を気にする気持ちもわからなくはないんですけどね。
学校系ではなくて、日常であったことを書くとか?

No.3 17/10/13 00:45
匿名さん3 

アニオタなら来週のおそ松さん楽しみだね〜とか。
どうせ返事も学校にも来ないんだし呟きでいいんじゃない?頑張れや励ましはプレッシャーだし難し過ぎる。

No.4 17/10/13 08:09
匿名さん4 

無難な時事ネタはどうかな? 社会に目を向けている生徒という評価はえられるし、あなた自身の知識も増える。
・〇〇のニュース見ましたか? びっくりですね  みたいな感じ。 

No.5 17/10/15 17:33
お礼

>> 1 今日あった出来事とか 書けばいいんじゃない? ウケた話とか 雨で、暑かった、寒かったとか 風邪が流行ってるとか 先生が居なくて… そうしてみます!
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧