注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

もうすぐ3歳の娘の七五三があります。 ずっと前からどんな着物を着せようか楽しみ…

回答2 + お礼0 HIT数 585 あ+ あ-

めい( ♀ ay3OCd )
17/10/19 13:44(更新日時)

もうすぐ3歳の娘の七五三があります。
ずっと前からどんな着物を着せようか楽しみにしていました。
今年の夏頃に着物を見に行き、娘に試着をしてもらいました。
写真を撮って、実母が着物を購入してくれる約束だったので、実母に試着した写真を何枚か送りましたが、「好みがあるから、自分たちで選びなさい。あなたも楽しみにしてたんでしょ。」と言われ、娘と主人と相談して二択にまで絞りました。
主人がすぐには買わずに少し考えて、来週買いに行こうと言うので、そのまま購入せずに帰宅しました。
自宅に帰ってからも、みんなで「この着物かな〜」とか「この髪型とかにしたらどうかな」とか色々話し合っていました。

翌日、主人に義母から電話があり、電話を終えた主人が「ごめん」と謝罪してきました。
どうしたのか聞くと、「母さんが七五三の着物買ったらしいんだ」と。
詳しく聞いてみたら、その日義母と義祖父母で呉服屋さんに行き、私たちになんの相談もないまま購入したそうです。
義母には着物を試着した写真を主人が送っていて、相談をしていたそうなですが、私たちが着物を見に行ってると知っていながら、なんの相談もなく購入してきたことにびっくりしました。
購入したという着物の写真を見せてもらいましたが、赤いすごくシンプルな柄の少ない着物でした。
全く私の好みではなく、かといってかなり高めの着物を購入したようで、返品もできそうにないです。
主人や実母には「買ってしまったのは仕方ない。7歳のときは自分たちで選びなさい。だから今は我慢するしかないよ。」と言われました。
娘はまだ服にたいして、あまり好みがないので3歳着物は自分で気に入ったものしようと決めていました。
ずっと楽しみにしていて、ネットで探したり、髪型も自分でやってあげたいので、この着物にはこんな髪型がいいかなとか色々考えていました。

来月の七五三にはその着物でお参りします。
娘の晴れ姿です。
でも、写真を見返すたびに「なんで勝手に決めたんだ。私たちが探してるって知ってたはずなのに。」と嫌な気持ちが湧き出できそうです。
実際、手元にある着物を見ると悲しい気持ちとイライラする着物が湧き上がってくるので、箪笥にしまいこんでます。
娘のためだから、嫌な顔はしたくないけど、こんな気持ちでいるのが嫌です。
本音は罵りたいとまではいかなくても、酷いと言ってやりたいです。

写真とか髪型とか着付けとかちゃんとやります。
でも気持ちが乗りません。

すみません。
愚痴です。
誰にも言えなくて、誰も私を知らない人たちにならこんな気持ちを話せるかなと思いました。
皆さんは七五三の着物どうしましたか。
この気持ちにどうやって折り合いをつけたらいいと思いますか。

No.2549712 17/10/19 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/19 13:22
通行人1 

買ってくれただけでもありがたいとおもうけど。

子供にパパさん方のおばあちゃんからだよ。ありがとうっていうんだよ。って
主もきちんとお礼を言わないといけないよ。

そもそも自分で金払えばそんな面倒な事にはならないかもね。

子供のイベントに家族が不仲になるような事になると娘さんが一番悲しみます。

うちはレンタルですよ。子供4人自分で支払い、親を料亭に祝い膳招待しました。
でも両家とも祝い金が毎回20万づつとか入っていてありがたかったですが。

No.2 17/10/19 13:38
匿名さん2 

最近は買ってもらっても好みがどうのと文句言う人が多いけど、
買ってもらえるだけで有難い事なんですよ?
お雛様や着物等、実家が準備してくれたけど、
そのたびにどれがいい?なんて聞かれもしなかったですけどね。

七五三なんて通過点に過ぎません。
いつまでもそんなこと気にしてられませんよ。
写真撮ってもどこにいったやら見返すこともありませんけどね。

いい思い出になるかどうかは主さん次第です。
主さんがそんな風だと娘さんがかわいそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧