注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼氏が仕事の愚痴ばかりで困っています。 ほとんど毎日仕事終わりに電話をかけ…

回答7 + お礼7 HIT数 9584 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 00:38(更新日時)

彼氏が仕事の愚痴ばかりで困っています。

ほとんど毎日仕事終わりに電話をかけてくれるのですが、「お疲れ様〜」と言った次の瞬間から「今日もアイツがさ〜」と始まります。
そして延々30分〜仕事の愚痴、職場の人の愚痴を話し続けます。

内容はいつもほとんど同じ・同じ人の愚痴です。

そして週に一〜三回くらい会うのですが、その時も待ち合わせで会った瞬間から「おう!この間の話だけど〜」と愚痴り始めます。

どこかに移動中も愚痴、お店に入ってからも愚痴、食事中も止まりません。

数ヶ月前に一度、「仕事の話をしてくれるのは嬉しいし聞いてあげたいとは思っているんだけど、私も体調が悪かったり悩みがあったり疲れてる時だとちゃんと聞けない時もある…」とやんわり言ってみたのですが、「あーなるほどね。でもさ、俺は毎日仕事しかしてないから他に話題がないんだよね。仕方なくない?」と言われてしまい…。

なので、「そうだよね…うーん…なんていうか言い方が難しいんだけど、話の内容が愚痴ばかりな感じで疲れちゃう時、聞くのがしんどい時があるんだ…」と言ったのですが、そしたら「は?!だから、俺は毎日仕事しかしてないんだから話の内容が仕事の話・愚痴になるのは仕方ないだろ!そんなに嫌ならお前が話題を出せよ!」とキレられてしまいました。。

ですが、結局電話でも会う時でも開口一番愚痴を言い始められてしまい、何も変わっていないままです。

そして、また別の日に、いつも彼氏が電話をくれるタイミングが私が仕事に行くための準備(メイクや着替えなど)をしている時で、尚且つそれでもきちんと話を聞いていないと不機嫌になられる(相槌が適当っぽくなると、「聞いてんの?」「お前忙しそうだしもういいわ。」と言ってきて、「うん、ごめんね」と言うと更に不機嫌になる。結局ちゃんと話を聞くしか選択肢がない)ので困っている事を「電話をくれる時、ちょうど仕事の準備中でちゃんと話を聞けないし、聞ける時にちゃんと聞きたいから電話のタイミングをなんとかしたい。」と伝えました。

そしたら、「は?!じゃあ俺はいつ電話したらいいんだよ?!もういい!お前に電話するのやめる!」とキレられてしまい、結局何も解決しないまま電話は続いています。

そして更に、
この間仕事終わりに携帯を見ると「今日残業あるの?」と就業時間の2時間前に彼氏からラインがきており、「携帯見れてなくて返事が遅くなってごめん!今終わったよ!残業はないよ!」と送ると、「今◯◯駅(私の家の最寄駅)にいます〜何時に着く?」と返事が…。

会う約束もしていなかったし、なにより翌日もお互い仕事で彼氏は朝早いのにどうしたんだろうと思いながら帰ると、彼氏が駅前で待っていて、「どうしたの?」と言うと「今日あった事で腹が立って寝れなくてさ〜」と愚痴が始まり…

駅からコンビニ、家に入るまでずっと愚痴り続け、家に入ってからも愚痴り続け、やっとひと段落ついたと思ったら「ちょっと休憩する〜明日は◯時に起こして〜」と言って、彼氏は寝てしまいました。

よっぽど辛かったんだろうな、聞いてあげないととは思うのですが、私も仕事の後でそれなりに疲れていて、彼氏が寝てしまうとテレビを見たりも何も出来なくなってしまうので、イライラしてしまいました。。(ワンルームのため、電気もテレビもつけられないです。)続きます

17/10/21 08:37 追記
彼氏は一回り年上の40歳で、愚痴を言い合えるような友達はいないっぽいです。
付き合って3年、好きだし支えてあげたい一心で愚痴を聞き続けてきましたが、そろそろ私が限界になってきてしまいました。。
なんとかして、愚痴をなくす・減らしてもらう方法はありませんでしょうか…?

タグ

No.2550561 17/10/21 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 08:39
通行人1 

俺は愚痴とか他人の悪口は言わない主義

これ、社会人のマナーね

特に彼女にそんなことばかり言ってると、お別れになるよ

No.2 17/10/21 08:48
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

その年までそれなら無理かと。
寧ろ愚痴ばかりだから友達が減っていったのでは?その彼は。

私の父も主人も、家庭には一切会社の愚痴や不満を持って帰ってきません。勿論悪口も。
言っても「疲れたよー」くらいです。
言わない人は言いません。

でも貴女の彼は言うタイプなのです。
不満を「好きだから」で我慢できるならすれば良いです。
でもいつまでも我慢できる「好き」が保てるか。貴女はロボットではありませんからね?

No.3 17/10/21 10:44
匿名さん3 

聞く余裕が無いときには電話に出ない,会わない。
よほど辛くて聞いて欲しい気持ちもわかりますが、あなた自身だって仕事があるだろうし自分を犠牲にしてまで聞くことはないです。

No.4 17/10/21 10:46
匿名さん4 

愚痴ばかり言う人はネガティブな考え方で、何か悪い事が起きると、他人のせいにする迷惑な人です。

彼氏さんは悶々とした不満を彼女である主に、愚痴として遠慮なくマイナス言葉毒をぶちまけ、浴びせ続けて発散してるんですよね。

しかも長電話で愚痴り、主の都合は考えない、自己中心的で、他人への配慮に欠ける、彼氏さんに悪気はなくとも、主が迷惑してることすら気づいてない。

配慮足らずで相手の立場になって考えることが出来ない人と付き合い続ければ、主は気持ちも暗くなる、ストレス溜まり過ぎれば体調も悪くなり、運気もガタ落ちしちゃいますよ。

彼氏さんがキレ気味で言い返してくるのは=主にもっと彼女として物分かりよく アゲ対応しろってことだと思います。これでもまだ付き合い続けたいですか?思いやりも配慮もなく、彼女をマイナス毒の捌け口にする彼と。

付き合い続けてく場合は
愚痴聞きの時間制限をして、時間内のみしっかり聞く、嫌な時、都合悪い時、疲れてる時はハッキリ断ってね。

No.5 17/10/21 11:14
匿名さん5 

文章を読んでいる限り、全く大切にされていないように感じるのですが。
愚痴ってストレス発散して本人は満足かもしれませんが、せっかくのデートや電話も、あなたを楽しませようとする気ゼロですよね?
すごく自己中心的な感じがします。

私の職場でも、愚痴や悪口ばっかり言ってる人がいます。
人の欠点ばかりに目がいくようで、良い部分があっても絶対に認めず褒めたりしません。

相手の人は普段からあなたの良い部分を知って認めてくれたり、共感してくれたりしますか?
わたしなら好きな人の口から悪口や愚痴を聞くのは辛い。楽しい話がしたい。とハッキリ言います。それで逆ギレするような人なら別れます。

No.6 17/10/21 12:31
匿名さん6 

楽しい話なら、聞いてて面白いよ😁

毎回毎日同じ愚痴を40男から聞かされて…全然大切にされてないよ🙅

例え女友達でも、そんな人無理です🙅

まるで、ストレスの捌け口にされてるだけだよ💨

私なら、最後逆ギレしてさよならするよ🎵😁

そんな奴は、鬱陶しいだけの存在だから💨✋

No.7 17/10/22 05:01
匿名さん7 ( ♀ )

別れな。
彼氏はいわゆる、完全なモラハラ男だから。
他の方もおっしゃるように、40でそれなら直らないよ。

あなたはカウンセラー代わりにされてるだけ。
その報酬もなく。
あなたは四六時中、タダ働きさせられてる。

体目的の男がいるように、彼の場合は「吐く」ことが目的だね。
あなたはゴミ箱同然だよ。
加えて、恋人を自分の所有物扱いするタイプだね。何の境界線も引かずに。
それでもって、「俺はいいけどお前はダメ」をやるジャイアン状態。
こういう相手とは、対等な関係なんて築けないよ。
仮に新しい彼女ができたら、その人にも同じことをするだろうし。
結婚して子供ができたらどうなるか。想像以上に地獄だよ。
分かる?
こういうのをモラハラって言うんだよ。

おそらく、彼は自分が何をしてるか理解することはないよ。
人が自分のそばにいてくれるありがたみも、何が人を大事にするということかも、何も分からない人なんだよ。

もっとずっとマシな男がいるよ。
かわいそうな人だと同情したら負け。
彼には、彼のやり方を貫く自由があるから。
それに付いて行けないなら、別れればいいだけだよ。

気の毒に思うなら、思ったことを全部言ってお別れすればいい。
言うこと言ったら、恩知らずの100倍返しで、逆上して手を出してくるかも分からないけどね。
カウンセリングやセラピーの類に通ったとしても、人の心を取り戻すかどうかは分からないよ。
育ちに由来する、根深い問題かもしれないからね。
彼のことが死ぬほど好きだと言うなら一緒に通えばいいと思うけどね。
でも、結婚してなくてラッキーだと思った方がいいと思うよ。

No.8 17/10/29 00:14
お礼

>> 1 俺は愚痴とか他人の悪口は言わない主義 これ、社会人のマナーね 特に彼女にそんなことばかり言ってると、お別れになるよ コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなりすみません(;_;)
私も愚痴などは言わないのがマナーだと思っているので、彼氏とは価値観が合わないのかもしれません…
彼氏は、付き合ってるんだからどんな内容の話でもして当たり前という考え方なので…
別れが頭をよぎります。

No.9 17/10/29 00:19
お礼

>> 2 その年までそれなら無理かと。 寧ろ愚痴ばかりだから友達が減っていったのでは?その彼は。 私の父も主人も、家庭には一切会社の愚痴や不満… コメントありがとうございます!
私の育った家庭では、父親がすごく愚痴や文句の多い人で最終的には鬱になり両親は離婚しました。
なので、彼氏の愚痴を私がちゃんと聞いてあげないとお父さんと同じように鬱になってしまうのでは…という不安もあり、今回相談させて頂きました。
ですが、周りの友人や先輩にも話してみたところ、NO.2様と同じ意見が大半でした。
疲れた〜くらいは聞くけど、毎日毎日愚痴を言うのはちょっと…彼氏おかしいよと言われ、私も限界にきている事もあり、別れが頭をよぎっています。
おっしゃる通り、好きという感情を維持出来るかと問われると、このままだとむしろ嫌いになってしまいそうです…。

No.10 17/10/29 00:21
お礼

>> 3 聞く余裕が無いときには電話に出ない,会わない。 よほど辛くて聞いて欲しい気持ちもわかりますが、あなた自身だって仕事があるだろうし自分を犠牲… コメントありがとうございます!
電話に出ないと、
どうして出れないの?家にいるんだよね?出れないって事は俺に嘘ついてるんじゃないのと思われてもおかしくないよね?
と責められ、
会わないと、
俺に会いたくないって事だな!俺の事が好きじゃないんだろ!
と責められます…。
聞いてあげたいけど聞けない時もあるんだよという事がわからないみたいです。

No.11 17/10/29 00:25
お礼

>> 4 愚痴ばかり言う人はネガティブな考え方で、何か悪い事が起きると、他人のせいにする迷惑な人です。 彼氏さんは悶々とした不満を彼女である… コメントありがとうございます!
悶々とした不満を浴びせ続けられている、その通りだと感じています。
そして、逆ギレするのは私にもっと物分かり良くニコニコ真面目に俺の話を聞け!と思っているんだと思います。
俺は毎日仕事しかしてないんだから仕事の話しか話題がないのは当たり前だろう!それを聞けないとはどういう事か?!とキレられた事もあります。
断るとキレるので、別れしかないかなと思っています。

No.12 17/10/29 00:29
お礼

>> 5 文章を読んでいる限り、全く大切にされていないように感じるのですが。 愚痴ってストレス発散して本人は満足かもしれませんが、せっかくのデートや… コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、
彼氏は愚痴ってストレス発散して、
私を楽しませようだとかいう考えはないのだと思います…。
好きなら一緒に居られるだけで幸せだろう!と言われた事もあります。
そして、彼氏はよく、
人間良いところなんてあって当たり前。どんな凶悪犯罪者にも良いところはある。だから俺は、人の悪いところがいくつあるかで判断する。
と言っていて、悪いところばかりを見ていると感じています。
私に対しても、
太ったな〜デブだデブ!
などと言ってきて、私が本気で悲しむと、嘘嘘冗談だって!俺はお前のその感じ好きだよ!と急に取り繕うくらいです…。
楽しい話がしたいと言ってみても、
俺は毎日仕事しかしてないんだから仕方ないだろう!なぜ聞けない!とキレられます…

No.13 17/10/29 00:31
お礼

>> 6 楽しい話なら、聞いてて面白いよ😁 毎回毎日同じ愚痴を40男から聞かされて…全然大切にされてないよ🙅 例え女友達でも、そんな人無理です🙅 … コメントありがとうございます!
たとえ女友達でも、毎日毎日愚痴ばかりでは厳しいですよね…。
もう、私も限界にきているので、お別れしようかと思っています。

No.14 17/10/29 00:38
お礼

>> 7 別れな。 彼氏はいわゆる、完全なモラハラ男だから。 他の方もおっしゃるように、40でそれなら直らないよ。 あなたはカウンセラー代わ… コメントありがとうございます!
私の事を、お前は俺の所有物だからな!と言われる事が度々あります…
だから俺のいう事は何だって聞けるだろ?とも…。
他にも自分本位なところがあり、行為の最中に嫌だと言っても無断でムービーを撮ったりもします。
これをお前に見せながらするのが楽しいんだ〜と嬉しそうですが、私は本気で嫌なんです。
ですが、あまり強くやめてと言うと彼氏がキレるか不機嫌になるので言えずに困っています。。
スマホがウィルスに感染して流出するかもしれないんだよ!と話しても、
そんな事頻繁にあるわけないじゃん!お前は神経質過ぎる!と言い返されます。
また、彼氏の育った家庭は複雑なようで、父親のDVを見て育ったそうです。
そして、そんな父親が大嫌いだけど、お金を稼ぐ能力は非常に高かったらしく、そこは唯一尊敬していると言います。
多額のお金を持ち権力で支配する父親に憧れているふしが感じられます。
可哀想にと思うのと同時に少し怖いです。。
こちらに相談させて頂いた後もたくさん考え、別れようかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧