関連する話題
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?
社長と事務(私)のみの小さな会社です。社長とは色恋や恋愛関係は一切ありません。 業務は淡々とこなしていますが小さなモヤモヤがあります。 社長が使ったマグカッ
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

私の職場は基本的にサボる奴ばかり。 一部頑張る人に仕事が集中します。 …

回答9 + お礼6 HIT数 2385 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/27 23:30(更新日時)

私の職場は基本的にサボる奴ばかり。

一部頑張る人に仕事が集中します。

私はお互いに助け合っていけたらいいなと自分の仕事を早く終わらせてなるべく他の仕事を手伝うようにしていました。
お手伝いは全然いいんですがやはりやる人に仕事が集中してやらない人はやらない現状がありました。

ちょうど私がミスをしてしまった日、お休みが重なり人手不足で仕事をやる人にそのしわ寄せが全て集中していました。

連日パートさんに残業させていて悪いと感じていたので課長に「パートさんに残業させるくらいなら代わりにやるから指示ください。ただ私も自分の仕事があるから、自分の仕事外の事を勝手に優先的に出来ないからきちんと上司を通して下さい。」と言ってるのに課長は「俺が残業していいって言ってんだからいいだろ。後はお前がパートさんを残業させるか自分でやるか任せるから上手くやって」と。

仕方なく私はチーム内に「今からお手伝い入ります。あとお願いします。」と声かけ後開始。

でも主任は全然やる気なくいつもの様にマイペース。後輩に相談されても知らん顔。結局対応は私。

私のチームの仕事も全然進んでなく気になる→私心配で手を出す→課長、就業時間終了五分前に上司に「私も残業させてやって」と指示してチーム内でざわざわ。主任も何があるの?と。でも、私は主任やろうとしない仕事で出来ないから説明しても意味なしと大丈夫です。と言いました。

でも、主任は悪いと思ったのか帰ろうとしませんでした。なら努力すればいいのに。と。

それでイライラしてトップに言いました。課長はもう少し周りをみて下さいと。知ろうとしないと。

すると、トップは回りを見ないのは人間性の問題だから仕方ないと。

でも、それで片付けられたら下々の私には納得出来ません。課長で管理職でお給料が私の5倍位なんだからそんなんで片付けられたら溜まったもんじゃありません。

でも、それで不満と言うなら私も自分の仕事だけしてれば?って話になりますか?そうなるとパートさんに負担が行くから私はそれを平気になる下衆とは同等になりたくありません。

トップに言うべきか言わないべきか迷います。

No.2551128 17/10/22 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 13:02
経験者さん1 

そんなアホな職場やめて下さい。別にあなたにいなくなられてもその職場は困りませんし、あなたもその職場にしがみつく理由もないでしょう? アホに囲まれてるとアホが移ります

No.2 17/10/22 13:08
経験者さん2 

不満があるからトップに言う=問題を解決出来ない
という報告にしかならないと思います。

上司に自分の意見を聞いて貰う、
パートさんに自分の指示に従って貰うには、
主さん自身が相手との信頼関係を築く必要があります。
仕事だから、会社だからと言って、
信頼していない相手の言うことは聞いてくれません。
元にあるのは人間関係なので。

現在、主さんはキャンキャンうるさいだけの人かも知れません。

No.3 17/10/22 13:20
匿名さん3 

イライラするのはわかりますが管理者でもないのに言いすぎかと思いました

No.4 17/10/22 14:05
お礼

>> 1 そんなアホな職場やめて下さい。別にあなたにいなくなられてもその職場は困りませんし、あなたもその職場にしがみつく理由もないでしょう? アホに囲… 今の所辞めたくありません。

だから余計に悩んでいます。

でも、私は周りの人と同様の腐った人間にはなりたくありません。

No.5 17/10/22 14:11
お礼

>> 2 不満があるからトップに言う=問題を解決出来ない という報告にしかならないと思います。 上司に自分の意見を聞いて貰う、 パートさんに自分の指… ありがとうございます。

不満というか…現状を知って貰いたいんです。

パートさんは信頼してくれてるので大丈夫です。

上司はみな余計な事に巻き込まれたくない、なるべく余計な仕事はしないように関わらないようにしてます。で、パートさんが苦しんでいても見て見ぬふりです。

今は行くとこまでいってるのにまだ見て見ぬふり。とりあえずな打開策でその場しのぎはやめてもらいたいんです。

誰も言わないとこのままただ現場が苦しいだけ。

No.6 17/10/22 15:36
匿名さん6 

自分は主さんと似たような性格で同じような環境で仕事してましたが、
最終的に自分が壊れてしまいました

多分上司や上の立場の人間は、会社が潰れるまで変わりませんよ。

社長に訴えるか労基署に訴えるか転職しかないと思います。

主さんは正義感が強く、優しいから見て見ぬふりを出来ないでしょうけど、自分の神経すり減らしてまで続ける価値がその会社にありますか?

パートさんのことを守りたい気持ちは分かりますが、あなたの事は誰が守ってくれるんですか?

自分の未来を考え、無理をしないで下さいね。

No.7 17/10/22 18:30
匿名さん7 

パートだからって、フルで働けるなら残業も労働基準法に振れない程度にやらしてもいいはずだし、たぶん男目からすると、正社員とパートの仕切りよりは、同じ女性のくくりでしか考えていないと思いますよ。

主さんが正社員で上司に話したところで、女性が女性のことを言っているにすぎないし、逆の立場なら、まぁ、うまくやってよって逃げちゃいますね。

だって、その人だけ依怙贔屓するわけにいかないし、残業が困るとなると家庭のプライベートなことに踏み込むことになるしね。

その人が、私はできません!って帰ればいい話しじゃないの?

本人じゃないのに騒ぎ立てる方が、何よりも一番の問題じゃない?

だから、思いもかけぬ返答だけで結果的に嫌な目に合ったりして、挙げ句には、ろくでもない上司たちが取り仕切っている会社、というだけになりますよ。

逆の立場で考えればわかること。

No.9 17/10/24 07:36
お礼

>> 3 イライラするのはわかりますが管理者でもないのに言いすぎかと思いました ありがとうございます。

確かに言い過ぎてすよね…私も平社員の私ではなく役職がついた上司が言うべきかとは思います。

が、言ってくれないなら仕方ないじゃないと思ってしまいます。

No.10 17/10/24 10:16
匿名さん10 ( ♀ )

主さんの優しさはわかります。
しかし役職ない主さんがどんなに訴えても会社側からすると扱いづらい社員としか思われません。
ちゃんとした会社なら主さんのような方は評価されますが、レベルの低い会社では主さんが厄介者になってしまうかも。
思うにパートさん達が本当に辛いなら自分で上司に言ったらいいと思うのです。
それで聞いて貰えないなら辞めるしかないと思います。
考えすぎかもしれませんが、なんか言いずらい事を言わせて主さんうまく利用されてませんか?
主さんは管理者の立場ではないので、まずは他人よりご自分の事を大事にしたほうがいいと思います。

No.11 17/10/24 10:26
匿名さん11 

よく分からないけど、文句言いながら仕事したら捗らないのでは?

No.12 17/10/25 07:52
お礼

>> 6 自分は主さんと似たような性格で同じような環境で仕事してましたが、 最終的に自分が壊れてしまいました 。 多分上司や上の立場の人間は… ありがとうございます。

パートさんを守りたいわけでも、正義感が強いわけでもないような気がします。ただ社員だから給料分は働きたいだけ。パートさんに頑張らせるなら社員がすべきですよね?

結局パートさんが残業してもしわ寄せでパートさんは休まないといけなくなるわけですし。

きっと私の事は守ってくれないですね。今の職場は本当にゆる〜いです。ゆるゆるです。

No.13 17/10/26 18:17
お礼

>> 7 パートだからって、フルで働けるなら残業も労働基準法に振れない程度にやらしてもいいはずだし、たぶん男目からすると、正社員とパートの仕切りよりは… ありがとうございます。

まずパートさんはフルじゃないから残業できません。

フルパートさんがいますが社員で余裕があって一日仕事がなくお喋りしたりグダグダするなら社員が頑張れよって思います。

女性で上手くやりたくてもチームを越えてのお手伝いは上司の了承や同じチームの人の理解がないと出来ません。

あとは上手くやるから筋だけは通してくれって感じなんです。

結局黙って動いてくれたらラッキーな感じです。

No.14 17/10/26 18:19
お礼

>> 10 主さんの優しさはわかります。 しかし役職ない主さんがどんなに訴えても会社側からすると扱いづらい社員としか思われません。 ちゃんとした会社なら… ありがとうございます。

確かにそうですね。。なんでもはいはいなんて出来ません。

No.15 17/10/27 23:30
匿名さん15 

上司に報告をして、それでも直らないようなら考えた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました